サマンサジェットとスカイツリー

初めてサマンサジェットを見たのは雨交じりの雪の日でしたが、先日の日曜日は冬らしくすっきりと晴れ、あらためて鮮やかなサマンサジェットを見ることができました。
羽田空港のRWY34Rを離陸するBoeing777-200(JA8983)”サマンサジェット”
サマンサジェット 1
エアボーンし、上昇を開始。
いい位置でエアボーンしてくれました。これはもしかしたら・・・・
ところで、背景に見える橋、なかなかつながりませんね。
サマンサジェット 2
Boeing777にしてはなかなかよい角度で上昇していきます。
期待が膨らみます!
サマンサジェット 3
予想通りの展開!
ちょうどスカイツリーの上を通過する感じで上昇してくれました!!
サマンサジェットとスカイツリーのツーショット。
サマンサジェット 4
おまけ:
JALのMD-90とスカイツリー
MD-90とスカイツリー
ANAのBoeing767とスカイツリー
B767とスカイツリー
2月12日時点のスカイツリーの高さは584mでした。
完成後の高さは634mですからまだ50mも高くなるんですね。
晴れた日には羽田空港の第2ターミナル展望デッキからもはっきりとその姿を見ることができます。
そして北風の日にはRWY34Rを離陸する飛行機とスカイツリーの絡みが本日の写真のように見ることができます。
必ず絡んでくれるかというとそういうわけでもなく、滑走路中間点より手前でエアボーンしてしまうような機体ははるか上を通過してしまうので絡んでくれません。
インターセクションから離陸開始する飛行機やB777のような大型機が可能性高いですね。
こういったシーンもなかなか面白いかもしれません。