モヒカンジェット、タキシングからテイクオフまで

ガンダムジェットの就航初日、第1ターミナルの展望デッキで待っていると、モヒカンジェットが新整備場脇のタクシーウェイを抜けてRWY16Rからの離陸に向けてタキシングしてきました。
ガンダムジェットをRWY16Lから飛ばす代わりに、モヒカンジェットを第1ターミナル展望デッキにいた私達に良く見せてあげようという配慮?!と勝手に思ってしまいました。
(あとになってからですが。。。)
まずは右斜め前から。
かろうじて頭のモヒカン先頭部分が見えます。
ちなみに、このモヒカンジェットを正面から見た写真がまだ撮れていないんです。。。
モヒカンジェット 1
懐かしい「全日空」のロゴ。
モヒカンジェット 2
右斜め後ろから。
このダヴィンチのヘリコプターをデザインしたロゴマーク。
良かったのになー。
このロゴマークが尾翼から消え、「ANA」の文字になったときにはかなりがっかりしたものです。
モヒカンジェット 3
羽田空港のRWY16Rを勢い良く滑走するモヒカンジェット、Boeing767-300(JA602A)
モヒカンジェット 4
10月にオープンする新国際線ターミナルを右手に見ながら離陸上昇していきます。
モヒカンジェット 5
下に見えるのは新航空貨物センター?!
モヒカンジェット 6
真っ青な空の中を上昇して行きました。
気持ちよさそー!!
モヒカンジェット 7
青空の中、上昇する飛行機って絵になりますよね。(自己満足。。。)
モヒカンジェット 8
JA602A、1機しかないからでしょうか、いまだにモヒカンジェットが現れると嬉しくなり、ついついたくさんシャッターを押してしまいます。
毎回、違った表情を見せてくれて良いですよね。
世間はそろそろ夏休み、みんな飛行機に乗って出かけたりするのでしょうか。。
我が家は毎年、北海道のカミさんの実家に帰省していたのですが、今年は飛行機が予約できず、断念。
(息子達の部活の予定や、私の仕事の予定などがFixするのが遅く、1ヶ月前には既に飛行機は予約で一杯でした。。。)
さて、どうしよう。。。
初めての飛行機撮影の為の地方空港遠征でもしてみようかな!!
(どうせ、息子達は部活で忙しいんだし)
行ってみたいのは、新千歳、伊丹、熊本、沖縄、、、、
どこにしよう?!

22 comments

  • エアポートひたち

    モヒカンは運航範囲が広いだけあって、なかなか見ることができないんですよね縲怐B
    しかもこの日は、ガンダムとほぼ同時でしたし…。
    正面は、羽田じゃなかなか撮れませんね。私は一度、東整備地区にいたのをDラン展望台の帰りに撮ったのですが、2重フェンスでやや撃沈でした。
    北海道行けないのは残念ですね。。。
    私は多分今年が最後かなぁ…。

  • ☆たかしさん、
    モヒカンジェットですが、やはり航空需要が大きく伸びが時代、
    全日空が大きく飛躍した時代を忘れずに、初心を大切に!
    という意図があるとどこかで聞いた覚えがあります。
    日本の高度成長時代を支えた世代のビジネスを支えたことでしょうし、
    その世代の夫婦の新婚旅行や家族旅行で利用されたモヒカンジェット。
    日本も温故知新で第2の成長を迎えられれば良いのですが。
    モヒカンジェットにはいろいろなメッセージがこめられていると私は感じています。
    1タミから見る風景は変わりましたね!
    10月にオープンする新国際線ターミナル。
    今から楽しみです。

  • ☆エアポートひたちさん、
    モヒカンは神出鬼没ですから、まさに運まかせですね。
    羽田空港第2ターミナルの60番とか61番のスポットを使う便にモヒカンが使われれば良いのに。。。
    北海道にいけない代わりに、溜まったマイルでどこに行くか思案中です。。
    来年も長男が大学受験、次男が高校進学で北海道に帰省することは無理そうなので。。。

  • そういえばモヒカンジェットってコクピットの窓の下にエアバスみたいな「目のくま」があるんですね!
    私は国内で行ったことのある空港は成田、羽田、函館、伊丹、神戸です。
    茨城空港にでも遠征してみては?

  • 私はモヒカンの着陸しか見たことがなかったので離陸が見れてよかったです。 見たときはモヒカンの入ったスポットの周りは航空ファンで一杯でした。

  • モヒカンかっこいいですね。まだホンモノ見た事ないです。
    窓のチートラインと、モヒカンの効果で、機体がキリリと引き締まって、
    旅客機らしくていいですね。「海外旅行いくぞ縲怺エ」があります。
    JALもやればいいのに、レトロ塗装。

  • エアポートひたち

    羽田のど真ん中のスポットにB6が入るときは大体が伊丹便ですもんね。その伊丹やらの幹線にはあまり入らず、地方を回ってますからねorz
    私の場合、一生乗る機会はないかと思われます。。。
    遠征なら、沖縄がいいんじゃないですか?
    下地島とかも有りますし、南国を楽しめばいいかな、なんて。
    ちなみに私は関空に行きます。
    ご長男、来年大学受験と言うことは、私と同い年(高2)ですかね…?
    私の場合就職ですが。

