号外:JALジャンボ羽田空港ラストランディング
2011年2月20日、JALのジャンボは羽田空港への最後の着陸を迎えました。
昨日の6時30分に羽田空港のRWY34Rを離陸したJALのBoeing747-400D(JA8084)は、
新千歳空港へ向かい、その後国内最長路線である札幌(新千歳)-沖縄(那覇)をフライト、一泊して本日の午後14時過ぎに羽田空港のRWY34Lに戻ってきました。
これがJALのジャンボの羽田空港への最後の着陸です。
接地寸前のJA8084。
なぜかドキドキしました。。。
そして接地。
機内では大きな拍手が沸き起こったのではないでしょうか。。。
写真を撮っている私の周囲ではシャッター音が響き渡っていました!
まるでJALジャンボの到着を祝っているかのように。
4本のメインギアが接地。
スラストリバーサを使って減速です。
今まで何年もの間、何度もお客様の乗り降りのために使ったであろう羽田空港の第1ターミナルの前を通過します。
「東京国際空港」とJALのBoeing747-400D(JA8084)の最後の記念撮影。
新管制塔が出来るまではこの旧管制塔の管制官が何度もこのジャンボと対話していたんですよね。
その旧管制塔との記念撮影。
38番スポットに入るために滑走路を離れ高速誘導路へと入っていきます。
水平尾翼の上辺りには38番スポットで横断幕をもって出迎えるJALの職員の皆様が見えます。
いよいよ到着です!
フラップをたたみ込み、スポイラーを閉じて、38番スポットへ入るJL4904便。
多くの出迎えの人々が38番スポットでこのラストフライトを出迎えていました。
このあたりでかなりジーンとしてきました。。。。
そして無事にスポットイン。
最後のジャンボの誘導を終えたマーシャラーの方も直立してジャンボに敬意を表しているように見えました。
その数時間後・・・・
JA8084はJALのハンガーに連れて行かれました。
ハンガーの前に雨ざらしではなく、ハンガーの中にテールから格納されるようです。
ゆっくり、ゆっくりと疲れた体をいたわるようにJALのBoeing747-400D(JA8084)はハンガーの中に格納されていきました。
本当に感動のラストランディングでした!
今まで数え切れないほどJALのジャンボのランディングは見てきましたが、本日のランディングほど感動したことはいまだかつてありません。
感無量です!!
ランディングしたあと、タクシーウェイに入る指示がタワーからありましたが、その指示のあと、日本語でとっても心温まるやり取りが管制官とパイロットの間で交わされました。
もう涙があふれ出る寸前でしたね!!
本当に今までありがとう!
お疲れ様でした!!
※お詫び
今まで2月28日に那覇行きのフライトが羽田からあるという記載をしていましたが、
2月28日の那覇行きのフライトは東京(成田)からの出発でした。
羽田空港からのJALのジャンボの離陸はまさに昨日が最後でした。
謹んでお詫び申し上げます。
JALのジャンボの羽田の離陸は昨日が最後、着陸は本日が最後となります。
(営業フライト)
ほんと最後の着陸。写真を見ているだけで感動が伝わってきますね。成田に飛び立つとほんと羽田で見ることが出来ないと思うと泣けてきますね。
Airmanさん。コンバンワです。
B747-400Dの素晴しいアプローチに感激しました。
これで終わりなのかと思うと心が辛くなります。
Airmanさんの絵からもその凛々しい姿が伝わってきます。
今までの思い出有難う御座いました。
また楽しみにしています。
撮影お疲れさまでした。素晴らしい写真が撮れていますね!
僕は、1タミのデッキから着陸を撮影し、
その後1タミP2の屋上から
スポットインしたジャンボを撮りました!
また、ジャンボが格納されていくときは、
1タミから撮っていました。最後は、半泣きでした!!!!
次の土曜日は、成田に行く予定です。
グアムチャーターもありますし。
でも、
成田の撮影スポットはどこが良いのかわからないです。
どこかオススメの場所はありますか?
そして、最後に41年間
JALジャンボお疲れさまでした!!!!!!!
那覇を30分ほど遅れて出発した割には定刻近くで着陸してきましたねw
私も浮島でラストフライトを撮影していました。
管制塔からの労いの言葉は涙ものでしたね。
長い間お疲れ様!JALジャンボ!
お疲れ様でした。
格納まで収められるとは、さすがです。
僕は頑張って浮島で見てましたよ。浮島は風が強く寒かった・・・。もちろん写真もここぞとばかり撮りまくりました!
ほんとありがとう!JALジャンボ!
ANAジャンボもいつか居なくなっちゃうと思うとほんとに寂しいです・・・。
初めまして。毎朝楽しく拝見させていただいております。
私も国際線ターミナルのデッキから撮影していたのですが,興奮やら感動やらで思わず震えてしまいました。飛行機を撮っていて震えたのは初めてです。タワーとの交信もウルッと来ちゃいましたね。本当にいいものが見られました(ハンガーへの格納前に撤収してしまったのが心残りです…)。
今日はお疲れ様でした。
連日、お疲れ様でした。
今日は曇り空だったのが、少し残念ですね。
私も2/28発、3/1着が、ラストだと思い込んでました。
さっき、日テレのバンキシャ見てて、分かりました。
東京→那覇・・・・・って、よく見たら(成田)でしたね。
あー、今日、浮島町行けばよかったなあー
あー、羽田はラストですね。
ANAは、2015年までだと・・・・・・
少し先過ぎて、なんだか気が抜けますね。
MD90のラストは逃さないぞ!
Airmanさん、こんばんは。何度見ても…。こうやって掲載して頂いて、わたしもお気持ちを共有できて感謝の念に堪えません。ありがとうございます。41年のJALジャンボの歴史。私は40歳代半ばなので、まさにJALジャンボが空の世界の憧れでした。メカニカルで格好良くて… 言葉に尽くせません。こういう場を作って頂いたAirmanさんに感謝です。
こんばんは。
ラストフライトに搭乗された方々、
空港でご覧になっていた方々、
またこうして写真で見ている方々、
様々な思いをたくさん乗せてきた特別な翼ですね。
JALの747に初めて乗ったのは、20年位前だったか。。。
羽田での最後の姿をありがとうございました。
ナイスランディング!!涙が出そうです。
ホントに最後なんだな、って。
白くて凛々しい姿が私に元気をくれました。ありがとう、ジャンボ。
今日は予定があっていけなかったのが悔しいです。
素敵な写真を、ありがとうございます!
☆やまぴーさん、
大勢の人に惜しまれながら引退していくJALのジャンボ、
本当に残念です。
今日、最後のランディングを見ることが出来て良かったです。
もう見られないんですよね。。。
まだ実感がわいてきません。
☆yurtarouさん、
こんばんは。
さびしくなりますよね。
もっと近くで、すみからすみまで見てみたかったです。
ジャンボのすべてを写真で残したいと痛切に思った本日です。
遠くからしか見られなかったのが心残り。。。
また、どこかで会いたいですよね!
☆ガクさん、
お疲れ様でした!
1タミのデッキも多くの人でにぎわっていましたね。
(インタミのデッキから見えました!)
ジャンボのトーイングまで1タミにいたんですね。
トーイングカーに引かれていくジャンボを目の前で見られて良かったですね!
インタミからは遠くて、1タミに飛んでいきたくなりました!!
それにしても、なんともいえない気分でしたね。
それでも最後にこうしてみることが出来て本当に良かったです。
成田の撮影スポットですが、午前中なら1タミのデッキが無難だと思います。
(離陸ですよね)
私は3月1日に本当のJALのジャンボのラストランディングを見に行く予定です。
はじめまして。
毎日楽しく拝見させて頂いておりますm(_ _)m
私は浮島町公園から“最後の雄姿”を撮影しました。
タワーがグランドへの管制移管を告げた後のドラマ
TWR「お疲れ様でした」
JA8084「20年間ありがとうございました」
この、短い会話に両者の全ての思いが詰まっているような気がして、一気に胸が熱くなりました。
Airmanさんと同様、私にとっても忘れられない1日となりました。
☆こうへいさん、
浮島で撮っていたんですね!
かなり白くにごった空気でしたが、雨に降られなくて良かったです。
管制塔とパイロットの会話にはホント、感動しました。
JALジャンボさん、本当に長い間、お疲れ様でした!
ありがとう。
☆satoruさん、
スポットインのあと、しばらくしてインタミの2階ロビーでくつろいでいたのですが、
「JA8084がトーイングを開始した!」という情報をキャッチし、大急ぎで展望デッキに走って、何とか撮影できました。
浮島も多くの人でしたか?
インタミも1タミも多くの航空ファンでにぎわっていました。
JALのジャンボには本当に感謝ですね!
☆とも_360さん、
はじめまして、ありがとうございます!
私は国際線ターミナル展望デッキの北側の端近くの富士見台前あたりに陣取っていました。(4人ほどの仲間で)
ジャンボがアプローチする姿が見えたときには興奮しましたね!
そしてランディングからスポットインまで、スローモーションのようでした。
管制官の言葉に対してのパイロットの返答がすばらしく、
感動を増幅させてくれました。
良いシーンに立ち会えて本当に良かったですよね!!
Airmanさん
こんばんは お久しぶりです。
当方も国際線デッキで見届けました。
管制との最後のやり取り、一瞬でしたが当方も感動しました。ジーンときました。
その後の格納庫に入るシーン、とってもイイですね・・・。
当方は1タミデッキに移動したので、撮れずで少し残念です。
ちなみに国際線デッキで撮れたのは、ほとんどAirmanさんと同じカットです。すぐお隣くらいで撮影していたかもしれませんw。是非ごあいさつしたかったです。
来週いっぱいは成田で撮れそうですが、最後のセレモニーは3/1の平日ですね・・・。悩みどころですw。
☆man_pan_11さん、
そうなんですよ!
私も28日の離陸はてっきり羽田からだと思っていたのですが、
改めてありがとうジャンボのHPにあるフライトスケジュールを確認したら、ちゃんと東京(成田)と書いてありました。
昨日の離陸が羽田空港で見られる最後の営業フライトの離陸だったんですね!
MD90のラストもありますが、Airbus A300-600Rのラストもあります!!確か3月26日?!
今後も航空業界からは目が離せませんね!
ちなみにMD90のラストっていつなんでしょうか。。。
☆central_japanさん、
ありがとうございます!
私たち40代の航空ファンにとってはジャンボと自分の歴史を
重ね合わせてしまいますよね。
JALのジャンボは引退してしまいますが、ANAのジャンボはもう少し先まで私たちを楽しませてくれるようです。
今後もMD90やAirbus A300-600Rの引退があります。
残り少ないこれからの何ヶ月かでそれらの写真もたくさん撮影できればと思います。
こんばんは!
good landing の写真ありがとうございます。
羽田のJALラストジャンボの雄姿、AIRMANさんの写真で
胸に刻みました。
ほんとうにお疲れさんでした!!
こんばんわ。
とってもすばらしい貴重な写真とレポート感動しました。
41年間本当にお疲れ様でした。
家の旦那さんはジャンボと同級生で考え深いものがあったようです。
ANAジャンボは国内線は2015年までは飛ぶみたいですが
悔いが残らないように撮りたいと思いました。
☆foka9さん、
こんばんは!
たくさんの人々の思いを乗せた翼。
今日のジャンボは本当に特別な飛行機でした。
昨日の離陸から今日のスポットインまで見ることが出来て本当にラッキーでした。
3月1日、JALのジャンボのまさにラストフライトが成田で幕を閉じます。
是非その最後の姿も撮影したいと思います!!
最後にハンガーに格納されるところまで追ってしまうところにAirmanさんの気持ちが表れていると思います。
名残惜しくて寂しい気持ち、ジャンボ様への愛を写真を通して感じました。
今日は仕事中に気づいたら13時55分、本当に羽田方向にこっそりとお辞儀をしたんですよ私(笑)
現場には行けなかったけれど、素晴らしい写真を見られて感激です。
ありがとうございました!
Airmanさん、連日ありがとうございました!
単に飛行機といえば747ジャンボとしか考えてなかったほど、当たり前の存在だったB747!
実に41年の月日とは。なんだか当たり前のものがなくなってしまうって寂しいですね。ほんとに寂しい!
ハンガーの中に帰っていくお尻が、Airmanさんのいうところの「連れて行かれる」ように見えてきて、せつないです><
☆SALLYさん、
感無量ですよね。
JALのジャンボの最後のHANEDA LANDING。
大勢の航空ファンのため息が羽田のインタミでも聞こえていた気がします。
「ありがとうジャンボ」
ですね。
☆羽田百景×RJTTさん、
ありがとうございます!!
今日のタワーとJL4904便のパイロットの会話、本当に涙を誘いましたね。
航空ファンにとっても一つの時代の幕引きとなる1日だったと思います。
これからどんな新しい時代がやってくるのかという期待を持ちながらこれからも航空ファンを続けていきたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
☆ソムタムさん、
こんばんは!
国際線デッキにいらっしゃったんですか?!
私は富士見台の前のフェンスで5人グループで撮影してました。
本当に感動的な羽田空港ラストランディングでしたね!
スポットインしてからもしばらくは目が離せませんでした。
3月1日は平日ですが、有給休暇を使って成田に出かけたいと思います。
日本の航空界の発展に大きく寄与してくれたJALのジャンボの引退、この目でしっかりと見届けたいと思います。
☆airdrugさん、
ありがとうございます!
昨日の羽田空港ラストテイクオフと
本日の羽田空港ラストランディング、
両方を見ることが出来て幸せでした。
3月1日のJALジャンボのラストランディング、是非成田で見届けたいものです。
☆yukiさん、
こんばんは!
ありがとうございます。
本当にJALのジャンボには「ありがとう」と「お疲れ様」という声をかけてあげたいと思います。
特に40代の航空ファンはこのジャンボとともに航空ファンとして活動してきたようなものですからね。。。。
私もこのJA8084のLanding後はしばらく方針状態で、スポットに止まったJA8084をボーっと眺めていました。。。
ANAのジャンボの前にJALのA300-600RやMD-90の引退がありますよね。
それらもきっちりと写真に残したいと思います!!
☆ピカケさん、
ありがとうございます!!
最後のハンガー格納までジャンボを見届けることが出来て本当に良かったです。。
その後、夜になってハンガーから引き出されてメンテナンスエリアに運ばれたそうです。
(そこまでは粘れなかった・・・悔しいです)
お仕事中にお辞儀をしたなんて、このジャンボが知ったら、
本当に感激したことでしょう。
そういった多くの人々の想いを乗せて飛んだんでしょうね。
☆竜子さん、
一つの時代が幕を降ろした感じですよね。
つい最近まで「ジャンボの退役」と聞いてもあまり実感がありませんでしたが、今日の羽田空港へのラストランディングを見たときには、「本当にこれが最後なんだ・・・」と
急に実感がわいてきました。
「当たり前のものがなくなってしまう」
本当にそんな感じです。
それほどJALのジャンボは「居て当たり前」の存在だったんですね。
さびしい・・・・・
居て当たり前だなんて思わないでもっと大切にたくさんの写真を撮っておけばよかった・・・・
そんな後悔をしないようにANAのジャンボやJALのA300は今のうちにたくさん撮っておくようにしたいと思います!!
国内線ジャンボ -400D さよならフライト参加記 その1
さてさて皆さんお待ちかね?の惜別フライトのフライトルポです縲鰀
何記事になるかわかりませんが、この感動を皆さんと共有できればと思い、書いていこうと思います…
こんばんは、Airmanさん
とうとうこの日を迎えてしまいましたね。
この特別な翼の有終の美を、Airmanさんと同じ気持ちで
ただ正反対の場所から見届けてきました。
P2屋上からSPOT-INを、そしてD展跡地からHUNGER-INです。
まだまだヘコタレてられませんよネ!
インターも追っかけますよv(^^)
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
無事、羽田に到着した姿を拝見できて良かったです。
いつも当たり前のように見ていたジャンボが、もう見られなくなるのは信じられません。
出発前にキャプテンが機体点検をしていた姿が印象的でした。
来週の成田行きフライトも必ず見に行きたいと思います。
JALの国内線ジャンボ、ついにラストフライトかー
自分は、とても寂しいです。
なぜなら、このJALのジャンボを始めてみて、飛行機が好きになり
始めて乗って、パイロットを志すきっかけとなったジャンボだからです。
飛行機の素晴らしさを教えてくれたJALのジャンボとお別れなんて
あー、とても寂しい…
くそー、さよならもいわずにもう乗れなくなるなんて
こんばんは。
JA8084は20:00には2タミ沖止めにある
ランナップエリアでANAの機材に囲まれ鎮座して
おりました。
雨が降っていてカクテルライトに照らされた
ジャンボはなにか白鯨の様な姿でした。。
VIP来日のため暗がりに接近できませんでしたが
明日の朝一番で2タミの送迎デッキからはその姿を
見ることが出来るのではないでしょうか。。
さよならジャンボ。。
☆blackqualisさん、
東京国際空港から始まったJALのジャンボの歴史が
ラストを迎えましたね。
1タミにするかインタミにするか迷ったのですが、私はインタミの方に行き38番スポットに入るまでを追いかけました。
ランディングを1タミで見て、SPOT-INをP2屋上・・・すごい移動ですね!走られたのでは?
はい!まだまだへこたれません。3月1日は成田です!!
☆オカダ酸さん、
はじめまして!
いつもご覧頂きありがとうございます。
そうなんですよね・・・当たり前のようにそこにいたJALのジャンボ。
いつの間にかというか、あっという間に姿を消し、-400Dの最後の1機がこのJA8084でした。
2月28日の成田出発は見送れませんが、3月1日のファイナルフライトのエンディングはこの目でしっかりと見たいと思います!!
☆高校生パイロットさん、
このJALのジャンボで航空ファンになり、
飛行機の世界を目指した方、たくさんいらっしゃるのでしょうね。
私もまだBoeing747SRやLRの頃、ジャンボを操縦したくてパイロットを夢見ていました。
どうか無事にパイロットになりこのジャンボが残した功績を引き継いだ飛行機たちを飛ばしてください!!
☆MALさん、
夜になってハンガーから2タミ沖に移動されたんですね。。。
今後、このJA8084はどうなるんでしょうか。
ロゴを塗りつぶされてどこかにフェリーされるのか。
羽田空港にいるうちに、もう一度会いたいですね。
出来れば飛ぶ姿をもう一度見てみたい。
何か情報が入りましたら教えてください!
Airmanさん,あらためましておはようございます。
18日に、羽田で千歳行きを遠めで見送り、成田でホノルルのお帰りには間に合わず、かなり凹んでおりましたが、管制官とのやり取りには思わず・・・でした。
その後、1タミに移ったら転がりを見送れました。
3日間の飛行機漬け、こちらのお陰で楽しめました。
有難うございました。
お疲れ様です。
土日と本当に御苦労様でした。
今日の朝、ニュースでラストフライトのジャンボを
やってました。展望デッキにも沢山のカメラを
持ったファンの姿も写ってました。きっとこの中に
Airmanさんが居るんだろうなと思いながら見てました。
‥‥と言う事は、28日は羽田ではB747は、
もう見られないんですね。
でもAirmanさんの撮った写真を見て、満足する事に
します。ありがとうございます。
☆sachiさん、
18日も19日も見に行かれていたんですね。
もしかして近くにいたのでは。。。。
管制官とパイロットの会話、感動的でしたよね!!
あのちょっとした会話がこのジャンボの引退に華を添えてくれた気がしました!!
3月1日の本当のラストランディング、成田に行かれますか?
私は有給休暇を使って行ってきます!!
☆AirOyajiさん、
お疲れ様です。
二日続けてのJALジャンボのラストテイクオフとラストランディングの撮影、本当に思い出深いものとなりました。
28日の件、本当に申し訳ありませんでした。
”東京”とあったのでつい羽田と思い込んでいましたが、
成田出発でした。
でも2月28日に羽田空港に行かれるのであれば、是非新鶴丸のB767を見られては!!
釧路へのお披露目フライトがあります!!
国内線ジャンボ -400D さよならフライト参加記 その6 縲廱L1024 OKA-HND縲鰀
さてさて、那覇空港に到着した後、真正面にはお土産屋さんがいっぱい。
友達とかにお土産を軽く購入し、チェックインをすることに。チェックインが行われるの…