さよなら、JALのジャンボ・・・・

私にとってのJALのジャンボのラストフライトは本日掲載の10月3日のJL535便千歳行きでした。。。。
JALのBoeing747-400D(JA8908)、羽田空港のRWY34Rをテイクオフ!
※ラストフライト(for me)
JAL B744 1
JAL B744 2
JAL B744 3
JAL B744 4
JAL B744 5
今週末、「もう一度会いたい!」と思っていましたが、今朝から物凄い雨。
台風14号が接近していて、夕方以降には関東に上陸の恐れもあります。
これじゃ写真は撮れません・・・・。
残念ながら、本日掲載した10月3日のJALのジャンボが私にとってのJALのジャンボの最後の飛んでいる姿になりそうです。
本当にこのJALのジャンボは憧れであり、夢であり、元気の素でした。
子供の頃からパイロットに憧れ、鶴丸の描かれたジャンボのキャプテンになることを夢見てきました。
中学の後半、視力が悪くなりパイロットになることを断念。
それでも飛びたくて大学ではグライダー部でグライダーのパイロットに。
航空会社ではない一般企業に就職することになり、操縦から離れましたが、
それでも空の夢をあきらめきれずに、2ヶ月間休職して陸上単発(セスナなど)のライセンスを取得。
そんな私の航空人生はこのジャンボと一緒に歩んできたようなものです。
ジャンボが先に引退してしまう。。。。
本当に寂しい限りです。
※昨日は人気アイドルなみの超過密スケジュールであちこちを移動し、帰宅したのは深夜。。。
昨日のコメントには本日中にレスします。申し訳ありません!!
【追伸!!】
当記事を掲載後、ツイッターでいろいろとこの話題について反響をいただきました。
そして、10月31日以降もまだまだ羽田空港でJALのジャンボを撮影するチャンスがあることが分かりました。
「私にとってのラストフライト」は間違い! 訂正いたします。
JALの時刻表(10月31日~)に744の表記がなかったことからの早とちりだったようです。
今後も可能な限り、JALのジャンボを追っかけたいと思います。
JALの国内線予約で日付・路線指定で検索すると、羽田-沖縄(JL907、JL913)や11月30日の羽田-福岡(JL341)の機材が”744″になっていました。
機材の変更があるかも知れませんが、空港に出かける当日の朝に千歳・福岡・沖縄といった路線をこの国内線予約検索で調べると良いですね。
ありがとうございました。
【追伸2】
JALの国内線予約空席検索で年内のBoeing747-400のアサインを調べました。
(土日と年末27日以降大晦日までだけ、しかも私の都合で羽田発のみですが。。。。)
JAL_B744.GIF