号外! VIP達の帰還

本日は横浜で開催されたAPEC首脳会談の最終日。
来日していた各国首脳が羽田空港から帰国の途に着きました。
15時くらいから、VIPの出国ラッシュが始まり、羽田空港は大混乱?!
まずは中国の胡錦濤主席を乗せたAir ChinaのBoeing747-400(B-2472)
中国 胡錦濤主席
お次は、ブルネイのハサナル・ボルキア国王を乗せたブルネイ政府専用機(V8-ALI)
ブルネイ ハサナル・ボルキア国王
韓国の李明博大統領を乗せた韓国空軍のBoeing747-400(HL7465)
韓国 李明博大統領
マレーシアのナジブ首相は体調不良でAPECを欠席、その代理で来日したムヒディン副首相wを乗せたマレーシア空軍のBoeing737-700(M53-01)
マレーシア ムヒディン副首相
ロシアのメドベージェフ大統領を乗せた専用機の撮影には間に合いませんでした。
その代わり、随伴機のIL-62M(RA-86559)を撮影することができました。
T字尾翼で尾部に4発のエンジンが付いていて、物凄い轟音を轟かせながら飛び去っていきました。
追記:ロシアのメドベージェフ大統領を乗せた専用機(IL-96)の写真は素晴らしい写真が「The Pleasuredome 1984」に掲載されています!!
ロシア メドベージェフ大統領のお供達
そして待ちに待ったアメリカ合衆国のオバマ大統領を乗せた大統領専用機「エアフォース・ワン」(28000)。
アメリカ オバマ大統領 1
ATCをモニターしていましたが、エアフォース・ワンのパイロットの声にしびれました・・・
アメリカ オバマ大統領 2
エアフォース・ワンが飛び去って数十分後、その随伴機(要人輸送任務:Special Airlift Mission→SAM、29000)が離陸。
アメリカ オバマ大統領のお供達 1
アメリカ オバマ大統領のお供達 2
いやぁ~、凄かったですね!
これだけVIP機が続くと、興奮しっぱなし!!
こんな光景はもう2度と見ることはないかもしれません。
気象状態は昨日の関空以上に悪かったですね。。。
全天の雲に霞、しかも午後も15時を過ぎると光も弱く、決して綺麗な写真ではありませんが、とりあえず「見てきた」という報告として掲載させていただきました。
これで天気が良ければ最高だったのに・・・・。
それにしても、ひどい写真の数々・・・お許しください。
(号外!なんて期待させておきながら・・・)
ところで、今日の城南島にはたくさんの航空ファンが詰め掛けていました。
普段ブログやツイッターでお世話になっている方も多数いらっしゃいました。
お疲れ様でした! そして、ありがとうございました。
今日、城南島に行くことができたのも、ツイッターでお世話になっているルビーさんやqchan1531さんの情報のお陰です!
qchan1531さんとは城南島で合流し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!

24 comments

  • こんにちは!
    いつも楽しく拝見しております。
    今日は大変なお祭りでしたね!!
    まさに興奮さめやらないというのはこういう心境を言うのかというほどです^^
    私も城南にいたのですが少し離れたポジションで、いつかお目にかかれればと思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  • 拝見しました。
    VIPラッシュ素敵ですね。
    あの時すぐに『行きます』との行動力。。。
    Airman氏のおかげで先日京浜島で見かけた正体不明のジャンボがブルネイの政府専用機と判明しました(多分)
    テレビでしか見た事無いエアフォースワン・・・行きたかったです

  • 凄いですね!
    城南島ですか?野暮用をすっ飛ばして、私も走れば
    よかったと後悔しています。
    天気はしょうがないです。中国以外は軍用機として個性が
    ありますね!
    アメリカの随伴機はエアフォース2ではなくてSpecial Airlift Mission(SAM)というコールサインなんですか?
    初めて知りました。
    お疲れ様です。

  • 壮観ですね!!!
    お天気など、なんのその。
    滅多に見られない、スーパーVIP機「祭り」ですね。
    ありがとうございます。
    いいもの見せていただきました。

  • こんばんは お久しぶりです。
    ルーク氏のセミナー、APEC機撮影と充実の週末ですねw。
    セミナーは私も今後参加してみたいですが、人気のあまり、あっという間に締め切られるらしいですね・・・。
    明日からの関空写真およびセミナーシリーズ期待しております!

  • Ilyushin IL-96 (Ил-96) #RSD001 Departed@RJTT

    これが撮りたかった!
    APECのお客様、ロシアのイリューシン。4発機でウイングレットつきの強烈に低い飛び出し。
    A340に比べて、短い胴体に大きな…

  • どうもでした。怒涛のVIP祭りでしたね。
    飛行機の数だけ、国があるって感じでしょうか。
    しかし、ブルネイ国ちゅうのは儲かってるんでしょうか。
    il96ですが、あえてTBさせていただきました。

  • ☆blackqualisさん、
    ありがとうございます!
    まさにお祭り状態でしたね。
    次から次へとVIP専用スポットに入っては、34Rから離陸していく要人機たち。
    一休みするヒマもないといった感じでしたね。
    私は城南島の西の端にいました。
    こちらこそ、いつかお会いできればと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします!!

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    ありがとうございます!
    行かずに後悔するよりも、行って後悔したほうがいいか・・
    という単純な発想で、車を走らせてしまいました。
    それにしてもたった2時間ほどの間に次から次へと飛び立つ
    要人機たち、興奮しました!
    いつも、ありがとうございます!!

  • ☆airdrugさん、
    KIX帰りの疲れた体にムチ打っていったかいがありました。
    中国は確かに民間機というか、エアラインの機体でしたが、
    他は空軍等に所属の要人専用機。
    それぞれの国を代表する飛行機としての威厳がありますよね。
    アメリカの随伴機、SAMさんというんです。
    ちなみにエアフォース2は副大統領が乗ったときのコールサインだと記憶しています。

  • ☆Flyingtak1さん、
    天気の悪さを相殺するくらいのお祭り騒ぎでした!
    今年の締めくくりといっても過言ではないでしょう。
    これからしばらくは祭りの後の静けさになりますね。。。
    興奮が冷めた後は、ちょっと寂しさがやってきます。
    いつも、コメントありがとうございます。
    励みになります!

  • ☆ソムタムさん、
    ハードな2日間でしたが、充実した2日間でもありました。
    しばらくはこんな週末は無いでしょうね。。。
    今回のKIXセミナー、ある日の0時ちょうどに受付開始だったのですが、0時ちょうどに申込ボタンをクリックしたら、間に合ったんです!
    運が良かったんですね。
    今度は成田のマロウドでの撮影会に参加したいと思います!

  • ☆qchan1531さん、
    本当にありがとうございました。
    おかげさまで間に合うことができました!!
    IL96の素晴らしい離陸シーン、ブログの方にもツイッターでもコメントさせていただきましたが、素晴らしいですね!
    見たかったです。
    早速、TBさせていただきました。

  • 厳戒態勢で撮影が大変だったかと思いますが、素晴らしいです!
    撮りに行くことはできませんでしたが、Airmanさんの気持ちが写真から伝わってきて、自分も興奮してしまいました。
    これからも頑張ってください!

  • U.S. Air Force One & … – RJTT

    (お騒がせな)APEC首脳会議も閉幕、
    羽田から各国首脳が帰国する今日は城南島で終日岩場にへばりついていました(笑)
    それにしてもせっかくの世紀の…

  • 遅ればせながら…圧巻です。
    VIP paradiseのIL62。。
    20年以上振りのちょいと複雑な再会気分です。

  • ☆クロネコさん、
    ありがとうございます!!
    城南島は確かに警備の方が多数巡回していましたが、
    いつもどおり、行楽客でにぎわっていました。
    ほのぼのとした雰囲気で撮影することが出来ました。
    (職質されることもなく。。)

  • ☆foka9さん、
    ありがとうございます。
    AF1がもちろん狙いでしたが、このIL62Mも嬉しかった!!
    昔、アエロフロートが成田に就航させていたのを見て以来、
    私もしばらくぶりでした。
    4発エンジンを抱えた重いテールを支える為に、地上では垂直尾翼の下から補助輪が伸びてくるんですよね。
    (写真にも車輪がかろうじて写ってます)

  • Air Force One

    急遽、「特別要人輸送機祭り」会場の城南島にダッシュで駆け込みましてアメリカ大統領合衆国
    大統領専用機の出発になんとか間に合いました。出発前は、チビが飽き…

  • こんばんは。
    先日は短い時間でしたがご挨拶ありがとうございました。
    それにしても今日も未だ興奮しております。やはり、行って見るといい
    事あるんだなと思いましたwww
    とにかくAF1が見れただけでも非常に嬉しかったです(笑)
    IL-62やIL-96が見れて早く行かれた方は何でもアリの素晴らしい1日でしたね。

  • ☆a10-pointさん、
    こちらこそ、お目にかかれて光栄でした!
    今後ともよろしくお願いします。
    AF1、サイコーでしたね!
    曇天でしたが、天気なんてなんのその。
    あのAF1の離陸シーンが見られただけで天にも昇る気持ちでした。
    その他にもたくさんのVIP機が飛び立って行き、
    行き着く暇のない数時間で、興奮しっぱなしでしたね。
    日本政府には感謝です。(こんなときだけ)
    今度はG20とかを横浜や東京で開催してもらいたいものです。
    あの興奮をもう一度!!

  • Haneda (14 Nov. 2010) “APEC JAPAN 2010”

    エアフォースワンを見るためだけに羽田へやってきました。
    本当に見ることができるのか若干不安がありましたが、
    A380の時のように後悔したくなかったので…

  • こんばんは。
    14日はお世話になりました。
    短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。
    VIP機をこんなに見ることができて本当に興奮しました。
    次の機会にはいい天気だったらいいなと思います。
    また、いつかご一緒させてください。
    ありがとうございました。

  • ☆ossie333さん、
    こんばんは!
    こちらこそ14日にはお世話になりました!
    同じ航空ファンの方と一緒に写真を撮るのって楽しいですね。
    しかも非常に特殊な状況を共有でき、興奮が倍増しました!
    またご一緒できることを楽しみにしております。
    セントレアにも遠征したいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください