号外! VIP達の帰還

本日は横浜で開催されたAPEC首脳会談の最終日。
来日していた各国首脳が羽田空港から帰国の途に着きました。
15時くらいから、VIPの出国ラッシュが始まり、羽田空港は大混乱?!
まずは中国の胡錦濤主席を乗せたAir ChinaのBoeing747-400(B-2472)
中国 胡錦濤主席
お次は、ブルネイのハサナル・ボルキア国王を乗せたブルネイ政府専用機(V8-ALI)
ブルネイ ハサナル・ボルキア国王
韓国の李明博大統領を乗せた韓国空軍のBoeing747-400(HL7465)
韓国 李明博大統領
マレーシアのナジブ首相は体調不良でAPECを欠席、その代理で来日したムヒディン副首相wを乗せたマレーシア空軍のBoeing737-700(M53-01)
マレーシア ムヒディン副首相
ロシアのメドベージェフ大統領を乗せた専用機の撮影には間に合いませんでした。
その代わり、随伴機のIL-62M(RA-86559)を撮影することができました。
T字尾翼で尾部に4発のエンジンが付いていて、物凄い轟音を轟かせながら飛び去っていきました。
追記:ロシアのメドベージェフ大統領を乗せた専用機(IL-96)の写真は素晴らしい写真が「The Pleasuredome 1984」に掲載されています!!
ロシア メドベージェフ大統領のお供達
そして待ちに待ったアメリカ合衆国のオバマ大統領を乗せた大統領専用機「エアフォース・ワン」(28000)。
アメリカ オバマ大統領 1
ATCをモニターしていましたが、エアフォース・ワンのパイロットの声にしびれました・・・
アメリカ オバマ大統領 2
エアフォース・ワンが飛び去って数十分後、その随伴機(要人輸送任務:Special Airlift Mission→SAM、29000)が離陸。
アメリカ オバマ大統領のお供達 1
アメリカ オバマ大統領のお供達 2
いやぁ~、凄かったですね!
これだけVIP機が続くと、興奮しっぱなし!!
こんな光景はもう2度と見ることはないかもしれません。
気象状態は昨日の関空以上に悪かったですね。。。
全天の雲に霞、しかも午後も15時を過ぎると光も弱く、決して綺麗な写真ではありませんが、とりあえず「見てきた」という報告として掲載させていただきました。
これで天気が良ければ最高だったのに・・・・。
それにしても、ひどい写真の数々・・・お許しください。
(号外!なんて期待させておきながら・・・)
ところで、今日の城南島にはたくさんの航空ファンが詰め掛けていました。
普段ブログやツイッターでお世話になっている方も多数いらっしゃいました。
お疲れ様でした! そして、ありがとうございました。
今日、城南島に行くことができたのも、ツイッターでお世話になっているルビーさんやqchan1531さんの情報のお陰です!
qchan1531さんとは城南島で合流し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!

関西空港 初遠征!

・・・というタイトルですが、まずは羽田で見つけたエアフォース・ワンの写真から。
正確に言うと、エアフォース・ワンの写真ではなく、大統領専用機と随伴機の写真です。
(エアフォース・ワンとは、大統領が搭乗した航空機に付与されるコールサインですので)
昨日の朝、関空に向かう為に羽田空港へ。
手荷物検査を終え、飛行機の待つ21番ゲートに向かうと、窓の外遠くに見慣れないジャンボが2機並んでいるではありませんか。
ツイッターで、アメリカの大統領専用機がまだ羽田にいるという情報は得ていて、期待していたのですが、しっかりと見る事ができました!
羽田空港の旧整備場北側エリアに2機並んでいる大統領専用機。
かなり遠くで、しかも窓越しなのでぼやけているのはご容赦を。。。
エアフォース・ワン
この日(13日)は大気が不安定であるということで、低い高度を巡航しました。
紀伊半島の北側、和歌山の上空を通過時には、靄のかかった幻想的な山々が見えました。
途中、富士山も見えたようですが富士山の南側を通過したので、”A”席(機体進行方向左窓側)に座っていた私は拝めず・・・
でも、富士山静岡空港や浜松基地はバッチリと見えました!
(写真も撮影したのですが、Google Earthのほうが綺麗なので、割愛)
JL177からの景色
関西空港に着陸後、スポットへタキシング中にChina AirlinesのBoeing塗装機が着陸してきたのが窓から見えました。
大急ぎで飛行機を降り、ターミナルで待つこと数十秒。
間一髪でタキシング姿を撮影することが出来ました。
China Airlines Boeing塗装 1
関空まで乗ってきたJALのBoeing737-800のウィングレットが入っちゃいましたが、ご愛嬌ということで。。。。
China Airlines Boeing塗装 2
初めて訪れた関西国際空港。
出発ロビーはやはり国際線の雰囲気で一杯。
なだらかな高い天井が開放的な雰囲気を作り出していました。
関空 国際線出発ロビー
その後、ホテルのチェックインまで時間があったので、とりあえず展望ホールへとバスで向かいました。(100円)
関空の1F1番乗り場からエアロプラザ経由で10分くらい。
そしてそそくさと5Fの展望デッキへ出てみると、このような風景が広がっていました。
ご覧のとおり、空は雲に覆われ、旅客ターミナルビルの南の先の方は霞んでいるという状況。。。。
しかも風は北風で使用ランウェイは06R。
「・・・・・」一気にテンションが下がりました。。。
関空 展望ホールから
が、折角来たのだから気を取り直し、羽田や成田では見られない光景・飛行機を待ちました。
展望ホールは旅客ターミナルからプッシュバックした飛行機がタキシングするタクシーウェイの延長上にあります。
ということでこんな写真を撮ることが出来ました。
シンセン航空のBoeing737が北向きにプッシュバック、その向こうを大韓航空のA330が南向きにプッシュバック。
シンセン航空と大韓航空
さて、明日からは13日に関空で撮影した写真を掲載したいと思います。
昨日の「ルーク・オザワ -KIX PHOTO TOUR-」の最大の収穫はルーク・オザワ氏のトークショーというか、セミナーでした。
170枚の氏の写真を見ながら、どんなポイントでどんなことを配慮しながら写真を撮影するのかなど1時間半にわたって解説していただきました。
これは大変勉強になりました。
まずは風景を見てフレームを決め、そこに飛行機が入ってくるのを予測する・・・・
ナルホド!
だから、雨の日も雨の日なりの美しい風景があり、写真を撮ることが出来る。
雨の日ならではの飛行機の写真というのもある。
天気が悪いと撮影に行かない私にとって、目から鱗です。
雨、太陽、雲、空、対岸の景色、山、花、、、、美しい風景に飛行機を入れるという楽しみが航空写真にはあるということに気付かせていただきました。
私はどちらかというと「飛行機そのもの」をバンと追いかけ、撮影し、風景は偶然ということが多かったので非常に新鮮で勉強になりました。
今度、成田のマロウドなどで撮影会があったらまた参加したいですね!