  • 高校生パイロット

    お久しぶりです。
    この前、伊丹空港の近くの千里川という川の土手にいきました。
    そこは飛行機を超近くでみれる絶景スポットでした。
    Airmanさんはこの場所を知っていますか?
    そこで見る飛行機は空港の展望デッキで見るものとは全くもって
    違いました。
    また行きたいです
    Airmanさんはこのような穴場スポットを知っていますか?
    (できれば関西近辺でお願いします・・・)

  • ☆Emmett Brownさん、
    昔の飛行機ってみんな目の下のくまがありましたよね。
    デーゲームのプロ野球選手が目の下を黒く塗るのと同じ理由ですね。
    茨城空港ですか。。。車でいける距離ですね。
    一度は行ってみたいですね。

  • ☆HTTさん、
    飛行機の離陸シーンは何度見ても感動的ですよね。
    翼をしならせ、エンジンを轟かせて大空に向けて離陸していく飛行機は我々の夢を乗せて飛んでいくような気がしてます。
    モヒカンジェットはいまだに航空ファンの注目の的ですよね。
    羽田でもモヒカンが現れるとシャッター音が鳴り響きます。

  • ☆Flyingtak1さん、
    モヒカンは昔のANAの塗装ながら、斬新さを感じます。
    言われてみればなるほど、キリリと引き締まった感じがしますね。
    今、飛行機の窓にそったチートラインが描かれた飛行機って本当に少なくなりました。
    JALも鶴九復活を!と思ってはいるのですが、
    間もなくやってくる8月12日の思い出がある限り難しいのかも知れませんね。

  • ☆エアポートひたちさん、
    そうなんですよ!
    なかなか2タミの真ん中のスポットに入ってこないんですよね。
    まだ地方巡業中のようです。
    下地島、いいですねぇ~
    まだ訓練飛行は頻繁に行われているのでしょうか。
    経費節減でフライト数が大幅に現象したという話を聞いたことがあります。
    我が家の長男もちょっとは飛行機に興味を持ってくれれば良いのに。。。。

  • ☆高校生パイロットさん、
    お久しぶりです!
    千里川の土手、昔行ったことがあります。
    まだジャンボやDC-10、国際線が頻繁に離着陸していたころでした。
    翼端渦を感じられるくらいの迫力で感動しましたね!
    関西近辺の飛行機ウォッチングポイントは全くといっていいほど知らないんです。すみません、お役に立てなくて。
    伊丹の千里川土手とスカイパークくらいでしょうか。

  • たもっちゃん

    先週、初めてこのモヒカンを偶然見ました。天空橋付近です。小学生の頃、このダビンチのマークの入ったANAのポロシャツを羽田空港で父親に買ってもらい学校に着ていったらまさにヒーロー?!でした。私にとっても今だに憧れです。

  • トリプルセブン

    ちょうど今朝のANA751便で小松にモヒカンジェットが
    きました。今日は学校の窓からしかみえませんでしたが、
    今度はしっかりカメラを持って小松空港で会いたいです。

  • ☆たもっちゃんさん、
    いろいろな人がこのモヒカンジェットに思い出をもっているんですね。
    ダビンチマークの入ったANAのポロシャツ、まだ持ってますか?
    貴重品で、自慢の一品ですよ!

  • ☆トリプルセブンさん、
    神出鬼没のモヒカンジェットにまずは初対面を果たせたんですね!
    次は空港でしっかりと対面できるよう祈ってます。
    きっと、感動しますよ!

  • おはようございます。
    昨日、千葉の三番瀬に会社行事で潮干狩りに
    行って来ました。天気も良く、いや良すぎる位
    暑かったです。はるか上空を旅客機が飛んでるのが
    見えました。エンジンの数は分かりましたが、
    機種までは分りませんでした。
    徹夜明けで行って、ビールを飲んで、夕方に
    帰って来て家に着いたら、バタンキュウでした。
    いつもと違う時間に寝たので、こんな変な時間に
    目が覚めてしまいました。
    モヒカンジェットは本当に綺麗な斬新なデザインですね。
    モヒカンで当時、飛んでたのは、747-200、
    737-200、727-200、トライスターですか?
    1982年にトリトンブルーに変ったので、
    767の初就航は一年遅れなので、モヒカンでは
    飛んでなかったんですね。
    ちなみに、777のモヒカン見てみたくないですか?

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます。
    潮干狩りですか! 良いですね。
    真っ赤に日焼けしたのでは?!
    この季節、太陽の光を浴びているだけで体力を消耗しますので、バタンキュウになりますよね!
    そうですね。
    767の導入とともにトリトンブルーにデザイン変更になったので、モヒカンで飛んでいたのは747、737、727、L1011あとYS-11だったんですよね。
    777のモヒカンや747のモヒカン、見てみたいですねー。

  • モヒカンはレトロな感じがあって何かカッコいいです。
    青いラインは全体が引き締まって見えます。
    全日空のロゴ(レオナルドのヘリコプター)はカッコいいです。
    この塗装は好きです。

  • ☆HTTさん、
    レトロなんですが、どこか新しいというか、決して古めかしいという感じではないんですよね。
    ロゴがまたカッコいい!
    B767だけではなく、B747もこのモヒカン塗装で飛ばして欲しい!と思っているのは私だけではないでしょう。。。。

  • ☆Airmanさん
    その意見賛成です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください