シンガポール航空のBoeing747-400、懐かしい・・・・

現在、シンガポール航空といえば、Airbus A380ですが、それ以前はBoeing747-400で成田に来ていました。
以前はシンガポール航空と言えば、このBoeing747-400でした。
「MEGA TOP」の愛称を付けられたBoeing747-400はシンガポール航空の顔でした。
現在ではその保有機数も10機を下回り、A380よりも少なくなってきています。
それでもまだ成田空港ではこのBoeing747-400を見ることができます。
SQ11(18時10分着 19時10分発)とSQ12(17時35分着 18時45分発)です。
この時間では、どうりで最近見ないわけだ。。。。私は大体15時には成田を引き上げてしまうので・・・・・。
今日は、ちょっと古いですが、そのシンガポール航空のBoeing747-400を2機、お届けします。機材がA380に切り替わる前の11時半頃出発のシンガポール行きです。
まずは成田空港のRWY16Rを離陸するBoeing747-400(9V-SPE)です。
撮影したのは2007年4月29日、場所は航空科学博物館です。
真っ青な空に白い機体、金色のラインが映えます。
SQ B747-400 1
SQ B747-400 2
SQ B747-400 3
SQ B747-400 4
次はSTAR ALLIANCE塗装のBoeing747-400(9V-SPP)です。
あとにも先にもこのスタアラ塗装のSQのB747-400を見たのはこの日だけでした。。。
撮影は2007年12月30日でした。
SQ B747-400 STAR ALLIANCE 1
SQ B747-400 STAR ALLIANCE 2
4枚目と6枚目は過去(2007年)に一度掲載しています。
2010年11月1日から羽田空港にもシンガポール航空が来ますが、1日2往復、Boeing777-300ERによる運航だそうです。
もしや、Boeing747-400では!と期待していたのですが、ちょっと残念ですね。
ちなみに羽田でシンガポール航空を撮影しようと思ったら、2往復するうちの早朝の便のみ。
到着便(SQ636)は早朝5時15分で出発便(SQ635)は早朝6時25分の予定です。
もう1便は深夜0時近くなので、これは無理ですね・・・。

11 comments

  • ☆たかしさん、
    私もそうなんですよ!
    1度だけシンガポールに行ったのですが、やはりJLでした。
    SQはエイビーロードのエアラインランキングで「機内エンターテインメント」を除く、4部門およびこの「総合満足度」の5冠を制覇した航空会社です。
    (その機内エンターテインメント部門でも2位です。)
    乗ってみたいですね~!!
    http://www.ab-road.net/article/airline_ranking/?sc_root=ifrm0001

  • おはようございます。
    今年の夏休みは当初 SQ の B747-400 & A380 でシンガポールという予定でしたが、紆余曲折があってプーケットになってしまいました。(^^;
    TG677 で出発する際にスタアラ塗装の SQ B747-400 がゲートインしていました。残年ながら電子機器使用禁止で撮影出来ませんでしたが…。
    今から 20年以上前、初の海外業務出張で NRT-SIN、SIN-PER と SQ に搭乗しましたが、やっぱりサービスは最高でした。
    個人的にはあれ以降 SQ のサービスを超えるキャリアには遭遇していません。

  • ☆haruhikonさん、
    おはようございます!
    私が最後に海外に行ったのは・・・2年以上も前?!
    このSQのB744やTGのB744、いなくなっちゃう前に乗りたいですね。。。
    SQのサービス、誰に聞いても「一番!」といいます。
    是非体験したいものです。
    SQには一度だけ、シンガポールからマレーシアまで乗ったことはあるのですが、1時間ほどの短いフライトであっという間についてしまい、十分なサービスを味わうことが出来ませんでした。

  • トリプルセブン

    僕は三連休最終日の今日セントレアに行ってました。
    シンガポール航空のA330などもいて成田では
    見られなかった機種もたくさん見られてよかったです。
    A330が多くて航空会社に人気のある機種
    なんだなと感じました。

  • エアポートひたち

    こんばんは
    懐かしいですね縲怐ASQのジャンボ。
    1度だけ見た記憶が有りますが、このデザイン、380より似合ってますね縲怐B
    スタアラ塗装も、他社とは違った独自のデザインで、スタアラ標準よりかっこいいかな、と。
    トロピカルメガトップも見てみたかったのですが、1機は事故で失われ、もい1機もすぐに戻されてしまいましたし…。
    それにしても、10機も居ないとは驚きです。今の世の中、どこの会社でも747は除け者なんでしょうね。
    まぁSQにいたっては777ですら退役しちゃってますが(笑)
    懐かしい写真がAirmanさんのブログで見れて、嬉しいです。

  • スタアラ塗装のシンガポール航空、キリッとしてカッコいいですね。
    私は、フラップばっかり気になってます。。。
    この際ジャンボに乗ってじっくり眺めて見たいものです。

  • おはようございます。
    シンガポールは行った事は無いですが、とても綺麗な国なんですよね。シンガポール航空は、どこか気品に溢れ上品な感じがします。シンガポール航空もB747は、残り少なくなってるんですね。ボーイング社は、もっとB747-8を
    積極的にアピールして欲しいですね。
    今は、A380に完全に負けてますね。

  • ☆トリプルセブンさん、
    セントレアですか! いいですねぇ。
    私も近いうちに行ってみたいものです。
    A330はセントレアでも大活躍しているんですね。
    成田でもB777と人気を二分しているようです。

  • ☆エアポートひたちさん、
    昨日はお疲れ様でした!
    SQのジャンボはとても歴史が古く、このデザインもしっくりといってますよね。
    スタアラ塗装、尾翼はSQオリジナルデザインなんですよね!
    これもまたSQのこだわりなのでしょう。
    SQのジャンボ、10機しかいないとはいえ、時刻表を見るとまだまだあちこちの路線でフル回転、大活躍のようです。

  • ☆Flyingak1さん、
    フラップですか! 
    主翼の後ろの窓側の席に座って離着陸時に見ていると、
    飽きませんよね。
    結構複雑な動きというか、つくりで、男心をくすぐります。
    作り甲斐ありそうですね!!

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます。
    シンガポールは本当に美しい国です。
    街中はゴミ一つ落ちていませんし、緑も多い。
    市内への車の乗り入れもいろいろと制限しているそうです。
    B747-8の旅客型も開発が遅れているのでしょうかね。
    完全にA380に遅れをとってしまいましたね。
    自社の777におされているのでしょうか。
    低燃費なら2発より4発のほうが安心ですので、航空会社も
    喜ぶと思うのですが・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください