JALのBoeing747-400D、羽田空港を離陸

本日は、昨日に引き続きJALのBoeing747-400「ジャンボ」の離陸シーンです。
こちらは国内線仕様の-400Dでウィングレットは付いていません。
羽田空港発千歳空港行きのJL535便です。
10月31日以降の時刻表に”744″の文字は見つかりませんでした。
このJALの国内線のジャンボを見られるのは今月末までです!!
Boeing747-400D(JA8084)
JAL B747-400D 1
JAL B747-400D 2
JAL B747-400D 3
JAL B747-400D 4
JAL B747-400D 5
JAL B747-400D 6
つい最近まであんなにたくさん飛んでいたJALのBoeing747-400。
一気に退役が進められた感じですね。
今ではANAの方が多くのジャンボを飛ばしているという状況です。(国内線)
そういえば、A300-600Rもあまり見かけませんでしたね。JALでよく見かけたのはMD-90とB737-800。
飛行機の構成比が確実に変化しているのを感じます。
10月30日までは沖縄便(JA905/JL906)、千歳便(JL535/JL538)の1日2便は見ることができます!
10月30日のJL538がJALのBoeing747-400Dラスト・フライトでしょうか・・・・?

12 comments

  • おはようございます。
    えっ!JALの国内ジャンボ、
    来月から見れないんですか?
    羽田のD滑走路の勇姿も僅か
    10日あまりということですか。
    寂しすぎますね。

  • ☆たかしさん、
    やっぱりこの1機だけなんですね。
    この1機を札幌往復-沖縄往復で使っているんですね。。。
    このジャンボに乗られるなんてうらやましいです!
    往復ともジャンボだなんて素敵なプランですね。
    いいなぁ~。
    JALのジャンボ・・・もう何年も乗ってません。

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます。
    JALの10月31日以降の時刻表(国内線)に
    「744」の文字が無いんです・・・
    きっと10月30日の千歳→羽田が国内線のラスト・フライトではないでしょうか。
    10月30日といえば、土曜日。
    お迎えにいけます!!

  • おはようございます。
    昨日も今日も、B747-400が、いつも以上に美しく、
    また逞しく見えます。JA8084が最後の1機なんですか?
    10月30日が、ラストフライトですか?ゴメンなさい。
    何便か?教えて貰えませんか?なんとしても行かなければなりませんので。宜しくお願いします。

  • すみません。Airmanさんのコメントに書いてありました。
    JL538ですね。おっちょこちょいなので、すみませんでした。

  • ☆AirOyajiさん、
    あっ! ラスト・フライト情報はあくまでも時刻表から見た
    私の推測ですので、当てにしないほうが良いです!
    もし、JALから正式な発表があったら、そのときにはあらためてブログに記載します。

  • トリプルセブン

    JALのジャンボもとうとう一機になったんですね。
    9月19日にシップチェンジで小松に来た時にはJA8083が来たんですがもう飛んでないんですかね。
    10月31日以降シップチェンジなどでまたJALのジャンボが飛ぶ可能性はあるんですか?

  • こんばんは。
    10月は8:05福岡発東京行ANA242便B747のみ撮影可能です。
    後の3便は夜なので。。。JALの時刻表にB747はありません。
    今日は久々にDHC8-Q400に搭乗。明日は737-800…
    大型機に乗る機会がめっきり減ってしまいました。

  • 気象予報士

    JALのHPでの空席照会では10/31 沖縄→羽田の914便が747になっていて、現在判る限りでのラストっぽいです。
    まぁ、この便自体もシップチェンジで747になりましたから、まだ出てくるかもしれませんね。

  • ☆トリプルセブンさん、
    やっぱり、このJA8084がJALのBoeing747-400Dの最後の1機なんでしょうか。。。
    今度の3連休のうち1日と10月21日に羽田空港に行く予定ですので、確認してみます。
    10月31日以降は少なくとも、時刻表上は”744″の記載はありませんね。
    シップチェンジの可能性もゼロでは無いと思いますが、
    売却・退役の準備をし始めると代替機にもならないのではないかと思います。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    急激に747の数が減りましたね。
    羽田ではまだたくさんのジャンボ(主にANA)を見ることができるのですが。。。。
    Q400に乗られたのですか!
    うらやましいです。
    私はまだQ400はおろか、Q300にさえ乗ったことがありません。
    確かに出張で飛行機を使うときも737-800ばかりでしたね。
    せめてもう1度、747に乗りたい!!
    ですね。

  • ☆気象予報士さん、
    ありがとうございます!!
    10月31日のJL914がラスト・フライトなのですね!
    羽田着は17:20ですね。
    微妙な時間、日曜日なので見に行くことは出来ますが。。。
    この10月31日のJA914は特殊みたいですね。
    通常(10/01-10/30)のJL914は17:45羽田着なのですが、10月31日だけが17:20羽田着になってます。
    ラストっぽい!
    日没前に着陸させてくれるというにくい演出でしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください