ANA整備工場見学記 その1

今年の羽田空港「空の日フェスティバル2010」のイベントの一つとして、事前申込制の”ANA整備工場見学ツアー”がありました。
初めてのANA整備工場見学! 素晴らしい体験でした!
いつも、D滑走路展望台脇の駐車場から2重の金網越しに眺めるだけだったあの整備工場の中に入れるなんて・・・・。
整備工場の中には4機の飛行機が整備作業中でした。
本日はそのうちの1機「Boeing767-300ER(JA619A)」をお届けします。
ANA整備工場に到着後、エレベータで3階へ。
青いヘルメットを着用し、格納庫のドアを開けると、柱なしの広い空間が広がります。
そして、右手に大きな垂直尾翼がそそり立っていました。
JA619A 1
Boeing767-300ER、空港の展望デッキでBoeing747やBoeing777たちに混じって見るBoeing767は決して大きな飛行機というわけではないのですが、こうして間近で見るととても大きい!
JA619A 2
真後ろから見たところ。
機体全体が足場で囲まれています。
APUの排気口が目線の下に見えるなんて! 
JA619A 3
まだ、新しいこの機体、ピッカピカですね!
JA619A 4
さて、このJA619Aにはウィングレットが取り付けられるんです!
この日はまだ、その取り付け準備中でウィングレットが付いたところは見られませんでした。
どんなウィングレットが取り付けられるのか?!
写真中央下側に見える、白いビニールに包まれて置かれているのが、おそらくそのウィングレットだと思います。
Boeing747-400国際線仕様のウィングレットと似た形かもしれません。
ん?! 色は? 
JA619A 5
主翼端が分解されてます。
このJA619Aのウィングレット取り付け作業の工期は28日だそうです。
JA619A 6
翼端部分を斜め下から見たところ。
JA619A 7
整備作業中のBoeing767-300全体。
JA619A 8
いやァ、興奮しましたね!
大好きな飛行機を間近で見ることができたばかりか、普段は見ることのできない様子を見られたんです!
そして、Boeing767へのウィングレット取り付け作業というおまけ付き!
引率してくれたANAの綺麗なお姉さんの案内によると、ANAの整備工場見学は平日に4回行われていてホームページから申込可能だそうです。
これは、また行かなくては!と心に誓いました。
明日・明後日もこの続きの写真を掲載したいと思います!
尚、ANA整備工場見学で撮影した写真については、ANAの広報の確認が必要でした。
土曜日の夜にANAに掲載確認のメールを送付し、営業日初日の月曜日には掲載OKの返事を頂きました。
整備工場見学から時間をそれほど経ずに掲載できたのはANAさんの素早い対応のお陰です!
この場を借りて御礼申し上げます。

22 comments

  • うわぁ…すごいですね。
    朝からちょっと興奮しちゃいました。

  • おはようございます♪
    ANAの整備場見学、羨ましいです!
    私は成田でJALを見学したことがありますが、近くで見る飛行機の大きさにビックリでした。
    大きい事はわかっていたのに、ウィングレットだけでこんなに大きいの?と。
    やはり地方に住んでいたら平日は無理ですからね・・・。
    B6にウィングレットが付くとどんな感じなんでしょうね。
    あ、でも成田ではもう見られるんでしたっけ?

  • 貴重な体験をされて、羨ましいです。
    B6のウイングレットって、B737NGのモノと似ていたような気がします。ニュージーランド航空のB6が確か装備していたはずです。。。

  • Wow!
    新品の整備中。初めて見ました。
    ウイングレットが、
    納品後に付けられているというのも、興味深いところ。
    クルマでいうと、工場装着じゃなくて、
    ディーラーオプション部品ですね。
    とっても、興味深い写真をありがとうございます!

  • お疲れ様です。
    凄いの一言です。興奮しながら写真を見てます。
    平日の見学が出来るんですか?良い情報、ありがとう
    ございます。
    水平尾翼って、思ってた以上にデカイですね。
    ANAのB767-300ERのウィングレット、
    見てみたいです。どんな感じになるんでしょうね。
    楽しみです。

  • 私も以前一度だけANAの整備場に行ったことがあります。間近で見る飛行機は飛んでいなくてもすごい迫力ですよね!!明日以降の写真も楽しみにしています(^ω^)/

  • うわぁ・・!
    久しぶりに覗きにきたら、バッチリ懐かしい写真!!
    空港の騒音が聞こえてきました♪
    よかったですね~、いい日でしたね。
    DC8って、スヌーピーがイヒヒって笑ってるみたいですよね?

  • ANAの売店で何を買いましたか?私はスーツケースのベルトを買いました!
    それにしてもいい感じに他人が入ってないですね
    これは整備場に出たすぐのところですかね?
    私はタイヤがたくさん置いてある光景が圧巻でしたねぇ~

  • ををーっ!
    いつもの私達のあの写メをド迫力にしたカンジですね♪(☆☆)
    機体もつややかさがとても良く出てて美しくて、やっぱりお写真の撮り方が良いんですよね・・・
    カッコ良いものをよりカッコ良く!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
    自分も機メセンに行った気分になれてうれしいです♪
    それにしても、ウィングレットは別途に取り付けるなんて初めて知りました。(@@)

  • 大きいですねー!ツヤツヤできれい!機会があれば見学してみたいです。
    今日はとある空港で飛行機ウォッチングをしてウキウキだったところにこの画像を見たので、興奮倍増でした。

  • こんばんは。
    うわー!すごーい!わくわくする!というのが素直な感想です(子供みたいですね笑)
    JALには見学に行ったことがあるんですが・・・会社が違うと中の様子もちょっと違いますね。
    (JALは飛行機を取り囲んでいる足場がうすいラベンダー色なんです。目に優しい色だからなんですって。)
    続きも楽しみにしてます♪

  • ☆たかしさん、
    すっぽりと囲まれ、手術をしているようでした。
    ホント、何の飛行機だか分かりませんね。
    間近で見る迫力、お伝えできて良かったです。
    3階の高さから見ても、垂直尾翼のてっぺんはもっと高いところにあるんです!
    興奮しました!!
    是非、この感動を味わってください!!
    平日、4回のツアーが組まれていると案内のお姉さんが言ってました!!

  • ☆foka9さん、
    よかった!!
    私も写真を整理したり、ブログに掲載しながら、
    見学に行ったときの興奮を思い出しちゃいました!!

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!!
    Boeing767は中型機でそれほど大きいとは思っていませんでしたが、
    いざ、格納庫で間近で見ると、大きいです!
    成田では、DeltaのBoeing767がウィングレット付きで運航していますね。私はまだ見たことがありませんが。。。
    Boeing737NGのような形だったかと思います。
    来月の今頃には、このJA619Aもウィングレットをつけて飛んでいるのでしょうね!
    楽しみです。

  • ☆B777さん、
    素晴らしい体験でした!
    飛行機がそれほど好きではないカミさんも感動していたようです。
    デルタのB767がウィングレット付きで成田に来ているようですが、
    ニュージーランド航空も来ているんですか!?
    今度狙ってみます。

  • ☆Flyingtak1さん、
    ピカピカに光っていました!
    綺麗でした。。。
    Good Luckのキムタクのように、胴体の上に大の字になって
    寝っころだって見たかった。。。
    ウィングレット、工場出荷前に装着するのではなく、
    納品後というのは、私もはじめて知りました。
    オプション品なんですね。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です!
    ありがとうございます!
    是非、この感動をAirOyajiさんも味わってください。
    1日に4回の見学ツアーをやっているそうです。
    水平尾翼も垂直尾翼も展望デッキで見ている以上に
    大きく感じました。
    やっぱり、近くで見ると違いますね!!
    B767のウィングレット、既に成田に就航しているデルタのBoeing767はBoeing737-800のような形状でしたが、
    このBoeing767はどんな形なんでしょうね。
    早く見てみたいです!

  • ☆shingoさん、
    感動しますよね!
    何度でも行きたいと思いました。
    今度はBoeing777やBoeing747が入っているときに行きたいものです。

  • ☆angels eggさん、
    とっても良い日でした!
    今年1番かも。
    格納庫で聞くRWY16Rを離陸していく飛行機の轟音も
    とっても素敵なBGMでした。
    DC-8・・スヌーピーがイヒヒと笑っているようだといわれると、そう見えてきました!!
    年取った飛行機だけど、可愛らしいですね。

  • ☆Emmett Brownさん、
    売店では、モデルプレーンを買おうかどうか、相当悩みましたが、結局何も買いませんでした。
    (カミさんはボールペンを買ってましたが。。)
    このB767は3階の渡り廊下を渡って、格納庫のドアを入って直ぐ右手になります。
    タイヤの写真、明後日掲載します。大小あわせてたくさんありましたね!

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!
    ANAの広報さんに許可を頂き、掲載できて良かったです!
    撮り方というより、モデルさんが良いんですね。
    ホント、ほお擦りしたくなるくらい美しかった・・・・。
    飛行機、惚れ直しちゃいました。
    機メセンっていうんですね! ギョーカイっぽくていいですね!
    機体メンテナンスセンターの略ですよね。
    今度、使ってみます。

  • ☆なみさん、
    物凄ーく大きかったです!
    間近で見る飛行機は格別ですね。
    是非、見学を申し込んで行ってみて下さい。
    飛行機がもっともっと好きになります、きっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください