トルコ航空の特別塗装機

トルコ航空のBoeing777-300ER(TC-JJB)が特別塗装でやってきました。
サッカーチームの「FC Barcelona」の6冠達成を記念しての特別塗装だそうです。
成田空港のRWY34Lをテイクオフ!
実はこの写真にはこのBoeing777のほかにBoeing747が4機も写っているんです。
(よーく、見てみてください!!)
トルコ航空 B773 1
上昇を開始し、ギア・アップします。
まだ、この時点では特別塗装は殆ど分かりませんが、「何か書いてある!」ということが分かり、ワクワクしながらこちらにやってくるのを待ちました。
トルコ航空 B773 2
近くに来ても文字やマークが小さくてよく分かりません。。。
トルコ航空 B773 3
機首部分にズームイン!
トルコ航空のロゴとFC Barcelonaのエンブレムが描かれていて、6冠達成を示す6つの優勝カップが描かれています。
トルコ航空 B773 4
胴体には「OFFICIAL SPONSOR OF FC BARCELONA」と書かれています。
トルコ航空 B773 5
トルコ航空の特別塗装機を見たのは初めてでした!
うれしかった~!!
トルコ航空 B773 6
成田空港では、このようにお宝というか、見たことのない飛行機を時々見ることができます。
そんなときは、写真を撮りながらも心の中「やった!」とガッツポーズです。
世界は広いし、世間は刻々と動いてます。
こういった特別塗装機は絶えることなくこれからもいろいろな飛行機がやってくる可能性がありますよね。
楽しいです!!

17 comments

  • おはようございます。
    トルコ航空はサッカー好きなんですかね?
    マンチェスターユナイテッドのスポンサーにも
    なってなかったでしょうか?
    テレビでやってましたが、日本人パイロットも含め、
    トルコ航空は世界中からパイロットを募集してるらしい
    ですね!勢いがあるのかな?
    JALは2/8からサマンサタバサジェットをB777-200. JA8983
    で飛ばすみたいですね。エビちゃんがキャラらしいです。
    こちらの特別塗装機も楽しみです!

  • トルコ航空じたい、初めてみました。
    シンプルで、JALの新塗装に通じるところがありますね。
    特別塗装機はお宝感がありますね。
    JALの新デザインの意図がわかったような気がします。
    特別塗装をやり易くしてあるんですね。きっと。
    白いキャンバスとして。これからが楽しみですよ。

  • レイクドウイングチップの翼のしなりが綺麗ですね。
    去年の後半あたりから出てきたトルコ航空の新塗装色は国旗の位置といい特に翼の前の構成がJALの新塗装色に似ていると思いませんか。

  • お疲れ様です。
    特別塗装機を見ると、何故か得した気分になりますね。
    JALやANAも、もっと特別塗装機を増やして欲しいですが‥‥。何せコストがネックなんでしょうね。
    今の飛んでいる旅客機は、殆どが丸尻のテールですが、
    B777とMD11だけが平尻テールなのは、何故ですか?
    なんか特別な意味が有るんでしょうか?

  • 良く考えたら機体下部って塗装されてないんですよね~
    少しは写真を撮る人の気にもなってもらいたいです

  • はじめまして、18,19日に始めて成田外柵を
    廻ろうと思い色々廻ってました。
    こちらが大変参考に成りました。
    これからも、寄らせて下さい。

  • おはようございます。
    トルコ航空の尾翼のマークって三日月の意匠らしいですけど、鳥に見えてしまいます。
    復活するJALの鶴丸とルフトハンザと親戚っぽい感じがしちゃいます。
    今日は久々に空港へゴー!

  • ☆airdrugさん、
    きっと熱狂的なサッカーファンが経営陣にいるのでしょうね。
    世界中からパイロットを募集しているのですか。。。
    これから伸びる航空会社なのかも知れませんね。
    JALの新ラッピング機、楽しみですね。
    それにしてもサマンサタバサとは・・
    こうして広告収入を少しでも得ながら、航空ファンを楽しませてくれるなんてうれしいです!!

  • ☆たかしさん、
    撮影しているときには気がつかなかったのですが、
    現像してみてびっくり。
    今の時期に多くのジャンボを撮影できるなんて。。。
    国際線から退くANAのジャンボ、すでに退役し白くなったJALのジャンボ、そしてまだまだ私たちを楽しませてくれるデルタの2機のジャンボがいました。
    成田では今回のようなサプライズがいつ訪れるか分からないのがまたひとつの楽しみでもありますよね!
    成田はすでにBoeing777とAirbus A330/A340が主役になっていてその数は半々位?
    時代の流れですね。

  • ☆Flyingtak1さん、
    なるほど!!
    特別塗装がやり易いですね。
    JALも新塗装になったら、いろいろな絵を描いて欲しいですね!!
    トルコ航空がJALと違うのは、トルコの国の花「チューリップ」が淡いグレーで描かれている点でしょうか。
    おしゃれですよね、飛行機に花。

  • ☆Mucchiさん、
    Boeing777の主翼のしなりはただでさえ美しいのに、
    レイクドウィングチップのシャープさがそのしなりを際立たせていますね。
    JALの新塗装はもしかしてこのトルコ航空のデザインを参考にしていたりして・・・・

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です!
    本当にサプライズであり、ラッキー感満点です。
    JALもまた新しいラッピング機をデビューさせるみたいですし、
    今後、増えていくのではないでしょうか。。。
    テールの形、特別な意味はなく、設計者の個性?!
    APUの設置場所や排気口のつくりなんかが関係しているのか・・・すみません、明確な答えは分かりません^^;

  • ☆Emmett Brownさん、
    同意!!
    エミレーツのように、機体下部にもデザインを施してもらいたいですよね。
    飛行機によっては下から見たらレジ番すら分からないものもあります。。。

  • ☆sachiさん、
    はじめまして!
    訪問いただき、コメントまで寄せていただきありがとうございました!!
    成田では良いポイントに出会えましたでしょうか。
    羽田とは違い内陸にある空港は、ウォッチングポイントが
    たくさんあって楽しいですよねヽ(^o^)丿
    今後ともよろしくお願いします!

  • ☆foka9さん、
    トルコと三日月ってなんかピッタリ感がありますよね。
    JALの新塗装に似ているというコメントもあり、
    世の中の飛行機のデザインの方向性を象徴しているような気もします。
    今日の午後は私も羽田に行こうと思ってます。
    福岡に行く飛行機をお見送りしますので、福岡でお迎えください!!

  • バルセロナ

    明日トルコ航空がバルセロナ使用機体で到着するそうです!!!新しいタイプらしいです。

  • ☆バルセロナさん、
    新しいタイプ・・・・見に行きたいけど、月曜日。。。
    これからも何度か飛来してくれるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください