ルフトハンザのA380-800「Munchen」

朝もやの煙る早朝の成田空港。
南の方角からランウェイ34Lにアプローチする巨大な飛行機がやった来ました。
静かに、ゆうゆうと空を泳ぐようにその飛行機は近づいてきます。
LH A380 1
ルフトハンザのAirbus A380-800(D-AIMB)「Munchen」のファイナルアプローチです。
LH A380 2
ルフトハンザのロゴとスターアライアンスのロゴが描かれたノーズ部分。
カッコイイですね!
A380も見慣れてくると、なかなか味のある顔つきをしてます。
LH A380 3
胴体下面のグレーの塗装部分に地上の風景が映り込んでいます。
ちょうど成田空港を取り巻く外周道路でしょうか。
この時、私達は水辺の里で撮影していました。
LH A380 4
Airbus機の特徴でもあるこのキレイな主翼の後縁。
鳥の翼のようです。
LH A380 5
そして数時間のあわただしい滞在の後、ルフトハンザのA380は日本を去っていきます。
RWY34Lを長い離陸滑走した後にエアボーンしたMunchen号。
LH A380 6
ギアをゆっくりとしまい、空を翔る形に変化して行きます。
これから12時間以上ものフライトのために燃料をたくさん積んでいるのでしょう、
上昇角は浅く、着陸時の姿と比べてどっしり感があります。
LH A380 7
着陸時の顔と見比べてみていかがでしょう。
なんか楽しそうに見えませんか?!
ひたと前方の空を見つめて舞い上がる顔、頼もしいですね。
LH A380 8
目の前を通り過ぎる大きな飛行機、
何度見ても興奮します!
青い空の中に浮かぶ白い怪鳥。
そんな感じですね。
LH A380 9
早朝、成田で迎えたルフトハンザのA380は、午前11時18分にこうして遠いドイツの地を目指して飛び去っていきました。。。
LH A380 10
今年の私にとっての10大ニュースの一つが、このルフトハンザのA380の日本就航でした。
6月12日の早朝、やはり早起きして成田空港の第1ターミナル展望デッキでこのA380の第1便を出迎えたことを思い出します。
そして初めて見た歓迎のシャワー。。。。
LH A380 11
なかなか感動的なルフトハンザA380の日本デビューでした。
このあと、エールフランスのA380も日本に就航し、SQ・LHと合わせて現在では3社のA380を成田では見ることができます。
やっぱり4発のジェット機はいいですね!
安心感がありますし、”国際線”という華やかさもあります。