エールフランスのBoeing747-400Fに会った!

さて、本日からしばらく「ジャンボ祭り」というテーマで、成田空港で活躍しているBoeing747″ジャンボ”の写真を掲載してまいります。
国内では急激に数を減らしているBoeing747、ANAの国際線仕様のBoeing747は今年度中に全機退役が発表されていますし、JALもしかりです。
そんなジャンボ達の雄姿をご覧ください。
初日はエールフランスのBoeing747-400Fです。
エールフランスのB747-400Fによるカーゴ便はしばらく運休中でしたが、ちょうどA380の就航が開始された9月2日より、週2便(水曜日・土曜日)で再開されました!
AF6760便として、朝7時25分に成田空港に到着し、2時間の滞在後、AF6775便として9時25分にフランスに向けて出発します。
貨物エリア、プッシュバックを完了し、タキシングを開始しようとしているエールフランスのBoeing747-400F(F-GIUC)
AF B747-400F 1
AFのB747-400Fの後ろにもいろいろな飛行機が見えます。
アリタリアは新塗装と旧塗装が並んでいます。
タイのBoeing747は旧塗装です。
AF B747-400F 2
出発ラッシュが始まり、たくさんの飛行機がRWY34Lへのタクシーウェイを並ぶ横を離陸するBoeing747-400F。
荷物が少ないのか、あっという間にエアボーン! あれっ?
AF B747-400F 3
フランス行きのBoeing747なので、貨物・燃料満載で引っ張ってくれることを期待していたのですが、あっという間に上昇、高度を上げてしまい、お腹しか見えない・・・・残念!
AF B747-400F 4
キラリ! 真っ白な機体が太陽の光を受けて輝きます。
AF B747-400F 5
かろうじて機首部分の下にある小さなロゴが見えますが、ほとんどAFのカーゴだとは識別できませんね^^;
AF B747-400F 6
真っ白で窓の無い機体はちょっと異様です。。。
シロイルカみたい。
AF B747-400F 7
AF B747-400F 8
青い海を泳ぐ、真っ白なイルカのようなエールフランスのBoeing747-400F。
AF B747-400F 9
9月4日はこのエールフランスのB744Fを見たくて9時半前にさくらの山に行ったのですが、
出発時刻は大幅に遅れ、プッシュバックを開始したのは10時21分。
一時、離陸シーンは見ることができないのか・・・とあきらめかけてましたが、無事に見ることができホッとしました。
初めて見る飛行機・・・ということで9枚もの写真をアップしてしまいました。
(ちょっとした角度の違いでも、新鮮に見えて、カットするのに苦労した結果です^^;)
明日以降もしばらく「ジャンボ」が続きます!
台風が近づいています。
東京・横浜では本当に久しぶりの”雨”になりそうで、気温も30度ということで涼しく?!なると予想されてます。
台風の進路付近にお住まい・お勤めの皆様、お気をつけて!

18 comments

  • まっしろけ。ですね。キラリのカットがカッコいいです。
    製作中の模型が飛んでるみたいですね。
    747祭りじゃぁ、ワッショイ。

  • 当日行くのがちょっと遅くてAFのカーゴを見逃しました。AFはカーゴも本当に優雅に見えますね。B747祭楽しみです。JAL,ANAのB747は特に感慨深いです。ところで、その日のカーゴエリアにANAカーゴの機体に青い文字でOCS(acs?)と書かれた機体に気づかれませんでしたか?初めてみましたが、何でしょうか?

  • おはようございます。
    待ってました。747祭り。羽田じゃ、もう残り少なくなってますが、成田では、まだまだ健在みたいですね。
    AFのカーゴは初めて見ました。それとカーゴ機にも、
    便名が有るの知りませんでした。
    下から見て旅客機か貨物機かを見分けるのは、難しいですね。それとも何か識別出来る特徴があるのですか?

  • こんにちは♪
    AFのカーゴですか。初めて見ました。
    窓がないと全く雰囲気が変わりますネ。
    一度でいいからカーゴの中を見学してみたいです。

  • ふぉとなう

    飛行機の写真

    飛行機の写真をトラックバックしてください。

  • 貨物の中身は何なんでしょうね?
    この前エアメールが来たのですがそれが飛行機にのってきたと思うと若干興奮しました・・・
    ジャンボ祭り万歳!

  • ☆Flyingtak1さん、
    尾翼以外、本当に真っ白けです。
    貨物機は窓が無いので、シロイルカの胴体みたいです。
    なるほど、模型みたいですね。
    747祭り、しょっぱなでインパクト強すぎた・・・・

  • ☆たかしさん、
    タイムテーブルを見る限り、フランス直行みたいですね。
    経由地表記が無く、成田-パリ12時間のスケジュールでしたから。
    それにしても空荷では?と思うくらいのあっさりとした
    離陸でした。

  • ☆airdrugさん、
    AFのB747カーゴ、インパクト強かったですねー。
    真っ白のジャンボでしかも窓が無いので、白い胴体が
    本当に印象的でした。
    747祭り、JAL・ANAは見納め?!
    明日以降、しっかりと登場してもらいます。
    ANAカーゴのOCS(ACS?)記載の機体、気が付きませんでした。。。。
    なんだろう?

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れさまです。
    747祭り・・・・宣言しちゃったからにはしっかりと
    やらなくてはと身が引き締まる思いです。。。。
    先日、成田空港へ行って嬉しかったのは、たくさんのジャンボに会えたこと。
    それで747祭りを思いつきました。
    今のうちに、特にJAL・ANAのジャンボを残さなくては!という思いになりました。
    私もAFのカーゴ、初めてでした。
    感動でしたね!!
    下から旅客機か貨物機かを見分けるのは難しいです。
    識別できる特徴・・・・・思い浮かびません。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    初めて見る機体を紹介できて良かったです!
    窓が無いAFの白い機体は新鮮ですよね!
    カーゴの中、見学したいですね。
    だだっ広い空間が広がっているのでしょうね。
    テニスとか、キャッチボールが出来そうです。
    JALカーゴの最後に、見学会とかやってくれれば良いのに・・・

  • ☆Emmett Brownさん、
    空荷って事は無いでしょうけれども、
    結構軽いものだったのかも知れませんね。
    エアメールって、響きが良いですよね。
    飛行機に乗って手紙が届くなんて、手紙がうらやましい。
    昔は(今も?)エアメールに使う便箋て薄くてぺらぺらの紙でしたよね。
    ここまで重量を気にするんだ・・・と感動した覚えがあります。
    ジャンボ祭り・・・ガンバリマス!

  • エアポートひたち

    こんばんは。
    本当に白いですね。そしてジャンボはやはりかっこいい!
    AFのカーゴが復活ということですが、いったいいつ振りなんでしょうか?もともと飛んでいたという記憶が全くないので…。
    それにしても、カーゴエリアや第1ビル北ウィングにはいろんな飛行機がいますね。まだまだ成田も捨てたもんじゃないという感じです。
    家から見れる日が楽しみです。土曜日の北風しか機会はないんですがね。

  • 明日出張で羽田に飛ぶ人がおりまして、
    便を聞いたらANA242便、って747!
    何の偶然か、帰りも747…
    747祭りの最中に羨ましい限りです。
    カーゴもかっこいいですね。
    明日からも楽しみにしてます。

  • ☆エアポートひたちさん、
    こんばんは!
    AFのB747カーゴですが、今年の3月28日から9月1日までは運休していたようです。
    とはいえ、それ以前も私自身見たことが無かったので、
    どれくらいぶりなのかは正確なところわかりません^^;
    羽田を見慣れた目には赤・青以外にもいろいろなデザインの、
    いろいろな機種がいる成田はやっぱり面白いです!!
    海外の飛行機が飛んでいるところを自宅から眺められるなんて
    うらやましいですね!

  • ☆foka9さん、
    羽田-福岡の往復ともジャンボだなんて、
    うらやましいですねー!!
    747祭り・・・foka9さんに頂いたJALのB747の
    写真も使わせていただきたいと思います!
    近い将来に見られなくなるであろうジャンボを中心に、
    掲載してまいります。
    よろしくお願いします!!

  • 「OCS」ですが”OVERSEAS COURIER SERVICE”(海外新聞普及株式会社)
    のことですね。
    http://www.ocs.co.jp/ ←こちらに会社の詳細は書かれています。
    http://www.ocs.co.jp/info/info20100826.pdf
    ↑のプレスリリースによると今後前記B6Fはこの塗装になる様ですね。

  • ☆etopsさん、
    情報、ありがとうございます!
    今年の8月23日からOCS JETとして就航しているのですね!
    知りませんでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください