ノースウェスト航空のBoeing747-400カーゴ

さて、8日間に渡ってお届けしてきた「ジャンボ祭り」もあと2回になります。
退役が加速し、徐々に数が減ってきているジャンボの雄姿をお楽しみいただけておりますでしょうか。
今日は、ノースウェスト航空のBoeing747カーゴを掲載します。
ノースウェスト航空はBowing747のローンチカスタマーであり、成田空港をアジアのハブ空港として位置づけ、とても多くのBoeing747を成田で飛ばしていました。
2010年1月31日をもってデルタ航空に経営統合されてしまいましたが、その姿は多くの人の記憶に残っているかと思います。
銀色の機体、真っ赤な尾翼が特徴的でしたね。
まずは、Boeing747-200F/SCD(N639US)です。
NW B747-200 CARGO 1
古さというか、年季を感じますね~。
NW B747-200 CARGO 2
次はBoeing747-200B/SF(N646NW)です。
特別塗装?なのか、胴体は白く、世界地図が前部に描かれています。
NW B747-200 CARGO 3
主翼下面がパッチワークのようだし、胴体下部は汚れてますね・・・・
貨物機だからいいか?!って?
NW B747-200 CARGO 4
NW B747-200 CARGO 5
機首部分がキラリと光る。
NW B747-200 CARGO 6
よく見ると、世界地図というより、北米大陸の地図でハドソン湾の南に白い2つの点があるように見えますね。
何かの記念でしょうか。
NW B747-200 CARGO 7
一時期は、成田空港でしょっちゅう見かけたこのノースウェストのBoeing747カーゴ、
旅客型とあわせて、徐々にデルタカラーになっているのでしょうか。
ジャンボの退役もそうですが、昔活躍した一流企業・航空会社が経営統合等で姿を変えていくのは寂しいものがありますね。
明日はいよいよジャンボ祭り最終回です!!
お楽しみに。