飛行機の顔とパイロットの顔

さて、クリスマスも終わり、「もういくつ寝るとお正月」という年末年始モードに突入しました。
本日は12月12日の早朝の羽田空港で撮影した飛行機から飛行機の顔とコックピットで朝日を浴びるパイロットの顔を一挙に掲載します。
A-TWYを南に向けて地上滑走し、新整備場の最南端に建つANAのハンガーの南側で東に向きを変えてRWY05へと向かう飛行機達です。
SKYのBoeing737のパイロットは外国人ですね。
SKY B737 1
こちらもSKYのBoeing737。
キャプテンは外国人、コーパイは若くてちょっとイケメンな日本人?!
SKY B737 2
JALのBoeing737には3名乗務しています。
あの狭いコックピットに3名はきついでしょうね。。。
JAL B737
JTAのBoeing737。
右席に座っている方のほうがどう見ても年配。
きっと若い副操縦士を左席に座らせて訓練しているのでしょう。
右席に座っているパイロットの顔が緊張しているようにも見えます。
JTA B737
Boeing737の横顔。
B737クラスの小型機のアップってなかなか撮れないのですが、この距離ならこのとおり!
JTA B737 横顔
またまたSKYのBoeing737です。
キャプテンとコーパイの身長差というか座高差が面白くて掲載しました。
目の高さがこんなに違って、いいんだろうか・・・
SKY B737 3
こちらはJALのBoeing777の顔です。
やはりBoeing737とは全然顔の高さが違います!
JAL B777
JALのA300の顔。
コーパイさんはなにやら座席横に置いたカバンの中を探しているのでしょうか。。。
ちゃんと前見て運転してくださいね!
JAL A300
おまけ:
第2ターミナルの風物詩というか、おなじみのほのぼのシーンです。
プッシュバックする際には、パイロットがこうして手を振ってくれます。
キャプテンの左手人差し指だけ剥き出しなのは何でだろう??
ANA B777
こちらはキャプテンもコーパイも諸手を上げて振ってくれました!
キャプテンは素手ですね。グローブを忘れちゃったのでしょうか。
ん?? やはりコーパイのグローブ、両手とも人差し指が無い!!
操縦桿のグリップ奥にあるスイッチ類の操作の為でしょうか?!
ANA B767
飛行機+人=安全で快適な空の旅
飛行機好きな私は、飛行機そのものプラスそのフライトを支える人々ひっくるめて好きなんです。
だから時々飛行機を擬人化してしまいます。
人間が空を飛ぶという自然の摂理に反することをする以上、マシンの力を借りなくてはなりません。
そして人がそのマシンを操ることで空を飛ぶことは叶います。
マシンに命が宿ります。
そんな飛行機の姿を見ていると、勇気が出るし、元気がでます。