成田空港で出会ったジャンボ達

私がデジタル一眼レフを持って成田空港に行くようになって3年半。
2007年4月29日以降、成田空港で出会ったBoeing747を一挙掲載します。
(最近掲載した航空会社を除く)
大韓航空のBoeing747-400(HL7494)
これは羽田空港でもおなじみですね。
HL7494
アシアナ航空のBoeing747-400(HL7428)
羽田空港でいつも見ていたのがAirbus A330だったので、とても新鮮でした。
HL7428
タイ国際航空のBoeing747-400(HS-TGG)
こちらは旧塗装。
(逆光で画質が悪く、すみません。。。)
HS-TGG
新塗装のタイ国際航空のBoeing747-400(HS-TGB)
HS-TGB
KLMのBoeing747-400(PH-BFE)
PH-BFE
デルタ航空のBoeing747-400(N673US)
DL N673US
上のデルタ航空のN673USは元ノースウェストのBoeing747-400でした!
これがそのノースウェスト時代のN673US。
NW N673US
ルフトハンザのBoeing747-400(D-ABVK)
D-ABVK
すっかりおなじみとなった英国航空のBoeing747-400(G-BNLK)
G-BNLK
ユナイテッド航空のBoeing747-400(N120UA)
N120UA
ガルーダインドネシア航空のBoeing747-400(PK-GSI)
PK-GSI
こちらもガルーダインドネシア航空のBoeing747-400(PK-GSG)
ちょっとデザインが違うのが分かりますでしょうか?(尾翼のあたり)
PK-GSG
最後はイラン航空のBoeing747SP(EP-IAA)
EP-IAA
9日間に渡ってお届けしてきた「ジャンボ祭り」いかがでしたでしょうか。
尚、ジャンボの詳細な情報は武田一男さんの素晴らしい映像や音声そして、いろいろな資料とともに航空大辞典のBoeing747のページに記載しております。そちらもご覧下さい!!
これらのBoeing747・・・いつまで見ることができるのでしょうか。
1969年2月に初飛行してから既に41年、1989年にノースウェスト航空が運航を開始してからも既に21年も経っております。
JALやANAで退役計画が発表されていますし、海外の航空会社でもA380への交代などが進められているようです。
今まで世界の空を支えてきたBoeing747″ジャンボ”が数を減らしているのは寂しいですね。
今のうちにもっとたくさん、記録(画像)に残しておきたいと思います!!