DELTAのBoeingとAirbus

デルタ航空といえば、ユナイテッド航空に次ぐ世界第2位の大手航空会社です。
ノースウェスト航空と合併するまでは全てアメリカ製の飛行機を使っていましたが、
2008年にノースウェスト航空を吸収した際に機材も引継ぎ、それまでは持っていなかったBoeing747やAirbusを持つことになり、非常にバラエティに富んだ機材で世界中の空を飛びまわっています。
本日の2機の飛行機はいずれも元ノースウェストの機材です。。。
Boeing757-200(N536US)
さくらの山から撮影しましたが、Boeing757の飛んでいる姿を掲載するのはもしかして初めてかもしれません。。。
このBoeing757、他のBoeingの兄弟達とちょっと雰囲気が違います。
どこと無くAirbusっぽい?!
DELTA B757 1
DELTA B757 2
DELTA B757 3
DELTA B757 4
DELTA B757 5
そして、ノースウェストから引き継いだAirbus A330-300(N805NW)
もちろんデルタ塗装のA330は初登場です!
DELTA A330 1
DELTA A330 2
DELTA A330 3
DELTA A330 4
DELTA A330 5
アメリカの航空会社はこの2強の対決といった様相になってきましたね。
ノースウェストと合併したデルタ航空は世界第1位の航空会社になりましたが、その後ユナイテッド航空がコンチネンタル航空と合併し、デルタ航空を抜いて世界第1位に躍り出ました。
テロやハリケーン・カトリーナなどの影響でアメリカの航空会社はどこも経営危機を迎えて倒産法適用申請を行う状況にまで至りましたが、航空会社同士が協力し、合併・統合することで危機を乗り切ってきたんですね。
さて、昨日はツイッターではつぶやきましたが、「葉加瀬太郎 20th Anniversary Tour “EMOTIONISM”」に行ってまいりました。渋谷のBunkamuraオーチャードホールでのコンサート、素晴らしかったです!!
まだ、余韻に浸っていて、”EMOTIONISM”のCDを聞きながらこのブログを書いています。
もちろんANAの”Another Sky”もアコースティックバージョンで演奏されました!
冒頭は”Bon Voyage”でスタート。
アンコールはあのNHK連続テレビ小説「てっぱん」の主題曲”ひまわり”でした。
クラシックからバラード、POP、アイリッシュからタンゴまで、バイオリン1本で音楽世界博覧会を催してしまう葉加瀬太郎さん、素晴らしいですね!!!
ところで。。。。ビッグニュースが舞い込んでまいりました!
あの武田一男さんの「機長席」がiPhoneアプリになるそうです!!
コックピットの音声を解説を交えたストーリと共に聞き、更にはパイロットが使っているチャート類の資料を楽しむ・・・これって凄いことです。
以下、パブリシティより。。。
-----------------------------------
「機長席」
 航空ブログで話題を集めているボーイング777コックピットのメカサウンドを搭載したiPod用航空アプリが、いよいよスマートフォンに登場!します。東京羽田空港を離陸し、東北上空高度4万フィートから札幌新千歳空港に着陸するまで全フライトの操縦席すべてを完全に収録した約1時間の”生音”と、その全内容の対訳解説本で構成したこのアプリは、普段は公開されることがない大型ジェット旅客機操縦席でのスリリングな空の旅の臨場感が味わえます。
この航空アプリの上手な効き方。
車の中で聴くと最高!のサウンドです。 車内が旅客機のコックピットに早変わりして、カッコ良く空を飛んでいる気分になります。又、航空管制英語をマスターするには生きた教材として最適です。
アプリ名:機長席
対象端末:iPhone/iPod touch
発売時期:12月初旬予定
価格:1,200円(税込)
販売場所:App Store
カテゴリ:ブック
-----------------------------------
これは通勤時間が楽しくなりそうですね。
早くインストールしたい!!!
皆様もどうぞ!!