Boeing777のギア・アップ、なるほど~

本日はBoeing777の離陸後のギア・アップの一部始終をお届けします。
昨日のetopsさんのコメントにありました「B777のTILT ANGLEの切り替わり」が
良く分かるかと思います。
まずは着陸前のANAのBoeing777です。主脚の傾きをよーく覚えておいてください。
後ろが下がった形ですよね。
B777着陸前の主脚
そして、こちらはエール・フランスのBoeing777。
離陸直後は主脚は着陸前と同じように後ろが下がった形に傾いています。
B777、エアボーン直後の主脚
さて、ここからがギア・アップの一部始終です。
キャプテンの「ギア・アップ!」の声で、コー・パイロットがギア・レバーを操作します。
正面中央計器盤の右側にある、車輪の形をした取っ手のあるレバーです。
それを一旦手前に引き、上に引き上げます。
すると、まず、主脚・前輪の格納ドアが開き始めます。
その瞬間・・・・・
B777のギア・アップ 1
何と、それまで主脚の後ろが下がっていたのが、水平に変わっているではありませんか!
しかも、徐々に前下がりの状態まで変化します。
まるで、Boeing767の主脚の傾きのようです!
B777のギア・アップ 2
主脚が十分前下がりに傾いたところで、格納動作が始まります。
B777のギア・アップ 3
B777のギア・アップ 4
B777のギア・アップ 5
B777のギア・アップ 6
B777のギア・アップ 7
格納ドアが閉まり、上昇するBoeing777。
B777のギア・アップ 8
ちょっと、写真の数が多くて、見づらかったかもしれませんが、Boeing777のギア格納の妙技をご紹介しました!