JALのBoeing747-400(int’l)

空の日フェスティバル関連の記事の掲載のためにしばらく中断していた”ジャンボ祭り”を再開します。
予定では本日を含めて残り4回です。
まずはJALのジャンボ。
9月4日の午前10時から13時の3時間で3機のJALのジャンボが離陸して行きました。
まずは10時39分に離陸したJA8086。
この時はまだRWY34Lからの離陸でした。
離陸のためにタクシーウェイに並ぶ飛行機達を右手に眺めて離陸して行きます。
JAL B747-400 1
主翼がキラっ☆!
JAL B747-400 2
2階建てになっている機首部分。
ジャンボの特徴の一つ。
Airbus A380と違って、同じ2階建てでも精悍な姿ですよね。
JAL B747-400 3
真っ青な空を背景に上昇。
気持ちよさそう。。。。
JAL B747-400 4
綺麗な後姿の残像を私達に焼付け、JALのジャンボは飛び去っていきました。
この姿を見られるのはいつまでだろうか。
JAL B747-400 5
次はJA8088。
ここからはランウェイチェンジして、RWY16Rからの離陸になります。
Boeing777の離陸時の主翼のしなりは結構有名で目立ちますが、Boeing747-400の主翼も
離陸時には綺麗にしなっていますね!
JAL B747-400 6
JAL B747-400 7
JAL B747-400 8
JAL B747-400 9
最後はJA8074。
本日の3機のジャンボの中では最も古く、1990年2月27日の登録。
もう、20年も飛んでいたんですね。。。
JAL B747-400 10
JAL B747-400 11
最後に・・・・JA8906
JAL B747-400 12
この白いジャンボは1993年3月2日に登録され、旅客機として活躍していました。
JALの国際線就航50周年記念の特別塗装を纏ったこともありました。
2007年には貨物機に改造され、BCFとして飛んでいましたが。。。とうとう売却されるんでしょうか。
エンジンも中身が抜かれてます。。。悲しい姿。
さて、これからの予定ですが、
1.CI(チャイナ エアライン)のジャンボ
2.SQ(シンガポール)のジャンボ
3.NW(ノースウェスト)のジャンボ(カーゴ)
と考えております。
2.と3.はもう見られませんよね。。。
お楽しみに!!