JAL SKY CUISER Boeing747-400D

先ごろ、新鶴丸デザインの発表があり、来週の月曜日にはBoeing767でそのお披露目が行われる予定になっています。
旧鶴丸と言えば先般掲載した赤と黒のラインの「スチュワーデス物語」に登場する鶴丸が非常に強い印象で残っていますが、短い期間、別の鶴丸デザインだった時期がありました。
1989年にお披露目されたこのデザイン。
「正方形の赤」は燃える情熱を、「グレーのバンド」は未来に向かって挑戦する躍動感・スピード感を象徴するものとしてデビューしました。
Boeing747-400D(JA8903)
セピア調で。。。
JA8903 1
同じくJA8903、羽田空港のRWY16Rを離陸!
JA8903 2
JA8908
まだ、国際線ターミナルの工事も始まっていない野原を背景にRWY16Rをローテーション!
JA8908 1
JA8908 2
JA8908 3
現在の日の丸アークのデザインは2002年に発表され、切り替えが始まりました。
ちなみに上記の写真は2006年8月に撮影したものです。
かなりのんびりとデザインの切り替えが進められたんですね。
今度の新鶴丸もおそらく各機体の塗り替え時期にあわせて新しいデザインに切り替えていくのでしょうね。
しばらくは日の丸アークと新鶴丸の混在期間が続きそうです。。。。