シンガポール航空のAirbus A380

Airbus A380祭り、最後はシンガポール航空です。
日本就航1番乗りを果たしたシンガポール航空、ベテランの風格を感じます。
成田空港の46番スポットを離れたA380はRWY16Rに向けてタキシングしていきます。
出発時刻の11時30分はちょうど出発ラッシュのさなか。
遠くにSASのA340やANAのBoeing747が見えます。
SQ A380 1
一直線に伸びた翼が綺麗ですね。
SQ A380 2
ギア・アップ。
SQ A380 3
この9V-SKDは当ブログでも何度か登場したことのある先輩格のA380です。
SQ A380 4
このくらい大きいと、スターアライアンスのロゴもほくろのようですね。
SQ A380 5
空を覆うように上昇していきます。
SQ A380 6
右翼のフラップの辺りがキラリと光った瞬間。
SQ A380 7
AF・LHに続いて、同じアングルでお見送り。
SQ A380 8
しつこいようですが、Airbus A380祭りで3社のA380を3日連続で掲載してまいりました。
尚、昨日掲載の「北京号」については、より詳細な情報を昨日の記事のコメントにお寄せいただきました。(ダーレムさん、ありがとうございます!)
LHの北京線は折角シップネームに都市名を採用したにも関わらず縮小されているんですね。
明日からはBoeing747祭りを開催します。
AFのカーゴやANAの今年度中の引退が報じられている国際線仕様、JALの国際線仕様などなど。
お楽しみに!!

10 comments

  • ☆たかしさん、
    ホント、そうですね。
    A320、A330やA340のようなAirbusらしいエレガントさは
    あまり無いですよね。
    鈍重というか、海生動物的というか、なんともいえない飛行機です。
    とはいえ、かのBoeing747も登場当時は散々酷評?!され、
    「ジャンボ」というどちらかというと侮蔑の意味を込めた
    愛称までもらっちゃいました。
    いつの日か、このA380もジャンボのようにみんなに愛され、カッコイイ!といわれる日が来るのでしょうね。

  • おはようございます。
    A380のコックピットは、1階と2階の間、中2階に
    位置してあり、視界の確保の為らしいです。
    それで、この様なルックスになりました。
    エアバス社の真骨頂である、機体の真円断面にしたら
    今以上にメタボな飛行機になってたでしょうね。
    そのうち、見慣れたら違和感も無くなると思いますが。
    明日からの、B747祭りが楽しみです。
    期待してますよ。

  • エアバスA380祭ありがとうございます。
    だんだん目が慣れてきました。(笑)
    最初は、違和感のほうが強かったですが、
    なかなかどうして、かわいいじゃないですか。
    ジャンボ祭も楽しみにしていますよ~。
    いいですね。秋祭り企画。

  • 747祭りですと?!!
    期待させてもらいますよ!!(~_~メ)
    自分的にはA380といえばシンガポールエアなんですよねぇ~
    やはり日本就航が一番だったからですかね

  • ふぉとなう

    飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • トリプルセブン

    六枚目の写真の角度だとA380の特徴である
    だんご鼻があまり強調されてなくていつもよりも
    ちょっとだけスマートに見えます。
    それにしても初めてみたときは胴体の大きさよりも
    翼の大きさに驚きました。
    明日からはジャンボ祭ですか、ぼくは予定だったら見れ
    ていなかったBAのジャンボが少し遅れてくれたので見れたことがうれしかったです。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    ジャンボよりもパイロットの視界は良いでしょうね。
    とはいえ、ルックスはカッコイイというより、
    可愛い?!
    そのうちにきっと、ふさわしい愛称がついて、我々航空ファンを楽しませてくれるでしょう。
    明日からのB747祭り、ガンバリマス?!

  • ☆Flyingtak1さん、
    日本に乗り入れている3社のA380、お楽しみいただけたでしょうか。
    というより、目になじんでいただけたようですね。
    成田空港ではまだまだ4発旅客機が健在。
    A380に引き続き、Boeing747祭りを開催します!
    そうですね!秋祭りみたいですね!
    ありがとうございます!

  • ☆Emmett Brownさん、
    機体を裏切らないように・・・・ガンバリマス(ドキドキ)
    SQのA380はすっかり先輩格といった雰囲気ですよね。
    AFはまだお客さんのようなイメージ。
    これからも続々とA380が就航してくれたら楽しくなるでしょうね。
    私としてはヴァージンのA380が楽しみです。

  • ☆トリプルセブンさん、
    A380の翼、大きいですよね。
    この巨体が空を飛ぶのも納得できます。
    ジャンボ祭りですが、残念ながらBAは登場しないんです。
    きっとランウェイチェンジがあってさくらの山から博物館に移動中に飛んでいってしまったんでしょうね。
    トリプルセブンさんは見ることができたんですね!!
    成田の古参の雰囲気があり、よかったでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください