号外:「41年分のありがとうをジャンボに乗せて」

2011年2月19日早朝。
JALのジャンボが羽田空港の34R滑走路を離陸し、新千歳空港へのフライトへと旅立ちました。
休日の羽田空港での離陸は本日が最後。
早起きして展望デッキのオープン(6時半)前に現地に到着し、展望デッキオープンとともに展望デッキ南端に陣取り、その様子を目とSDカードに焼き付けてまいりました。
第1ターミナルのスポットを出発したJL4901便は第1ターミナルと整備エリアの間のタクシーウェイをゆっくりと進んできました。
JAL B747 1
そして第1ターミナルと第2ターミナルの間を走る首都高速道路にかかる橋を渡ります。
JAL B747 2
本日の機体(JA8084)の機首部分には「41年分のありがとうをジャンボに乗せて」のステッカーが貼られていました。
このJL4901便は羽田→新千歳→那覇→羽田を2日間かけて飛び回る国内線ジャンボのさよならツアーのチャーター便です。
JAL B747 3
ANAの3機のジャンボとともに。
JAL B747 4
陽炎にゆらゆらと揺られながらRWY34Rの離陸開始地点へと向かうジャンボ。
JAL B747 5
滑走路の末端のタクシーウェイから滑走路へと進入します。
JAL B747 6
「JL4901 Cleared for take off」
JALのJA8084ジャンボは離陸滑走を開始しました。
JAL B747 7
ジャンボはぐんぐんと加速します。
JAL B747 8
「ローテーション」
まず、前輪が地面を離れます。
JAL B747 9
その数秒後、メインギアも地面を離れ、ジャンボは宙に浮きました。
JAL B747 10
ジャンボを愛してやまない大勢の乗客が乗っているのでしょう。
主翼をしならせながらジャンボは大空に向けて上昇を開始します。
JAL B747 11
力強い4つのエンジンから噴出すジェットにより背景がにじみます。
JAL B747 12
一段と機首を天空に向けてジャンボはぐんぐんと上昇します。
JAL B747 13
「ギア・アップ」
ジャンボはギアを格納し、空を飛ぶためにもっとも適した形態へと変化します。
JAL B747 14
遠い北の大地、新千歳空港を目指して、上ったばかりの太陽の光を浴びたジャンボは羽田空港を飛び去っていきました。。。
JAL B747 15
早起きして見送りにいったかいがありました。
本当に美しいジャンボの離陸でした。
もう、この目でJALのジャンボの離陸を見ることが無いと思うと、寂しさがこみ上げて着ました。
「ありがとうジャンボ」
ほぼ私の人生と同じ長さをたどってきたジャンボの軌跡。
いろいろと思い出もあります。
良い思い出もつらい思い出も。。。。
でも、すべてをひっくるめてJALのジャンボには感謝したいですね。
ちょっと枚数が多めでしたが、今朝の感動を皆様にも!

44 comments

  • 私は完全青組ですけど、こういうラストシーンにはジーンときました。
    あんなにも活躍してきたジャンボがJALからいなくなるなんて、
    数年前までは思いもしませんでしたよね。
    羽田からのラストフライトがお写真を通じてでも見られて良かったです。(p_;)
    でも~、以前の鶴丸のラストフライトでも感動したのに、
    意外にすぐに復刻してアレ?と思った私でもあります。(○≧ω≦)ノ

  • こんにちは。
    今朝この時間は出張先の佐賀のホテルでした。(TT)
    朝陽を浴びた JA8084、本当に美しい姿ですね。
    こころから「お疲れさま!」と呼びかけたいです。

  • ANAB787のクリアファイル

    先日ですが、ANAB787のクリアファイルをゲットしましたいやぁ?、カッコイイですね?(* ̄。 ̄*)ウットリB787は、また納期が遅れているようですけど、…

  • 早起き出来なかった・・・。
    やっぱり人は多かったですか?
    ポケモン含めANAには乗ったことあるのですが、JALは結局乗らずじまい・・・。
    残念です。
    ここから新しい時代の幕開けですね!

  • Thanks forever JAL B747-400D
    もう言葉になりません・・・・

  • 目覚ましをかけたのに、起きれませんでした・・・。
    JALの747は、沖縄へ行く時にお世話になりました。
    私を飛行機好きにしたのも747です(幼いころから乗っていたので、物ごころついた時から大きなジャンボが大好きでした。)
    「ありがとう」と声をかけたいです。

  • ☆たかしさん、
    本当ですよね。。。
    大空に向けて飛び立つJALジャンボの雄姿。
    28日の那覇便を見ることが出来ないので、これが最後になりました。
    もっとも乗った回数が多い飛行機、ジャンボ。
    お世話になりました!!
    ありがとうジャンボ!!
    ですね。
    そして、ご苦労様でした。

  • ☆こんぶさん、
    ジーンときました。
    見えなくなるまで北に向かうジャンボを見送りました。
    これが最後なんだなぁと思うと、本当に感傷的な気分になり、
    悲しくなってきました。
    そのシーンを少しでも皆様と共有できれば幸いです。
    コメントとTB、ありがとうございました!!

  • ☆haruhikonさん、
    お仕事だったんですね。
    お疲れ様です。
    時折雲間からさす朝の太陽の柔らかな光を浴びて離陸する
    JALのジャンボは涙を誘うような姿でした。
    かっこよかったし、美しかった。。。。
    みんなの「ありがとう」「お疲れ様」の言葉を届けたいですね。
    何か方法は無いものでしょうか。。。。

  • ☆satoruさん、
    私も早起きというより、どちらかというとあまり熟睡できず悶々と5時を迎えたというのが本当のところです。
    人はそれほど多くなかったですね。
    (成田にLHのA380が就航するときのほうが多かった気がします。)
    なんかそれはそれでさびしいですよね。
    まぁ、実際に登場されている方を含めればかなり多くの方がジャンボの最後を惜しんでいるわけで、ジャンボも幸せといえば幸せでしょうけれども。
    このあと、日本の航空業界はどのように発展していくのか。
    ジャンボの今までの功績を無駄にしないように明るい未来を作り上げていきたいものです。
    私たち利用者も含めて!!

  • ☆DJさん、
    短い言葉だけに重みがありますね。
    皆さんのジャンボに対する思いはそれだけ熱く、重いということでしょう。。。
    「ありがとうジャンボ」
    いい言葉です。

  • ☆SALLYさん、
    代わりにしっかりと見て、撮ってきました!
    なかなか熟睡できず悶々と朝を向かえ、そそくさと空港へ行き、
    展望デッキのオープンを待つこと30分。
    すばらしい飛翔のシーンを見ることが出来ました。
    ジャンボは本当にみんなに愛されていたんですねぇ。
    私もB777登場後もかたくなに、
    「どの飛行機が一番好き?」
    「ジャンボ」
    と言い続けてきました。
    さびしくなります。

  • すばらしい写真、ありがとうございます。
    こんなに心を打たれる飛行機の写真は初めてです。
    飛行機がまるで感情を持っているように見えますね。
    テレビに「犬と話せる人」が出ていましたが、
    「飛行機と話せる人」がいたらいいのに・・・
    と本気で思いました!

  • こうして写真で見られるだけでも、幸せです。
    天気も良く、良かったですね。
    しかし、早朝でしたからね・・・・・。
    あとは、もう2/28発と3/1着の最終フライトしかないですね。
    見に行きたいなー。記念の写真撮りたいです。

  • こんばんは♪
    お見送りに行って来られたんですネ!
    私も見送りたかったけどこうしてAIrmanさんの写真で拝見することができて嬉しいです。
    先日の福岡で見たのが最後でしたが、あの時着陸をみて胸が、目頭が熱くなりました。
    明日、戻ってくるんですよね?
    明日も行かれるんでしょうか?

  • one last farewell

    夜が明け、とうとう迎えたくなかったこの朝が来ました。
    ターミナルや城南島からたくさんの人々に見送られてここ羽田から最後の離陸をするJA8084を

  • 初めまして、乗り物好きの中学生です。
    朝日を浴び離陸していくジャンボの姿は、
    早起きした人だけが見ることのできた雄姿ですね。
    僕は、明日の那覇からのフライトを羽田で撮ろうと思っています。  
    明日は、人、多いのかな?
    また、東京で大雪だった先週の11日金曜日にも羽田へ行かれていたんですね。僕も1タミのデッキからエコジェットやキャセイのジャンボを撮っていました。

  • こんばんは、Airmanさん
    私も今朝、Airmanさんの見送ったジャンボを中央防波堤から見送りました。
    もう見れないんだと思うと、心の中にぽっかりと隙間ができちゃったような虚無感を感じます。
    寂しいですよね。
    最後の一枚がとても素敵です。
    ジャンボの一番好きな角度。
    明日も出撃しますが、場所取りの大変さも想像に容易で(笑)絵作りにはならなそうなので、私も今日の絵を「ラスト」の記事にしました。

  • こんばんは。
    寂しい限りです。
    asahi.com(朝日新聞社)
    日航ジャンボ、最後の旅へ 北海道・新千歳空港
    http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=48464141/48464141peevee373492.flv
    Airmanさんの写真の後、新千歳での風景かと思います。

  • こんばんは。
    私は見に行けませんでした。でも感動が伝わってきました。
    ありがとうございました。

  • ☆yuzuさん、
    ありがとうございます。
    身に余るコメント、非常にうれしいです。
    飛行機と話せるようになりたい・・・心のそこからそう思います。
    今日のジャンボ、どんな気持ちで飛んで行ったんでしょう。
    明日、那覇から戻ってくるジャンボ、着陸後は涙するのかな。。。
    yuzuさんとまったく同感です!!

  • ☆man_pan_11さん、
    ありがとうございます。
    このジャンボの離陸の時だけ、天気が良かったんです。
    ジャンボが離陸したあと、羽田空港は一面の雲に覆われ、
    非常に寒くなり、私は撤収してしまいました。
    まるでジャンボの最後の花道を照らすライトのように、
    このジャンボの時だけ太陽がその進み道を照らした。
    そんな感じでした!!
    明日の那覇からの戻りと、
    28日の那覇へのフライト、
    そして3月1日の成田へのフライト。
    それでJALのジャンボの営業フライトはおしまいです。
    残念でなりません。
    明日は笑顔でお迎えします!!

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    はい、早朝に家を出発して展望デッキのオープン時間(6時半)の30分前からデッキ入り口で待機しておりました!
    私も今日の最後の離陸を見たときにはジーンとしました。
    ”この姿をもう2度と見ることが無い。。”と思うと、感無量になりますね。
    明日の13時50分にこのJA8084は那覇から戻ってきます。
    その最後の着陸も目に焼きつけ、写真に残したいと思います。

  • ☆ガクさん、
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    早起きは三文の徳っていいますが、今日ほどそれを実感したことは無いかもしれません。
    それほど感動的なジャンボのテイクオフでした!!
    私も明日の那覇からのフライトの着陸は出迎えに行きたいと思います。
    日曜日ということもあり、人では多いでしょうね!
    先週の11日、きっとニアミスしてますね!
    1タミのデッキ、白いベンチコートを着た方と一緒にカメラにタオルを巻いて撮影していました。
    私もエコジェットやキャセイのジャンボ、撮りました!!

  • ☆blackqualisさん、
    こんばんは!
    中央防波堤から撮影していたんですね。
    離陸から北へ飛び去るまでの写真、拝見しました。
    美しい写真で感動しました!
    もう、あの離陸シーンを見ることは無いんだと思うと感無量ですよね。
    明日は私も出撃の予定です。
    インタミですが。。。。
    日曜日ということと、まだまだにぎわっている国際線ターミナルは多くの人出でしょうね。
    最悪、見られるだけでもよしと考えてます^^;

  • いつもは迫力のドアップで飛行機を捉えるAirmanさんの作品にしては珍しく
    どんどん遠くに遠ざかって行くジャンボ様…
    一番最後の朝陽にキラリン☆の写真に
    いちだんとウルウルしました。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    動画リンク、ありがとうございます。
    今朝早く羽田で見送ったジャンボの新千歳での姿を見ることができ、本当にうれしかった!!
    そのジャンボは今夜は那覇にいて、明日の午後一で羽田に戻ってくるんですよね。
    そしてそれが私が見るJALのジャンボの羽田空港での最後のランディングになる。。。。
    本当にさびしいです。残念です。

  • ☆ネムさん、
    こんばんは。
    少しでも感動を共有できて良かったです。
    いつもどおりに力強く離陸し、ぐんぐんと上昇し、
    遠ざかっていくJALのジャンボには本当に感動しました。
    明日も出迎えに行ってきます!!

  • ☆ピカケさん、
    今日のジャンボは本当に見えなくなるまでシャッターを
    きり続けてました。
    朝日を浴びたジャンボは美しく、その上昇する姿から目が放せず。。。。
    見送ったあと、しばらく放心状態でした。
    さびしいですね。

  • トリプルセブン

    もう羽田に行ってもJALのジャンボが見られないのは
    とても残念ですが、Airmanさんの写真で最後の
    離陸シーンを見れたことはとてもうれしいです。
    最近は受験が迫っていて忙しいですがなんとか頑張って
    合格して3月に羽田で飛行機を撮影するのが今の目標です。

  • Airman さん 
    ジャンボのお見送りに早朝よりお疲れ様でした。
    Airman さんのおかげでこんな素敵な雄姿を見せて頂き
    感謝です。
    絶対撮ってあげるからね、見送るからねのお気持ちが通じた天候、まさに神業と思えてきますね。
    Airmanさんの敬意を表した号外にジャンボもさぞうれしかったことでしょう。
    PCの壁紙に飛び立った直後の1枚を記念として頂いてもよいですか?
    そうそう今朝、幕張メッセ近くを通った際、信号停止したときの前の車がAIRMAN と・・びっくりしましたが、会社の名前であるんですね(^0^)

  • こんばんは!
    感動の写真ありがとうございます。
    私も物心ついた時から飛んでいたジャンボが
    去っていくのは残念です。飛行機と言えばジャンボ!
    ハイテクジャンボと騒がれたのもつい最近のような気がします。
    今日は行けませんでしたが、来週成田で最後のジャンボを見送れば
    と思ってます。

  • AirmanサンのJALのジャンボに注ぐ深い愛情が伝わって来ます。
    コメントさせて頂くようになる前から見せて頂いてましたので、特別な想いも少しは分かるつもりです。
    YouTubeで新千歳空港を離陸するシーンがupされていましたね。
    ロビーでは大勢のファンがひと目みようと、混雑していました。
    寂しいと、残念だと思っている人は大勢いますね。
    私も勿論そうです。
    JALのジャンボの最後の晴れ姿を美しく格好よく、輝いた瞬間を撮っているAirmanサン。
    さすがです!!!

  • こんばんは!
    朝焼けの空へ飛び立つジャンボ機。
    思わず「うるっ」っときてしまいました。
    日本の空から去っていくのはとても残念ですね。
    明日は羽田で「お出迎え出来たらいいなぁ」と思っています。

  • 成田から、浦安まで戻ってまいりました。
    金曜はM1側を通りD滑走路へ行っちゃいました。
    昨日は、ホノルル便が4,50分早着だったようで
    撮る事が出来ませんでした。
    こちらで、楽しませていただきます。

  • おはようございます。
    感動的な写真です。『41年分のありがとうをジャンボに乗せて』が一層、哀愁を感じさせます。
    クルーの方達は、どんな思いで乗務しているのでしょう?
    Airmanさん、羽田に行けなかった人達の為の写真、ありがとうございました。

  • ☆トリプルセブンさん、
    ありがとうございます!
    早起きして羽田空港に出かけたかいがありました。。
    受験、がんばってください!
    そして合格の暁には羽田で飛行機を堪能してください!
    応援しています!!
    ファイトっ!!!

  • ☆Renaさん、
    ご覧頂き、ありがとうございました!!
    不思議なことにこのJALのジャンボが離陸したあと、
    まるで幕引きのように雲が現れて曇ってしまったんです。
    神秘的な感じで、改めてJALジャンボの偉大さに感動してしまいました。
    この号外、皆様からいただいたコメントとともにJALジャンボにも届くといいなぁ。。
    JALジャンボへのたくさんの想いが詰まっていますよね。
    ブログ掲載の写真、どうぞお使いください!
    光栄です!!
    ”AIRMAN”ですが、新潟にコンプレッサーとかを製造している会社があるようですね^^;
    私とは無関係ですが・・・

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます。
    「飛行機と言えばジャンボ!」
    まさに、私にとってもそうでした。
    北海道の苫小牧にすんでいた頃、千歳空港のRWY36にアプローチする鶴丸ジャンボを見てはパイロットになろうと思っていた頃を思い出します。
    3月1日、本当に日本でのラストを向かえるJALのジャンボ。
    私も成田に向かいます!!

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    昨日・今日のJALジャンボはニュースでも取り上げられるくらい話題になっているようですね。
    ひっそりと退役するのではなく、皆でにぎやかに引退をお祝いしてあげられて本当に良かったです!!
    このジャンボの離陸に際しては2タミから見え始めた頃から北の方角に姿を消すまでずーっとシャッターを押し続けていました。
    これが最後なんだなぁと思うと、どの瞬間も記録に残しておきたくて・・・・

  • ☆くまたかさん、
    ありがとうございます!
    みなさん、このJALのジャンボにはそれぞれいろいろな想いを抱いているんですね。。。。
    日本の空から去るまでのこり9日。
    今日(日曜日)とラストの3月1日が私とJALジャンボの残り日程になります。
    記録、記憶に残せるように写真を撮影してきます。

  • ☆sachiさん、
    滑走路の選択にはいつもドキドキさせられますし、
    時々がっかりさせられます。
    特に着陸が34Rか34Lか・・・これは重要な問題ですよね。
    今日も那覇からJALのJA8084が戻ってきます。
    34Lへの着陸だと信じて国際線ターミナルの展望デッキで
    待ちたいと思いますが、万が一にも34Rだったりしたら。。。ぞっとします。
    34Lに降りてきてくれますように!!

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    クルーの皆様も、いつも一緒にいた仲間であるジャンボが
    いなくなってしまうことを私たち同様、もしくは私たち以上にさびしく思っていらっしゃるのでしょうね。
    何千時間という時間、命をともにした仲間ですからね。
    今日も那覇からのJA8084を撮影しに羽田に出かけてきます。

  • なんか本当にジーンときてしまいました…。
    今頃は羽田に着いているんですかね…
    せめて自分が整備士になるまで残ってほしかったんですが…
    無念です
    俺からも写真を通して感謝を伝えたいです。
    「俺が生まれてから17年間ありがとう!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください