ANA Boeing747-400のVOR-Cアプローチ

しつこいようですが、城南島海浜公園から見た羽田空港RWY16Lへのアプローチシーンです。
本日はANAのBoeing747-400の安定した、迫力のあるひねりとアプローチです。
計算しつくされた旋回開始ポイントからゆっくりと旋回を開始し、ファイナルに乗せます。
ANA Boeing747-400 VOR-C 1
夏の暑い太陽に主翼がキラリ!
ANAのBoeing747-400、カッコイイ!
ANA Boeing747-400 VOR-C 2
緩い旋回がかなり長い間続きます。
大韓航空やアシアナ、昨日のSFJとは全く違うアプローチ。。。
ANA Boeing747-400 VOR-C 3
そして城南島海浜公園の横を通過することに滑走路軸線にアラインし、RWY16Lへ最終進入。
ANA Boeing747-400 VOR-C 4
見ていて安心感のある、どっしりとした飛びっぷり!
さすが・・・
ANA Boeing747-400 VOR-C 5
大きな鷲の着陸のようです。
フラップを降ろし、首をやや上げて、大地をつかもうと足を伸ばす姿。
緊張感があり、「帰」の一文字を連想させます。
ANA Boeing747-400 VOR-C 6
ホームグラウンドだからでしょうか。
危なげない着陸というか、外から見ていても安定感・安心感のあるアプローチとランディングでした。
(すみません、えらそうで。。。。)

13 comments

  • 空を悠々と飛ぶ王者。 迫力があるな。
    旋回しているときインパクトあるな!

  • 丁寧な、キレイなターンのような印象です。
    やっぱり、ジャンボはいいなぁ。

  • たもっちゃん

    747機、私もお気に入りです。
    TVドラマ「グッドラック」や映画「ハッピーフライト」
    でも御馴染みでしょうか。昔、TBS系列のドラマでは
    JALが主役でしたが・・・。これも時代の流れですかね。

  • お疲れ様です。
    まさに、王者の風格ですね。堂々とした着陸です。
    先日のアシアナと大韓航空との機体の姿勢の違いが
    自分でも、はっきり分かります。ひねり?正直言って
    良く理解してなかったのですが、今日のANAの
    アプローチを見て、良く分かりました。
    最後の写真では、かなりの風が吹いてる様ですが
    安定したアプローチなんですね。
    明日はJALのB747のVOR-Cアプローチ?
    それにしても、綺麗に撮れてますね。素晴らしいの
    一言です。

  • いつも昼の写真ですが夕方や夜の撮影はなさらないのですか?
    夜は夜で綺麗だと思うのですが・・・
    そういえば今日ANAで搭乗手続きができなくなったそうで(~_~メ)
    たいへんですな

  • こんばんは♪
    こうしてこちらでジャンボの写真が見られるのはいつまででしょうね・・・。
    JALの国内線は10/30がラストでしょうかね。
    もうあと僅かですからAirmanさん、しっかり残して下さいネ。
    できることなら羽田へ行きたい~!

  • ☆たかしさん、
    ANAやJALのジャンボのひねりは安定感がありますね。
    飛びなれているからでしょうか。
    飛行機で操作の大小というのは速度と機体の大きさにより変わるかと思います。
    速度が速ければ小さな操作(舵の動き)で機体は反応しますが、
    速度が低ければ大きな操作(舵の動き)が必要となります。
    もちろん、機体の大きさも関係します。
    機体が大きいと、重心から動翼(ラダー、エルロン、エレベータ)までの距離が長くなるので、モーメントが大きく働きますよね。
    (非常にざっくりとした説明ですみません。。)

  • ☆HTTさん、
    ありがとうございます!
    まったく同感です。
    低い高度で低速で旋回する飛行機、インパクトありますよね!!
    何度見ても飽きることありません。

  • ☆Flyingtak1さん、
    ですよね!!
    ジャンボはいいです。
    乗客の乗り心地を考えた安定した美しい旋回です。

  • ☆たもっちゃんさん、
    ジャンボへのほめ言葉が多く、とっても嬉しいです。
    Good Luck!、ハッピーフライト、何度見ても楽しいです。
    確かに昔のアテンションプリーズとかスチュワーデス物語はJALでしたよね。
    そういえば、上戸彩さん主演のアテンションプリーズがありましたね!(飛行機ドラマというより、上戸彩さんのドラマという感じでしたが。。)
    時代の流れですかね。。。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    こうして同じRWY16Lへのアプローチでも並べて見ると
    違いがあるのが分かりますよね。
    小さな飛行機は風が強いと左右に揺れているのが分かりますが、
    ジャンボくらいになるとどっしりとびくともせずにアプローチしているように見えます。
    >明日はJALのB747のVOR-Cアプローチ?
    はい! ご要望にお応えしてJALのBoeing747のVOR-Cアプローチを掲載したいと思います!!

  • ☆Emmett Brownさん、
    まだまだ撮影技術が未熟で、夕方や夜の撮影はお見せするレベルのものが無くて。。。。
    たまに夜の空港や飛行機の写真を撮るのですが、なかなか上手く行きませんね。。
    そのうち、お見せできるくらいになったら掲載させていただきます!
    今日のAM、ANAのチェックインシステムがダウンしたようですね。。。。
    同じIT業界にいるだけに、気になりました。。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    ジャンボの写真、今のうちにたくさん残しておかないと!ですね。
    JALの国内線のジャンボ、10月30日がラストなんですか?!
    チェック不足でした!!
    早速明日の記事はそのJALのジャンボの雄姿にします!
    是非是非、羽田空港へお出かけください!!
    きっとみんなが待ち構えて、歓迎するのでは?!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください