号外:JALジャンボ羽田空港ラストランディング

2011年2月20日、JALのジャンボは羽田空港への最後の着陸を迎えました。
昨日の6時30分に羽田空港のRWY34Rを離陸したJALのBoeing747-400D(JA8084)は、
新千歳空港へ向かい、その後国内最長路線である札幌(新千歳)-沖縄(那覇)をフライト、一泊して本日の午後14時過ぎに羽田空港のRWY34Lに戻ってきました。
これがJALのジャンボの羽田空港への最後の着陸です。
JAL B747 1
接地寸前のJA8084。
なぜかドキドキしました。。。
JAL B747 2
そして接地。
機内では大きな拍手が沸き起こったのではないでしょうか。。。
写真を撮っている私の周囲ではシャッター音が響き渡っていました!
まるでJALジャンボの到着を祝っているかのように。
JAL B747 3
4本のメインギアが接地。
JAL B747 4
スラストリバーサを使って減速です。
JAL B747 5
今まで何年もの間、何度もお客様の乗り降りのために使ったであろう羽田空港の第1ターミナルの前を通過します。
「東京国際空港」とJALのBoeing747-400D(JA8084)の最後の記念撮影。
JAL B747 6
新管制塔が出来るまではこの旧管制塔の管制官が何度もこのジャンボと対話していたんですよね。
その旧管制塔との記念撮影。
JAL B747 7
38番スポットに入るために滑走路を離れ高速誘導路へと入っていきます。
JAL B747 8
水平尾翼の上辺りには38番スポットで横断幕をもって出迎えるJALの職員の皆様が見えます。
いよいよ到着です!
JAL B747 9
フラップをたたみ込み、スポイラーを閉じて、38番スポットへ入るJL4904便。
JAL B747 10
多くの出迎えの人々が38番スポットでこのラストフライトを出迎えていました。
このあたりでかなりジーンとしてきました。。。。
JAL B747 11
そして無事にスポットイン。
最後のジャンボの誘導を終えたマーシャラーの方も直立してジャンボに敬意を表しているように見えました。
JAL B747 12
その数時間後・・・・
JA8084はJALのハンガーに連れて行かれました。
JAL B747 13
ハンガーの前に雨ざらしではなく、ハンガーの中にテールから格納されるようです。
JAL B747 14
ゆっくり、ゆっくりと疲れた体をいたわるようにJALのBoeing747-400D(JA8084)はハンガーの中に格納されていきました。
JAL B747 15
本当に感動のラストランディングでした!
今まで数え切れないほどJALのジャンボのランディングは見てきましたが、本日のランディングほど感動したことはいまだかつてありません。
感無量です!!
ランディングしたあと、タクシーウェイに入る指示がタワーからありましたが、その指示のあと、日本語でとっても心温まるやり取りが管制官とパイロットの間で交わされました。
もう涙があふれ出る寸前でしたね!!
本当に今までありがとう!
お疲れ様でした!!
※お詫び
今まで2月28日に那覇行きのフライトが羽田からあるという記載をしていましたが、
2月28日の那覇行きのフライトは東京(成田)からの出発でした。
羽田空港からのJALのジャンボの離陸はまさに昨日が最後でした。
謹んでお詫び申し上げます。
JALのジャンボの羽田の離陸は昨日が最後、着陸は本日が最後となります。
(営業フライト)

早朝の羽田空港

2月19日の早朝の第2ターミナルから見たいろいろな風景・飛行機です。
早朝の羽田空港が日中と違うのは、沖のほうに羽田空港で一夜を明かした飛行機たちがたくさんいるところ。
赤・青取り混ぜてたくさんの飛行機がまだ眠っていました。
一夜を明かした飛行機たち
陽が上り、空港が目覚め始めるのと同時に眠りから目覚めた飛行機がどんどんスポットへと連れ出されていきます。
そして一足先に起こされ、ゲートでお客様を乗せた飛行機がどんどん滑走路に向かいます。
出発機組と寝起き組
昨日は休日に見られる最後のJALジャンボの離陸がありましたが、ANAのジャンボも離陸していきました。
東京の街並みをジェット噴流でにじませながら急角度で上昇するジャンボの後ろ姿は本当に美しいものです。
ANAのB747 Take Off
第2ターミナルのランプエリアを滑走路へと向かい離れるANAのBoring747-400D。
早朝の空がピカピカの機体に映り込み綺麗ですね。
ANAのB747 Taxing
先週の日曜日(13日)にも見たJALのAirbus A300-600Rのドナドナ。
あれ? 機体も先週と同じでJA8529?!
2週連続で会えるとは、何かの縁でしょうか・・・・
ドナドナA300
変わり者もいました。
「AnaDo?」
“仮”措置かと思っていた借り物のANAのラダーやレドームですが、ずーっとこのまま運用し続けていたんですね。
ANADO
JALのジャンボはJA8084が国内線仕様(-400D)の最後の1機ですが、ANAでは上記2機のほかにまだたくさん(たくさんといっても10機弱?!)のジャンボが現役で運用されています。
昨日も上記2機が出発したあともこのように4機のジャンボがスポットで出発準備をしていました。
お花ジャンボは1枚目の写真で見えたように、まだお休み中でした。
この日だけでも計7機のANAジャンボを見たことになります。
第2ターミナル
さて、本日は昨日羽田空港を出発したJALジャンボが13時50分に那覇から戻ってくる予定になっています。
羽田空港へのJALジャンボの最後の着陸になります。
(離陸は28日の那覇への離陸が最後、ただし平日・・・)
お天気は今ひとつですが、最後。。ということで撮影に出かけて見ます。
どこで撮影するかが悩みどころですね。
実際に搭乗される方からの情報では着陸後は38番スポットに入るとのこと。
到着後にイベントがあるとかで、一般のターミナルではなく西貨物エリアの38番スポットが使われるようです。
となると、1タミの展望デッキからは着陸シーンしか撮れません。(西貨物エリアは見えない)
国際線ターミナルかなぁ~。。。。
とにかく、行ってきます!!