サマンサタバサの飛行機

昨日の羽田空港での目的その2。
今週の2月8日にデビューしたサマンサジェット(えびちゃんジェット)の写真です。
雨になったり雪になったりという悪条件の中、羽田空港の第1ターミナル展望デッキで待つこと1時間、定刻よりも20分ほど遅れてRWY34Lに降りてきました。
JL112便、大阪(伊丹)からの便です。
接地したメインギアが滑走路面の水を噴き上げます。
サマンサジェット 1
スラストリバーサを作動させますが、かなり静か・・・というか弱い感じ?!
Auto BrakeをMaxにして、なるべく燃料を消費するスラストリバーサを使わないようにしているのか・・・と想像してしまいました。
サマンサジェット 2
時々はスラストリバーサをとどろかせて水煙をもうもうと上げてくれる飛行機がいたのですが、このサマンサジェットはマックスでもこのくらい。。。
サマンサジェット 3
ちょうど滑走路の中間点(3本の白線)でスラストリバーサを閉じはじめました。
もう水煙はなし・・・
サマンサジェット 4
スポットは今工事中の北側展望デッキの前の方。
南側展望デッキからは後ろ姿を見送るしかできませんでした。。。
それでも、タキシング中のえびちゃんラッピングをアップで!
サマンサジェット 5
1時間ほど後、JALジャンボを待っていると先ほど着陸したサマンサジェットがプッシュバックを開始。
雨交じりの雪は本格的な雪に変わり、凍えながらも何とか撮影を継続。
ピンクのラッピングがかろうじて気持ちを奮い立たせてくれました。
サマンサジェット 6
半そで姿のえびちゃんも寒そう・・・
この飛行機に乗ると、クラスJならサマンサタバサのオリジナル・スイーツ「サブリーヌ・ショコラ」がもらえるんですね。さらに、飲み物用の紙カップもオリジナルのものになってるようです。ヘッドレストカバーもオリジナルです。
なかなか楽しそうですね。
えびちゃんは乗っていませんが・・・。
サマンサジェット 7
今度はJL525便として千歳空港へ向かいます。
千歳はもっと寒いんでしょうね~
サマンサジェット 8
このサマンサジェットのフライトスケジュールはJALのホームページで公開されています。
興味のある方はスケジュールをチェックして見に行かれては!
D7000のデビューでもあったこの日、撮影はJPEGで行いました。
D70よりも画素数が増えているのでRAWで撮影すると1枚が20MBほどになってしまうんです。(JPEGでも1枚5MB前後ですが。。。)
また、カメラセッティングも絞り優先でF5.6にしたままずーっと撮影してました。
雨や雪からカメラを守るためタオルでくるんでいたので。。。。
今度は天気の良い日に空港に行って、いろいろな設定や撮り方を試してみたいと思います。