マクドネル・ダグラスMD-90 メンテナンス中!

先日、「マクドネル・ダグラスMD-81 フォーエバー」の記事を掲載しましたが、
その後、foka9様より非常に素晴らしい写真を送っていただきました。
普段このブログを訪問いただいている皆様ともその写真を共有したくて、掲載の許可を頂き、紹介させていただくことになりました!
ちょうど、仙台空港でJALのMD-90(JA002D)がエンジン火災で空港に引き返すというニュースが報道されていた直後、もしかしてこのMD-90(JA8029)では?ということでしたが、
よくよく調べてみたら違う機体。でもこのJA8029でも何かあったのでしょうか?と思うようなシーンですよね。
また、先日の記事の中で「MD-81のR1ドアが小さく、非常用出口専用か?」と記載しましたが、
そのR1ドアとL1ドアが開けられている画像も送っていただきました。
こうして見ると、ドアの大きさの違いがよく分かります。
foka9様、ありがとうございました!
MD-90 エンジンメンテナンス中
【Photo by foka9様】
ハンガーではなく、エプロンで6名のメカニックさんが集まり、エンジンカバーを開けてメンテナンス。
何かあったのか?!
そのMD-90(JA8029)の機首部分、R1ドアとL1ドアが開け放たれています。
L1ドアには内蔵タラップがあり、タラップ車やPBBが無くても乗客が乗り降りすることが出来ます。そのタラップが降りているのが草の間から見えます。。。
そしてR1ドア、こちらにはタラップは内蔵されてなく、大きさもかなり小さいです。
完全に非常用出口としてのドアなのでしょう。
左右のドアの大きさが違う、こんな飛行機も珍しいですよね。
MD-90 R1ドアオープン
【Photo by foka9様】
こちらは、JA8029の離陸シーン。
城南島海浜公園でAirmanが撮影しました。
MD-90 Take Off
おまけ:
同じくfoka9様に送っていただいた日本エアコミューター(JAC)のSAAB340B(JA002C)です。
福岡空港のRWY34に向けて離陸のためにタキシング中。
滑走路エンドに向けて右に曲がるポイントで、キャプテンが手を振ってくれています!!
いいなぁ・・・・。
この場所で撮影したいです。
SAAB340
【Photo by foka9様】
写真を送っていただいたfoka9様、本当にありがとうございました。
R1ドアが開いているシーンはもとより、MD-90のエンジンカバーが開けられているところも初めて見ました!