関空遠征 番外編・・・

11月13日、関空で開催された「ルーク・オザワ KIX PHOTO TOUR」に出席するための関空への移動は往復ともJALの飛行機を利用しました。
13日は横浜で開催されるAPECの警備の影響があるかと思い、かなり早めに出発したのですが、案外とすんなりと空港に到着、さっさと手荷物検査を済ませて、出発ロビー内をうろうろとしていました。
展望デッキから見る風景とはまた違った風景がたくさんあり、出発前からいろいろと写真を撮影できました。
ターミナルの北端、21番ゲート付近から北側を見ると、JALのMD-90が綺麗に並んでいました。
MD-90が並んでる
「おや!」
チェリーマークのスカイマークのBoeing737-800(JA73NC)が!
こちら、初めて見ました。
何気なく、遠くにエアフォース・ワンというか、アメリカの大統領専用機達も見えてます^^;
チェリーマークのスカイマーク
ちゃんとチェリーの”つや”まで描かれているんですね!
チェリーマーク
「おや?おや!」
左翼がブラックのスペードで右翼がグリーンのスペード?!
スカイマークのJA737R、元々は普通のブラックスペードでしたよね?
グリーンスペードはJA737Yだったはず。
このウィングレットって、簡単に着脱できるのか?
737Yについていたものを737Rに取り付けた?
???だらけ。
ブラックandスペードのスカイマーク
13日の関空へのフライトJL177便から見た風景。
紀伊半島の北側を通過する際、紀伊半島に連なる山々が幻想的な姿を見せてくれました。
水墨画のような風景
14日の早朝、7時初のJL172便。
地上はドンヨリとした曇り空でしたが、雲を抜けると青い空が広がっていました。
ウィングレットの日の丸アークが主翼に映り、綺麗でした。
Boeing737の主翼 1
房総半島上空で、既に雲の下。
旋回中のBoeing737の主翼。
フライトスポイラーが立ち上がり、速度を減じながらの旋回です。
Boeing737の主翼 2
久しぶりの飛行機旅行、しかもJALの飛行機に乗ったのは何年ぶりだろうか?
キャプテンのアナウンスも非常に丁寧で、CAの方も優しく、よいフライトでした。