成田の撮影ポイント~水辺の里

今週の土曜日に成田空港に行く予定です。
早朝に出かけ、7時台のA380の到着から始まり、欧州便出発ラッシュ、A380の出発、米国便の出発ラッシュを一通り撮影します。
太陽の位置や風の関係で撮影場所を点々とすると思いますが、今回はその撮影場所の中からまずは「水辺の里」で過去(昨年12月18日)に撮影した写真を掲載します。
オーストリア航空のBoeing777。
オーストリア航空 B777 1
オーストリア航空 B777 2
オーストリア航空 B777 3
オーストリア航空 B777 4
デルタ航空のBoeing757。
デルタ航空 B757 1
Boeing757のような小さな機体でもここまで大きく撮影できます。
デルタ航空 B757 2
デルタ航空 B757 3
そしてANAのBoeing777。
ANA B777 1
ANA B777 2
ANA B777 3
水辺の里は航空科学博物館の横にあり、航空科学博物館よりもアプローチラインに近い場所になります。

大きな地図で見る
成田空港のRWY34Lエンドの外周道路、航空科学博物館に繋がる道路との交差点付近に駐車場があり、そこに車を止めて交差点で写真を撮影しました。
北風の日の早朝はさくらの山やさくらの丘は逆光ですし、航空科学博物館はまだ開館していないので、アプローチする飛行機を間近で捉えるにはこの水辺の里がお勧めポイントでは無いでしょうか。。。

15 comments

  • おはようございます。
    ちょうど私も同じ場所にいた時の写真ですね。
    水辺の里の前は日の出との写真を撮る為、さくらの丘
    にいました。
    太陽の位置でいろいろなポイントが考えられますね!
    オーストリアエアのお腹のブルーはいつ見てもいいですね。

  • Airmanさん。お早うございます。水辺の里は良いポイントですね。初めて知りましたので、機会があれば行ってみたいと思います。
    話題は違いますが、JALの鶴丸が復活します。楽しみです。
    スカイマークのA380に続いて楽しみな話題です。
    新デザインの鶴丸・・・見てみたいな・・・
    また楽しみにしています。

  • いい場所ですね。温かくなったらいってみたいです。
    航空科学博物館もぜひ訪れたいスポットです。
    AirmanさんのアイコンのYS-11(合ってます?)
    は、ここで撮影ですよね?

  • 鶴丸の復活、こないだここで話したばっかりなのに、こんな早くに決定するとは思いませんでしたねっ!!
    驚きました~
    ↓ 昨日の1枚目のANAのB747-400
    惚れ惚れします。
    私、この角度が1番好きです。
    カッコイイですよね~~~

  • JALが鶴丸に戻すらしいようですね
    お金はどこにあるのやら…

  • ☆airdrugさん、
    そうです、あの日・あの時に撮影した写真です。
    (今更ですが。。。)
    初めてあの時間帯に水辺の里で撮影しましたが、
    光の加減もなかなか味があってよいですね。
    今週の土曜日早朝も行ってきます!!
    オーストリアの青いお腹とエアインディアの赤いお腹が
    私も結構気に入ってます!!

  • ☆yurtarouさん、
    是非出かけてみてください。
    JALの鶴丸復活のニュース、びっくりしました。
    つい最近、当ブログのコメント欄で皆様と話題にしたばかりだったので!!
    うれしいですね。
    JALの文字のデザインが昔とは違うようですが。。。
    塗装劣化による塗り替えのタイミングでのデザイン変更に
    なるでしょうから、徐々に新デザインに以降していくのでしょうね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    暖かくなってからだと、太陽の位置がちょうど逆光になり、
    真っ黒な飛行機しか見られないかも。。。。。
    航空科学博物館は一見の価値アリです。
    いつになるかは分かりませんが、Boeing747の機種部分も
    展示されるようです。(先日、搬入のニュースが流れてましたね)
    私のアイコンのYS-11は航空科学博物館で屋外展示されている実験1号機です!

  • ☆たかしさん、
    成田がもう少し近ければもっと頻繁に行くのですが、
    90分の道のりはちょっと遠いです。
    まだまだ見ていない飛行機がたくさんあり、撮影に行くたびにそんな飛行機のどれか1機でも見られれば宝くじに当たった気分になります。
    楽しいですよね、成田空港。
    今度は是非、航空科学博物館にも行ってみてください。
    なかなか面白いです!
    私もそろそろ海外に飛びたくなってきました。。。

  • ☆ウォーケンさん、
    びっくりですよね!
    まるで私達のコメントが影響を与えたみたいなタイミングでの鶴丸復活発表でした!
    ウォーケンさんは斜め前から見たジャンボがお気に入りなんですね。
    私はどちらかと言えば、斜め後ろから見た姿が気に入ってます。
    「どちらかと言えば」であって、ジャンボはどこから見ても惚れ惚れします!!

  • ☆広島空港さん、
    デザイン変更は、塗装の塗り替えのタイミングで
    実施されるのではないでしょうか。
    定期的な塗り替えは必要ですから。
    さすがに今のJALさんに、わざわざ塗り替える費用は
    捻出できませんし、そんなことをしたらJALから不本意ながら去らざるを得なかった方々から猛反発必至ですからね。

  • こんばんは♪
    大変ご無沙汰しております^^;
    最近寒くてゆっくりPCの前に座らないもので・・・。
    精力的に活動されていますね~。
    見習わなければ!
    鶴丸復活、嬉しいですネ。
    どうせならジャンボにしてほしかったですね。
    仕方ないんでしょうけど。
    でも、また撮影の楽しみが増えますネ。
    頑張って撮りたいですね。

  • ☆JA15KMさん、
    私のほうこそ、ご無沙汰してしまって。。。
    PCの前にはずーっといるのですが、やることが山積で・・・
    空気の綺麗で、天気に恵まれるこの時期は寒いですが、
    航空ファンとして空港に出かけずにはいられないですね。
    鶴丸復活のニュースには本当に驚きました。
    つい最近、ブログのコメント欄で話題になったばかりでしたので。。。
    ジャンボはタイミングが悪かったですね。

  • お疲れ様です。
    鶴丸復活、本当ですか?航空機ファンの願いが叶った様ですね。どんなデザインでしょうね。今から楽しみです。
    成田は、さくらの山、航空博物館、ターミナルでしか写真撮った事ないですね。良さそうな場所だと、武装警官が居て撃たれそうだし、さくらの丘、水辺の里は行った事がないので今度、挑戦します。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    このブログのコメント欄でもたびたび話題になっていた
    鶴丸復活がいよいよ4月から現実のものとなるようです。
    正式なプレスリリースが行われているわけではないのですが、
    読売新聞などで報道されていました。
    鶴丸ジャンボが見られないのが唯一の心残りですね。
    さくらの丘、水辺の里はかなり撮影条件は絞られますが、
    時間と風によっては面白い写真を撮ることが出来ます。
    是非、お出かけ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください