エールフランス A340 or B777

エールフランスのAirbus A340-300とBoeing777-200ER、どちらがお好みですか?
全く違った性格というか雰囲気の2機、見比べてみてください。
まずは、10時30分発のAF279便、Airbus A340-300(F-GNIF)です。
Airbus社の4発機で、胴体中央の1本の主脚が特徴的です。
AF A340 1
AF A340 2
AF A340 3
次に、11時50分発のAF275便、Boeing777-200ER(F-GSPJ)です。
エンジンがでかい!
AF B777 1
AF B777 2
AF B777 3
「どちらか選べ」といわれても、なかなか選びにくいですね。
A340はエレガントで綺麗だし、B777は力強くたくましく頼もしいし。。。。。
さて、日曜日の成田空港の午前中はこのAF279便とAF275便の2便が成田-シャルル・ド・ゴール路線で運航されていますが、
このうちのAF275がきっとBoeing777からAirbus A380に切り替わるんでしょうね。
AF275便は毎日運航の便なので、9月中はA380とB777の交互で運航し、10月以降は毎日A380になる?!
私はそれを自分の目で確かめに9月4日に成田空港近辺に調査に行く予定です!

8 comments

  • トリプルセブン

    僕はA340は撮ったことはないですが、
    B777の離陸のときに機首が上がって
    翼がしなるのを後ろから見た姿はとてもかっこいいです。
    B787が就航したら同じ構図で撮ってB777などと、
    見比べてみたいです。やっぱり僕はB777が好きです。

  • ふぉとなう

    飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • お疲れ様です。
    Airmanさんも、随分と意地悪な質問しますね。
    少し、時間を下さい。
    A340の顔、お尻、ウィングレット、スタイル、
    B777の顔、エンジン、お尻、スタイル‥‥‥
    両社とも一歩も、譲らず甲乙、付けられませんね。
    今朝は、仕事の時間の関係で城南島には行けませんでした。

  • こうして見ると777のエンジンの大きさが際立ちますよね
    改めて認識しなおしました!
    それにしてもA340って真ん中に1つタイヤがあるんですね・・・
    知らなかった・・・

  • ☆たかしさん、
    やっぱり、選べないですよね。
    飛行機にはそれぞれの「味」があり、
    飛行機ファンはどの飛行機も好きですからね。
    私もBoeing747は別格ですが、他の飛行機も等しく好きです。。。
    ちなみに”調査”ですが、たいしたことではありません。
    実際に行ってAF275がA340であるということを自分の目で見てくるという意味でした。。
    9月中はA340での運航は火・木・土の3便ということですから、AF275なら777との交互運航ですよね、きっと。

  • ☆トリプルセブンさん、
    B777は力強く離陸して行きますし、
    A340は優雅に離陸して行くような感じがします。
    B777の主翼の”しなり”はかっこいいですよね。
    空気を”つかんでいる”という感じがします。
    B787の就航、また遅れてしまいましたが、早く見たいですね!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    失礼致しました、愚問でしたね!
    答えとしては「どっちも!」ということになるのでしょうね。
    飛行機に関しては二股・三股・・・OKでしょう!
    今朝は予定通り撮影に出かけてきました。
    いろいろとありましたが・・・・。
    その話はまた明日の記事で。

  • ☆Emmett Brownさん、
    大きいですよね! B777のエンジン。
    4発と2発の違いを吸収して余りある感じです。
    A340の胴体中央の1本の主脚、昔のDC-10を思い出させます。
    2輪1脚というのは違和感ありますが、役に立っているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください