ANAのBoeing747-400(Int’l)

残り3機となってしまったANAの国際線仕様のBoeing747-400。
今年度中に全てが勇退となるそうです。
8月22日にそのうちの1機の離陸シーンを見ることができたのは本当に嬉しかった!
レジ番号はJA8098です。
昨日同様8枚の連続写真になりますが、お付き合いください。
(かなり、霞んでますが・・・^^;)
ANA B747-400 1
ANA B747-400 2
ANA B747-400 3
ANA B747-400 4
ANA B747-400 5
ANA B747-400 6
ANA B747-400 7
ANA B747-400 8
ANAの国際線ジャンボ、昨年度末は5機ありましたが、既に3機になっているんですね。
この雄姿が見られるのもあとわずか・・・・寂しいですね。
私は2002年にロンドンへ行く際にANAのジャンボに搭乗しましたが、その後の海外へのフライトは全てBoeing777でした。ANAは早い段階から機体の更改を進めていたんですね。
ところで、
昨日、「ANA、JALを抜く」というニュースが流れていました。
国内線と国際線の合計で月間100万人以上の差があったJALですが、6月にはその差はわずか13万人強まで縮まり、ついにお盆期間ではANAが逆転したようです。
JALは経営再建のため、路線・便数を減らしていますからね。。。。
かつては「JALに追いつき、追い越せ」で頑張っていたANA、文字通り”追い越し”ました。
その差は今後も開いていくのでしょうね。JALは今後更に路線・便数を減らしていきますが、ANAは羽田空港の発着枠拡大を契機に更に攻勢を掛けてくるでしょうから。

12 comments

  • ☆たかしさん、
    2番手は常にトップの背中を見て、頑張るものですが、
    トップにいる者は時には油断し、時には慢心し、
    いつか抜かれてしまうんですよね。
    ANAには、今後も世界のトップを見て突き進んで欲しいものです。
    ANAの国際線機内食、なかなか美味しかったですね。
    そして、みんなが寝ている間に頂いた「カップうどん」、
    これがまた嬉しいんです!

  • トリプルセブン

    ANAの国際線ジャンボはもう残り3機
    まで減ってたんですね。ANAジャンボは
    どこの国へ就航してるんですか?

  • 僕は、数年前にNRT-PVG便で利用したきりですね。。。
    数年前まであれほどいたジャンボが
    もうこんなに減ってるんだ・・・
    ラストフライトが冬休み中。
    又は、休日だったら見に行きたいです

  • ANAもあと3機ですか。
    ANAでも、JALでもいいですが、
    今のうちに、747竏窒S00に、乗っておきたいものですね。
    なんとか、出張とかでうまくいかないかな?

  • お疲れ様です。
    そうですか‥‥。ANAの広報の方が言ってた様に
    本当に今年中にB747の国際線仕様は勇退するんですね。
    それも残り3機ですか‥‥。涙が出そうです。
    自分はANAで国際線のB747には乗った経験は
    無いと思いますが、『本当に長い間、御苦労様でした。』
    と言葉を掛けて、あげたいですね。
    Airmanさんには、珍しく最初と最後のコメントだけで
    途中の写真のコメントが無いですね。
    なんか、Airmanさんの思いが伝わりますね。

  • ふぉとなう

    飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • ANAを利用したときはいつも777でしたねぇ~
    やはり時代の先を読んだ会社が勝つんでしょうかね
    飛行機を見に行きたくなってきた・・・

  • ☆トリプルセブンさん、
    もう3機しかいないんです。。。
    それも来年の春頃までに姿を消してしまいます。
    寂しいですね。
    ANAのジャンボですが、8月以降の時刻表を見たところフランスのパリにしか飛んでいないようです。

  • ☆Akioさん、
    急速に減っている感じがしますね。
    昨年は成田に行っても結構ANAのジャンボを見ることができた気がしていたのですが、今では。。。。
    ラストフライト、見に行きたいですね!
    事前にスケジュールとかきちんと発表してくると良いですね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    あと3機、しかもパリにしか飛んでいない。。。
    いつ勇退してもおかしくないような状況ですね。
    10月の時刻表まではパリ便が744になっていましたので、
    少なくとも10月末までは見られることは確かですが。
    パリへの出張ありそうですか?
    JALならまだニューヨーク・バンクーバー・サンパウロ・ホノルル・ローマ・ミラノ・香港(羽田発)に飛んでいるようなので、ちょっとは選択肢が広がります。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    最後のフライトはいつになるのでしょうね。
    ちゃんと事前に発表して欲しいです。
    是非、「ご苦労様」の思いを込めて写真に記録したいです。
    ANAの747の離陸シーン、間に言葉を挟むことが出来ませんでした。。。。

  • ☆Emmett Brownさん、
    私もここ数年、海外へ行くANAは全て777でした。
    思い返すと2002年のロンドン便で乗ったのがANAの744利用の最後でしたでしょうか。
    飛行機を見に行きましょう!!
    今週末も良い天気だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください