マクドネル・ダグラスのMD-81とMD-90

なかなか当ブログに登場してこなかった飛行機がマクドネル・ダグラスの飛行機です。
何故か、難しいんですよね。この飛行機をカッコよく撮るのって。。。。
大きさもあるのでしょうけれども、主翼の小ささとか、尾翼の見え方も影響してるかも知れません。
が、
先日の城南島ふ頭公園では、そこそこお見せできる感じで撮影できましたので、
MD-81とMD-90を掲載したいと思います。
まずはMD-81(JA8374)
MD-81 1
MD-81 2
MD-81 3
次にMD-90(JA8062)。
でも、MD-81との違いが外から見ただけでは分かりません。
機体後部に書かれている「MD-81」と「MD-90」の文字の違いくらいしか。。。
エンジンも後部がちょっと違うようですね。
MD-90 1
MD-90 2
JALが運用しているマクドネル・ダグラスの機体はもうこの2機種しかありません。
つい最近までMD-87もいたような気がしたのですが、もういないようです。
先の機材の退役計画発表で明言はされていなかったようですので、まだしばらくは見られると思いますが、
今後の再生計画次第でどうなるか微妙な立場にいる飛行機でしょうね。