今大変なことになっているエジプトの航空会社

「天空の神ホルス」が描かれたエジプト航空のBoeing777-300ER(SU-GDN)が成田空港のRWY34Lを離陸していきました。(1月22日午後 MS964便 カイロ行き)
エジプト航空 B777 1
今、エジプトは大変なことになっていますよね。
この写真を撮影したのは1月22日だったのですが、この飛行機に乗ってエジプトへ行った邦人の皆様は無事に帰国することができたのでしょうか・・・・
エジプト航空 B777 2
すばらしい文化遺産とこんな素敵なデザインの航空会社を持つエジプト。
一刻も早く平穏な日々を取り戻してもらいたいものです。
エジプト航空 B777 3
日本ではエジプトへの旅行がプレス以外は基本的に禁止となったようですが、このエジプト航空のフライトは通常通り運行されているようですね。
カイロ便(MS964、MS965)がいつもどおりにスケジュールされています。
お客さんは乗っているのでしょうか・・・・
エジプト航空 B777 4
エジプト航空 B777 5
ムバラク大統領の即時退陣を求めエジプト全土で行われた大規模デモ、長期化する様相を呈しているようですね。
世界経済へも影響を見せ始めています。
重要な文化財の破壊もあり、本当に一刻も早い沈静化を願ってますが、なかなかムバラク大統領も「はい、わかりました」と退陣しませんね。。。
かなりの譲歩はしているようですが、国民の納得のいく形ではないとのこと。
この素敵なデザインの航空会社の飛行機に乗って、大昔のロマンに浸る旅に安心して出かけられるようになるといいですね。
※追記
大変失礼いたしました。
本日のMS964便・MS965便は欠航になっておりました。
やはり、航空機に運行にも影響してますね。

12 comments

  • おはようございます。
    エジプトは本当に大変なことになってますね。
    ピラミッドを見に、この飛行機に乗って楽しみに
    してた方も大勢いることでしょう!
    エジプトエアの運航はどうなっているのでしょう?
    face bookなどの書き込みで民衆が奮起しているらしい
    ですが、インターネットの普及は巨大な力を生み出しますね。
    Airmanさんのブログも航空ファンに力を生み出してます!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    1月22日にこのエジプト航空の飛行機を見たすぐ後に、
    あのエジプトのデモが始まったんですよね・・・
    こんなに長期化するなんて、よほどエジプト国民は怒り心頭なんでしょうね。
    ピラミッドを見たり、王家の谷を訪れたり、紀元前3000年の
    遠い過去に触れたいと思っていた人たちはがっかりしているでしょうね。
    エジプト航空のカイロ便、欠航になっていました。

  • ☆たかしさん、
    すみません!
    カイロ-成田の定期便は欠航になっていました。
    お知らせいただき、ありがとうございました。
    記事のほうにも追記させていただきました。
    この素敵なデザインの飛行機、現在成田に来ていないのですね。
    一日も早く、このエジプト航空のB777が日本とエジプトの運行を再開する日を願ってます。

  • こんにちは。数日前から欠航になっているみたいで、再び見られるのはいつになるのでしょうかね。エジプト情勢早く鎮静化して、また鷹のように羽ばたいて欲しいですね。

  • すみません。ホルスは鷹ではなく隼でした!m(_ _)m

  • こんばんは。
    ホルスの意匠が素敵な翼。早く政情が安定するといいですよね。
    http://wiredvision.jp/
    “アカルイ”未来を考えるニュースサイト
    でも、Daily RankingのTOPはエジプト関連のニュース。
    トップ10のうち、4つまでエジプト関連です。
    [飛行機の傑作ペイント:画像ギャラリー] 
    という記事がこのサイトに今日アップされていて、
    最初に登場するのがポケモンジェットです。

  • ☆やまさんさん、
    はやく政情を安定させ、カイロ-成田路線を再開してほしいですね。
    また、青空を駆け抜けるホルスの姿を見てみたいです。

  • ☆foka9さん、
    まったく同感です!
    毎日毎日エジプト関係のニュースを目にしますが、
    長期化しそうな様相。。。。
    エジプトはいったいどこに向かうのでしょうか。。。
    飛行機の傑作ペイント、拝見しました!
    まだまだ見たことのない特別塗装がたくさんあるんですね!
    闘志がわいてきました!?
    オール・ブラックスの飛行機、是非見てみたいです!!

  • エジプト大変でした!私のお友達の大阪のエジプト航空の方は悲惨な日々を送っていました。
    しかしface bookではカイロのガイドのお友達からは「やったー!自由だ!さぁ、仕事仕事」と喜びのコメントが先日入りました(^O^)/

  • お疲れ様です。
    エジプトは大変な事になってますね。一刻も早く沈静化して欲しいです。それと以前、アルカイダによってバーミアンが破壊されましたが、エジプトにも沢山の重要な文化財もあり、安易な行動は謹んで貰いたいですね。
    国の情勢とは正反対な爽やかなデザイン・カラーですね。
    尾翼のロゴが一際目を引きますね。
    エジプト航空はANAとアシアナ航空とコードシェアしてるんですね。と言う事はスターアライアンスですか?知らなかった‥‥。

  • ☆FEEDAM KOBEさん、
    ナルホド・・・
    立場によってはエジプトのデモ騒動も「自由獲得のための前向きの活動」なんですね!!
    ちゃんと両面から捕らえなきゃいけませんね。
    確かに海外のエジプト航空支社は予約キャンセルで大変なめに遭っているのでしょうけれども、当のエジプト国民の皆さんは新しい政府獲得のために活動しているんですよね。
    勉強になります!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    エジプトでもすでにミイラが破壊されるなどの文化財の
    被害があったようですね。
    国を良くしたいという国民の活動ですが、文化財の破壊については理解できません。。。
    この騒ぎに乗じて悪いことをする人も少なからず出現しているのでしょうね。
    一日も早く政情が安定し、このエジプト航空の飛行機にも成田に飛んできてもらいたいです。
    エジプト航空はコックピットの窓の脇のロゴマークからも分かるとおり、スターアライアンスメンバーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください