JALの国際線ジャンボ

今年度中に退役・・・という噂もあるJALのBoeing747-400。
昨日、成田空港近くの航空科学博物館の展望デッキから、RWY16Rを離陸するそのJALのジャンボの雄姿を見てまいりました。
まずはJA8086。
JA8086 1
JA8086 2
次はカーゴ、JA8915。
JA8915
その他、空港南側のハンガーの前にはおそらく退役準備であろうジャンボが暑い太陽の熱気を浴びてたたずんでいました。
JA8918(右)とJA8906(左)が顔をつき合わせて、今後の去就について相談しているようです。。。
格納庫前のジャンボ
そのJA8906は既に白い塗装を終えたカーゴです。
白いジャンボ
そんなJALのジャンボが空港南側で寂しげにしている間にも、午前11時の出発ラッシュは続きます。
10機もの飛行機がRWY16Rからの離陸のためにタクシーウェイに並んでいます。
これらの飛行機が全て離陸するのに30分以上かかってました。
私も「これらの飛行機が全て離陸したら帰ろう」と思っていたのですが、この後、AIR INDIAのB777や、ルフトハンザのA340、JALのエコジェット国際線版B777がやってきたりとなかなか帰るタイミングがつかめませんでした^^;
出発ラッシュが落ち着いたのは13時頃。
私もようやく帰宅の途に着きました。。。熱中症一歩手前?! とにかく暑かった!
成田空港渋滞中

15 comments

  • 昨日は、暑かったですね。
    おつかれさまでした。
    ジャンボのリストラ。。。文字通りの、大型リストラ。
    それぞれの、その後を追っかけてみるのも一興かもですね。

  • おはようございます。
    成田に行かれたようですね。私は朝起きた時なんか空が白っぽいので断念し、二日間とも完全OFFでした。
    熱中症気をつけてくださいね。私の対策は、アイスボックの中に保冷剤を入れ、濡れタオルと麦茶と梅干しを入れています。最初は緑茶だったのですが、麦茶が良いとのことで替えました。
    今週あたり成田に行こうかと思っています。
    ではでは~

  • おはようございます♪
    成田に行かれてたんですネ。
    こうして見るとまだジャンボが見られる成田が羨ましいですネ。
    チャーターとしてはまだ残るようですね。
    そしてもうすぐ嬉しい事がありそうですよ。

  • お疲れ様です。
    昨日の成田も暑かったではないですか?
    御苦労様でした。
    JALの国際貨物の全面撤退、国際線のB747の
    勇退。B747の勇姿が見れるのも後、僅かですね。
    カーゴは、もう既に準備が済んでる様ですね。
    自分の手塩に掛けた娘が遠くへ嫁に出す様な気分ですね。
    (自分の年頃の二人の娘は、まだですが‥‥。
    いつになる事やら‥‥。)
    『もうすぐ嬉しい事』って、何でしょう?

  • なんか変なのが湧いてるけど・・・
    一番最後の写真すごいですね!
    後、白い塗装ってちょっとグレーっぽいんですね。
    なんか軍用機を連想させるような色です。
    質問なんですが日本の売られた飛行機が再度外国の航空会社でされる場合、レジ番はJA~のままで飛ぶのでしょうか?

  • こんばんは。
    最後の一枚すごいですね、あんなに並んでるのは見たことがないです。
    いつも羽田で撮ってますが、成田も行ってみようと思います。
    ジャンボの写真見てたら元気が出ました、ありがとうございます!!

  • ふぉとなう

    飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • ☆Flyingtak1さん、
    さえぎるものの無い展望デッキは暑かった・・・・。
    そして周辺の畑から漂ってくる肥やしの香りも辛かった・・・・。
    ジャンボのリストラを追いかけ、出来るだけ多くの機体を
    記録しておきたいと思います。
    この日はJALのジャンボのほか、勇退が決まっているANAの
    国際線仕様のジャンボも見ることができました。
    それはまた別の日に。

  • ☆たかしさん、
    そうですね!
    JA8906は拡大してよく見てみると、窓にキャップがはめてあるのが見えますので、
    もともとは旅客機だったB744だと思います。
    離陸待ち行列、陽炎でふにゃふにゃになってますが、
    実際に並んでいる飛行機達も暑かったでしょうね。

  • ☆aMigOさん、
    おはようございます。
    確かに空は白く、雲も多かったのですが、
    最近成田に行っていなかったので、ダメもとで行っちゃいました。
    熱中症対策は必要でしたね!
    次回は注意しようかと思います。撮影後は結構フラフラでした。。。。
    私も9月4日には再度、成田に行こうかと思っています。
    (エール・フランスのA380狙い)

  • ☆JA15KMさん、
    おはようございます!
    ジャンボをしっかりと堪能してきました。
    JAL・ANA・ブリティッシュ・タイ・NCA・・・・
    やっぱりジャンボは良いですね!
    ところで、嬉しい事って何ですか?
    教えてー!!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    はい、暑かったです^^;
    飛行機の離陸を見ている間はつかの間、暑さを忘れるのですが、
    離陸と離陸の間の数分、どーっと汗が噴出してきました。
    手塩に掛けた娘を嫁に出す・・・そんな気持ちかもしれませんね。
    (我が家は2人とも息子なので頂いてくるほうですが。。)
    第2の人生、世界の空で引き続き活躍して欲しいものです。

  • ☆Emmett Brownさん、
    汚い写真で済みませんでした…^^;
    とにかく暑く、メラメラというかふにゃふにゃと地上からの
    熱気が邪魔してくれてました。
    飛行機は海外に売却されると、その国であらためて登録され、
    JA—-のレジ番は抹消、新しいその国のレジ番を取得して飛ぶものと思います。

  • ☆SALLYさん、
    おはようございます!
    なかなか10機もの飛行機が並ぶところは見られませんよね。
    タクシーウェイの端から、第1ターミナルの南端まで並んでいるような感じでした。
    これからもジャンボの雄姿を出来るだけ掲載していきたいと思います!

  • 「変なの」は昨日このサイトにふさわしくない書きこみを
    した人のことで、写真のことではないですよ!(・。・;
    紛らわしい事をかいてしまいすいませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください