号外! JALのジャンボ、ラストランディング

ついにこの日がやってきました。
1970年に就航し41年間もの長い間、「ジャンボ」の愛称で航空ファンから愛され続けてきたBoeing747が本日のハワイ(ホノルル)、沖縄(那覇)からの便を最後に引退する。
成田空港の第1ターミナル展望デッキには平日にもかかわらず多くのファンがその最後のランディングを見守っていました。
まずアプローチしてきたのはハワイ(ホノルル)からの便、JL75便でした。
定刻は13時25分到着でしたが、予定よりも早く12時52分にランディングしました。
JALの国際線の最後のランディング直前のJALのBoeing747-400(JA8089)
JL75 1
メインギアが接地
JL75 2
前輪も接地し、スラストリバーサーを使って減速
JL75 3
「NARITA」の文字を背景に、最後のランディングを終えたJALのジャンボ。。。
JL75 4
タクシーウェイをスポットに向けてタキシング中のJA8098
JL75 5
機体前方「JAL」のロゴの下には「41年分のありがとうをジャンボに乗せて」のステッカーが。
JL75 6
もう、この姿を見ることは無い。。。
JL75 7
スポットは展望デッキからは見えない場所。
そこに向かってゆっくりと進んでいくJA8098。
これが見納め・・・・
思わずため息が出ました。
JL75 8
そしてそのわずか15分後、今度は沖縄(那覇)からの国内線最後の便、JA3098便がアプローチしてきました。
JL3098 1
白い煙を上げてメインギアが接地
ランディングは13時07分でした。
JL3098 2
「NARITA」の前を減速しながら通過。。。
このシーンもこれが最後。
JL3098 3
スラストリバーサーを閉じ、スポットまでの最後のタキシングを開始する。
JL3098 4
デルタ航空のBoeing767(WL)とのツーショット
JL3098 5
JALのBoeing747-400(JA8077)
本当にこれが最後です。
JL3098 6
こちらの機体には「41年分の・・・」のステッカーは貼られていませんでした。。。
JL3098 7
ジャンボはゆっくりと私たちの目の前をスポットへと進んでいきました。
私たちに最後のお別れや感謝の言葉を告げる時間をくれるかのようにゆっくりと。。。
JL3098 8
このJA8077もわれわれからは見えない場所にあるスポットへと進んでいきました。。。
本当にこれで最後なんですね。
どちらもランディングのあと、TWRからGNDに管制の受け渡しが行われる際、「長い間おつかれさまでした」という管制官の言葉と、「ありがとうございました」というパイロットのやり取りがあり、見ている私たちも本当に感動しました。
写真を撮り終えたあと、しばらくは放心状態でした。
他の飛行機の写真を撮る気にもなれず、遅い昼食を一緒にJALのファイナルランディングを見守り、撮影した方たちととって帰路に着きました。。。
不思議なことに、このジャンボのランディングの前後には雨が降っていたのですが、
このジャンボのランディングの時には雨も一時的に上がり、無事に撮影することが出来ました。。。。
「ありがとう、ジャンボ!」
「41年間、本当にお疲れ様でした!」

54 comments

  • お疲れ様でした。ひしひしと伝わってきます・・・今日、成田に行けなかった事を後悔しそうです。行かないで後悔するなら行って・・・あぁ。。。

  • Airmanさん、おつかれさまでした。
    貴重な写真をありがとうございます。
    僕は残念ながら成田へ行くことはできませんでしたが
    写真で見る事ができ、感謝感謝です。
    もっと気の利いたコメントを書きたいのですが
    胸イッパイで…
    ゴメンナサイ。
    素晴らしい写真を見せて頂き
    本当にありがとうございます。

  • こんばんは♪
    今日はいてもたってもいられず、行ってしまいました(笑)
    私はスポット前でジャンボの最後を眺めてました。
    たくさんの報道陣が待つ中、タラップから乗客の方々が降りてきました。
    皆さん降りながらも撮影して最後のお別れを惜しんでいたようです。
    そして最後にクルーの方々が降りてこられました。
    一斉にフラッシュが・・・。
    那覇便は可哀想な最期でした^^;
    少し前に我が家に到着しました。

  • トリプルセブン

    とうとうJALジャンボの歴史に幕が下りてしまいましたね。最後のランディングのときは雨が晴れたなんて
    すごいですね。JA8089は小松にチャーター便
    でよく来てたので懐かしいです。以前見たときと機体
    の塗装の綺麗さなどがほとんど変わってなかったのでJALが大切に使ってたことがうかがえます。最後に本当にJALジャンボにありがとうと言ってあげたいです。

  • JAL ボーイング747-400、完全退役!

    2011年3月1日、今日を持ってJALのジャンボジェット、ボーイング747型機がすべての活躍を終え、完全に退役しました。
    1971年に初号機のJA8…

  • 「お疲れ様。」と 「ありがとう。」の気持ちを ジャンボとAirmanさんへ。

  • お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
    最後のJALジャンボの雄姿、しっかり目に焼き付けます。
    JA8087は先月遊覧飛行で乗り、ハンガーでしっかり触ってきた
    機体なので愛着が湧きました。
    JALが完全復活して、再度B747が日本の空を飛ぶことを
    夢みたいと思います。
    ありがとう、JALジャンボ!

  • こんばんは。
    ジーンときますね。
    これで本当に最後なんですね・・・寂しいです。
    Airmanさんも雨の中お疲れ様でした、風邪ひかないようにしてくださいね!

  • こんばんは!
    撮影お疲れさまでした!
    生憎の天気で、僕は心配でしたが、
    JALジャンボやAIRMANさん、
    飛行機ファンの思いが伝わり雨も上がったのでしょう!!!
    僕は、学校の授業中に
    「今頃、成田に到着したのだろう」と、考えていました(笑
    早速、今日の新聞(夕刊)やニュースで
    JALジャンボ引退のことを取り上げていました。
    明日、
    テレビ朝日「スーパーニュース」(8時~9時55分)
    でも取り上げるようです。

  • 訂正です…
    「スーパーニュース」ではなく、
    「スーパーモーニング」でした、失礼しました。

  • お疲れ様でした。
    今日は仕事の都合を合わせて駆けつけた甲斐があったものです。物心ついた時から飛行機はジャンボだっただけに、退役を見届けられて良かったです。
    スポットへ向かう途中に奥で真っ白な機材達も同僚のシップを労っているような気がしました。
    これも時代の流れかもしれませんが、明日も普通に飛び立っていそうな気がしますよね。

  • airmanさん、お疲れ様でした。
    そして、有難う御座います。
    ハワイでは、レイを掛けて貰ってたとか。
    これで、ホントに見納めなんですね
    ”長い間お疲れ様でした”って言いたいですね。

  • Airmanさん。コンバンワです。
    とうとうJALのジャンボ機が姿を消しましたね。
    昨日は新鶴丸機の1号機が飛び立ちましたがその鶴丸を付けられなかったのが心残りです。
    一時的に雨が止んだのは全国の飛行機ファンの願いが届いたのですね。
    Airmanさんも雨の中、お疲れ様でした。ゆっくり身体を休めてください。
    41年間の感動を有難う御座いました。
    ジャンボ機もこれからどうなるか分かりませんがゆっくり休んで頂きたいと思います。
    また楽しみにしています。

  • >那覇便は可哀想な最後でした
    月刊エアラインでも来月号にはJAFツアー、グアムツアー、ハワイツアーは取り上げられるようですが那覇便はあくまで定期便。静かな最後の時間を与えてもらえて本当によかったと思います。往路は140名、復路は258名の乗客でした。
    イベント路線じゃないのに沖止めしてもらい隣に僚機8089と一緒の時を与えられ、しかも本当はJL75のはずだったJALジャン最後の定期便ランディングまでお膳立てしてもらい8077は望外の幸せだったでしょう。
    これで鶴丸みたいに5年くらいで747-8復活とか言ったら怒るよ!  んなわけないですけどね。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    早速のコメント、ありがとうございました!
    会社を休んで行っただけのことはありました!
    パパさんにも見せてあげたかったなぁ~。。。

  • ☆prat2fさん、
    ありがとうございます!
    夢中でシャッターを押し続けました。
    展望デッキから見えなくなるまで。
    本当に感動的なファイナル・ランディングでした。
    その感動を少しでもお伝えできたのならうれしいです。

  • Airman様
    こんばんは!
    朝から今日はどこでジャンボを待とうかと考え、「にんじん畑」「博物館」経由で(やはり一番近い所で最後の姿を目に焼き付けたくて)結局1タミのデッキにむかいました
    本当にあの時間だけ、空が少し明るくなりましたね
    タワーと8077の交信、何とも言えませんでした
    上空の取材ヘリ、やたらとタワーに割り込んできて五月蠅かったですね
    エアフラの380も「そこ走らないでっ!!」って感じでした
    今は、本当にお疲れ様そして有り難うと言う言葉しか浮かびません
    ↑りげるさん おっしゃるとおり、明日も普通に飛んでそうな気がしますね・・

  • ☆JA15KMさん、
    お疲れ様でした。
    その行動力、尊敬します!
    スポット前にいらっしゃったんですね。
    私は結局1タミのデッキでラスト・ランディングを撮影し、
    それで完全燃焼してしまいました^^;
    (今は燃えカス状態・・・・)
    RWY07への写真アップ、楽しみにしています!!

  • ☆トリプルセブンさん、
    とうとうこの日が来てしまいましたね。
    その歴史的な最後のシーンに立ち会うことが出来て幸せでした。
    本当にJALのジャンボには「ありがとう」と声をかけたいし、
    1タミの展望デッキ前をゆっくりと進んでいるときには、
    シャッターを押しながらも声に出さずに「ありがとう、お疲れ様」と声をかけました。
    感無量になった最後のランディングでした。。。

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます!
    たくさんの人たちの想いを乗せたジャンボ。
    本当にお疲れ様でした!
    そしてありがとうございました!
    私も同じ気持ちです。

  • ☆airdrugさん、
    本当に今後はJALの復活と鶴丸を描いた747の復活を
    実現して欲しいものです。
    これまで活躍してきた747の功績を無駄にしないためにも。
    それにしても、すばらしい最後のランディングでした!!

  • ☆SALLYさん、
    ありがとうございます!
    防寒対策ばっちりで出かけたので大丈夫です!!
    それにしても今日のJALジャンボのランディングには
    感動しました。
    ”最後”・・・まだ実感が沸きません。
    今まで飛んでいて当たり前だったJALの747がいなくなる・・・。
    信じられない気持ちで一杯ですよね。
    ニュース報道では、経営の足かせになっているとか言ってますが、
    経営の足かせになっているのはこのジャンボの座席を埋められなかったことなのでは。。。
    ジャンボを悪者にして引退させて欲しくないものです。
    ジャンボの功績に対して「ありがとう」「お疲れ様」と
    声を大にして言いたいですね。

  • ☆ガクさん、
    ありがとうございます。
    皆さんの想いが天に通じたのでしょうね。
    本当に雨が上がったときには小躍りしたいくらいにうれしかった!!
    そしてそんな中やってきたJALのジャンボ。
    2機続けてのA滑走路(34L)へのランディング。
    本当に感動的でした!
    明日のスーパーモーニング、録画予約します!!
    お知らせいただき、ありがとうございます!

  • ☆りげるさん、
    ありがとうございます!
    行ってよかったですよね!!
    おっしゃるとおり、まだ実感がわかず、
    明日も普通にお客様を乗せて飛んでいるのでは・・・と
    そんな気がします。
    あのジャンボたち、このあとどうなるのでしょう。
    また、空を元気に飛んでくれると良いのですが。

  • ☆sachiさん、
    ありがとうございます。
    YouTubeでハワイでの出発前のシーンの動画が公開されていましたね。
    あのジャンボの機種部分に大きなレイがかけられていました。
    ジャンボが照れているように見えました。
    ジャンボに対する多くの人たちの想い、ジャンボに通じていると良いですよね。
    そしてそんな想いを受けて、次の空で活躍してくれると良いな。

  • ☆yurtarouさん、
    こんばんは!
    とうとうこの日が来ちゃいました。
    昨日の新鶴丸のB767のお披露目と、
    本日のB747のラストフライト、印象的ですね。
    今日の2機のジャンボ、化粧直しをして、またどこかの空を飛んでくれると良いですねぇ~。
    まだまだ元気に飛べる機体だと思います。

  • ありがとう、ジャンボ!
    ありがとう、airmanさん!
    行けなかったけれど、ここで写真が見れて良かったです。
    今日は、JALのありがとうジャンボのサイトを見て、DLしたスクリーンセーバー見て、またサイトを見て、涙・・・という夜です。
    まだまだ頑張れるのになあ、という気持ちでいっぱいです。
    でも、機長さんがそれを誰よりも思っているんだろうなあと思うと、また涙が出ます。
    素敵な写真をありがとうございましたm(_ _)m

  • ☆toshiさん、
    本当の意味でのJALのジャンボの最後のランディングという
    大役を負かされたJL3098便、立派でした!
    JL75もJL3098もチャーター便やイベント便ではなく、通常の定期便でしたが、どういうわけかJL75がクローズアップされてましたね。
    やはり日本の多くの人々に世界への扉を開くと言う大役を担ったJALのジャンボの功績をたたえてのことでしょう。
    私は少しでも早く747に復活してもらいたいなぁ・・・

  • ☆phadthaiさん、
    お疲れ様でした!
    私も10時頃はにんじん畑でAFのA380のランディングを見て、その後さくらの山でLHのA380のテイクオフを見て、
    そのあと1タミの展望デッキでJALの2機のジャンボのランディングを迎えました。
    TWRからGNDへの管制移管の際の管制官とパイロットのやり取り、ホロっときましたよね。
    上空のヘリもある意味、到着時刻やさまざまな情報を管制官から引き出してくれて役に立っていたかと感じました。
    1タミ上空でホバリングしてましたが、最後の瞬間を盛り上げてくれたような気もします。
    いつもなら喜ぶAFのA380やデルタのB767WLですが、今日ばかりはいらいらしましたね!!
    「そこにいたらジャマ!」
    一緒に行っていた方と同じような会話をしてました。
    いろいろとありましたが、無事に2機のラスト・ランディングに立ち会え、撮影できて本当に幸せでしたね。

  • ☆haruumareさん、
    ありがとうございます!
    本当に「まだまだがんばれるのに。。。」という思いで、
    今日のジャンボを迎えました。
    「ありがとうジャンボ」のスクリーンセーバーも、
    最後にあんな仕掛けがあるなんて。。。。
    なんか、まだ放心状態で、明日の記事の仕込みも出来てません^^;
    ジャンボのクルーの皆さんも長い時間一緒に過ごしてきた
    「仲間」の引退だけに、さまざまな思いで今日の日を迎えたんでしょうね。

  • 本当にこの日が来てしまいましたね…
    寒い中の撮影お疲れ様でした。
    おかげさまでこうして写真で見ることができて感激です!
    最後のランディングに立ち会えた事は
    素晴らしい財産ですね。
    雨が上がったのも駆け付けた方々の思いが通じたから。
    及ばずながら私も朝から成田の涙雨が止みますようにと
    祈り続けていました。
    どこに売却されていくのかチョット気になります…
    塗装を変えてまた成田や羽田に降り立ってくれたら
    今日のことを思い出してくれるといいなと思います(^^)

  • ☆ピカケさん、
    ありがとうございます!!
    思い出に残る1日になりました。
    おかげさまで無事に雨に降られずにJALのジャンボの最後の雄姿を見届けることが出来ました。
    この2機のほかにも3機のJALのジャンボが成田の沖の方に
    たたずんでいました。
    それらにはNで始まる新しいレジ番が付けられていました。
    アメリカの航空会社で新たな人生(機生?!)を送るんでしょうね。
    そしてまたこの地に戻ってきてくれたら・・・
    是非また空で活躍して欲しいですよね!!

  • こんばんは。
    ラストランディングなんですね…
    最後の光景をありがとうございました。

  • 撮影お疲れ様でした!
    感動が伝わってきますね。
    ついに終わってしまったんですね、JALジャンボ。。。
    これからは悔いの残らないように、ANAのジャンボを撮りまくらないと!
    久々に成田にも行きたくなってきました!

  • Airman様
    たびたび失礼します
    私もエアフラA380のランディングはにんじん畑で見てました
    ルフトA380のテイクオフは博物館でしたが・・
    お近くにいたんですね
    上空のヘリコ(JA02EX TV Asahi)とタワーの交信
    五月蠅かったですが、確かに情報源にもなってました
    あと10分・・とか、あと4分程でランディングするからもう少し端っこによってなさい、とか・・・

  • Airman さん
    こんばんは~
    今日はお疲れ様でした。素敵な写真を有難うございました。
    わたしは今日は仕事で三里塚交差点付近まで行き仕事を終え、ラストランデイングをこの眼に焼きつかせる為、頑張りましたが、間に合わず、「さくらの山」から沖縄便のランデイングを見ました。
    予定より早くのランデイングでとても残念でしたが、Airmanさんから絶対素敵な写真を見せて頂けると信じて安心してました。
    「さくらの山」から「さくらの丘」に移動しましたが、「さくらの丘」から見えたジャンボ2機はお仕事を無事終え羽を休めていたジャンボ達でしたでしょうか?
    今日はの天候は本当にジャンボを思うみなさんの気持ちが通じ、神がかり的な天候でしたね。
    お疲れ様~ ジャンボ、
    またどこかの国で活躍して是非、お里帰りフライトを~
    待ってます。

  • Airmanさん、今日はお疲れ様でした。
    朝はお会いできてなによりでした^^
    ずうっと追いかけてきたJALジャン、今日で本当に最後ですね。
    ターミナルからの堂々のランディングシーン、とても素敵です。
    さて、これから何を追いかけて行きましょうね。。。

  • Airmanさん、初めまして。いつも拝見しています。
    実は、JALのラストフライトのB747-400(JA8089)は去年のハワイ旅行の行きの便で乗りました。
    B747の引退ですが、乗り心地では他の追随を許さない良い機体だったので非常に残念ですね。
    JALの機体はまだ新しいので、又どこかの航空会社で元気に飛んでほしいと思います。

  • Airmanさん、おつかれさまでした!そしてジャンボも。
    行けなかった事が非常に残念です。
    でも、素晴らしい写真をUPしていただき感謝です。
    またいつかきっとJALジャンボに会える様にと願っていましょ~!

  • JALジャンボの最後の日に、あの飛行機、あの時間、あの風景、あの音、あの管制をご一緒に共有できたことが本当に嬉しく思います。あの瞬間は絶対に忘れません!本当にありがとうございます!

  • ☆foka9さん、
    JALのジャンボのラストランディング、
    その場に居合わせることが出来たことを幸せに思います。
    そしてその姿を撮影し、皆様と共有できて本当に良かったです。
    終わったんですね。。。

  • ☆satoruさん、
    ありがとうございます。
    JALのジャンボの最後の着陸、感動的でした。
    その感動を共有できて良かった・・・・。
    これからまたA300-600Rの引退やMD-90の引退ももうまもなくです。
    ANAのジャンボは2015年まで飛び続けるということでちょっと安心ですが。。
    いろいろと動きの激しい日本の航空界。
    目が離せませんね。

  • ☆phadthaiさん、
    AFのA380をにんじん畑で見ていらっしゃったんですね!
    きっと近くにいたと思います。
    私たちは2台の車で7人グループでした!
    取材ヘリと管制塔(TWR)とのやり取り、面白かったです。
    「滑走路に近づかないように」と何度言われていたことか。。
    TWRもJALのジャンボの最後の瞬間を記録するヘリには気を使って、配慮していたんでしょうね。

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます。
    「さくらの山」からJL3098のランディングを見られていたんですね。
    沖縄便もホノルル便も予定よりも早いランディングでしたが、見ることが出来てよかったです!
    さくらの丘で迎えるか1タミ展望デッキで迎えるか悩みましたが、ランディング後のタキシングが1タミ前であることを考え、1タミの展望デッキで待ち構えていましたが、正解でした!
    フライトを終え、スポットに向かうJALのジャンボは本当に美しかった。。。。
    JL75とJL3098は68番と411番スポットに入ったようです。
    さくらの丘から見えた2機はその2機だったのでしょうか。。
    あの日はほかにも3機のJALのジャンボがハンガー横に”N”で始まるレジ番が書かれてパーキングしてました。
    新たなレジ番が書かれたジャンボ、ちょっと安心しました。
    またアメリカの航空会社で活躍できるんですからね!
    新たな塗装をまとって日本にも飛来してくれたらうれしいですね!!

  • ☆blackqualisさん、
    昨日はお疲れ様でした!
    また、さくらの山ではお声がけ頂き、ありがとうございました。
    お互い、最後のJALジャンボを無事に撮影できて良かったですね。
    blackqualisさんのブログに掲載されていたモノクロの最後のジャンボ、思わず見入ってしまいました。
    あの姿も最後だったんですね。
    次に何を追いかけるか・・・
    3月26日にラストを迎えるA300-600Rでしょうか。
    日本発のエアバス機、TDAからJASそしてJALと激動の変化をすごしてきた飛行機。
    これですかね。。。

  • ☆redbaronさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!
    JALのジャンボは20年ほど前に乗ったきり、乗ることなく
    この日を迎えてしまいました。。。。
    日本で活躍していたこれらのジャンボは整備も行きとどき、
    綺麗に使われていたので、「何で引退しなくてはいけないのか?!」という疑問は残りますが、時代の流れなんでしょうね。
    大きすぎたことが裏目に出たのでしょう。
    座席を埋めることが出来ず、飛ばすたびに燃料代がかさむということで引退が早まったのだと推察されます。
    まだまだ飛べるこれらのジャンボが新天地で活躍することを祈るばかりです。
    そして、新しいデザインで日本に飛来してくれれば。。。。

  • ☆やまぴーさん、
    ありがとうございます。
    お仕事でしかも完徹という状況でご一緒できず残念でした。
    JALジャンボの最後のランディングの感動を少しでも共有できたなら、光栄です!
    すこしでも早くJALが経営を立て直し、またジャンボを飛ばしてくれることを願ってます。
    是非、また一緒に飛行機の写真を撮りに行きましょう!!

  • ☆JA8964さん、
    昨日はお疲れ様でした!
    JALジャンボの最後のランディングを同じ想いを持つ皆様と一緒に見ることが出来て幸せでした!!
    撮影場所も1タミとガードレールポイントと二元中継?!で、一人では絶対に無理なことを成し遂げられたのも仲間がいたからこそ出来たこと。。。
    奇跡的に雨も降らず、最高の瞬間でしたね。
    これからも末永くよろしくお願いいたします。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんにちは。
    JALのジャンボのラストフライト、撮りに行かれたのですね。
    私は行かれませんでしたが、きっとデッキも賑やかだったことでしょう。
    ラストフライト、成田は「涙雨」だったようですがラストフライトの時間は雨がやんだとのこと。
    天気もいい演出をしてくれたのですね。
    私は、ANAのB74Rスーパージャンボのラストフライト便に搭乗しましたが、この日はずっと雨でしたね。もうラストフライトから5年の月日が経とうとしているのですね。
    この3月、成田ではB744旅客型がすごく減った感じになるでしょうね。
    JALに続いてANAも退役。そして3月26日には、SQ,BAも撤退となり、翌日からはそれぞれA380,B773ERになるとのこと。
    となれば、欧米線はKLのみになりますね。KLもB773ERを運航しているので変わる可能性は否めないですね。
    A380は、乗り入れは世界の空港に比べて多い方ですがジャンボ王国・成田に代わってA380王国・成田とは…。

  • こんにちは。
    以前ANAジャンボの記事をお願いしたsorakoです。
    その説はありがとうございました!
    JALジャンボ、引退しちゃいましたね。。。
    いてもたってもいられず、福岡から最後の着陸を観に行きました。
    「41年分の…」ステッカー見てウルウルきました。
    本当に残念です。

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    平日だったのですが、会社を休んで行ってまいりました!
    感動しました!
    最後の日に涙を流していたのに、一生懸命涙をこらえ、最後は笑ってお別れ・・・そんな感じ!?
    SQもBAもB747ではなくなるんですね!
    残るはKEとデルタとKLM?!
    さびしくなりますね。。。
    今朝、羽田空港でデルタのB744の離陸を見てきました!
    やっぱりジャンボはいい!!

  • ☆sorakoさん、
    JALジャンボ、とうとうその41年間の歴史に幕を下ろしてしまいました。
    最後の着陸、見ることができたんですね!
    よかったですね!!
    3月1日は平日にもかかわらず、多くの方が成田に集結していました。
    みんなに惜しまれながら引退するジャンボ。
    本当に感謝と慰労の念で一杯です。
    そして、いつか復活してくれることを願ってます。

  • HNLNRT

    Airman様
    最終075便、乗ってきました。勿論、偶然でなく、乗るため、会社は2日休んでハワイへ行ってきました。
    JALのジャンボはそれこそ子どものころからの憧れで、退役と聞き、いてもたってもいらられなくなり、近ツリのツアーに参加して乗ってきました。
    写真を拝見して、「あーこの窓から外を見ていたのかなー」と感慨深いです。
    >写真を撮り終えたあと、しばらくは放心状態でした。
    私、帰国して5日経ちますが、今も脱力状態です。
    >他の飛行機の写真を撮る気にもなれず、
    お気持ち、分かる気がします。ツアーの帰り、成田から羽田に移動し伊丹へと帰りましたが、羽田でたっぷり時間があったにもかかわらず、ジャンボを見ることの出来ない展望デッキに上がる気力は残っていませんでした。
    >JALジャンボの最後のランディングを同じ想いを持つ皆様と一緒に見ることが出来て幸せでした!!
    機内もそうでしたよ。乗務員の方や、ツアー参加者は特にそうですが、最後のランディングを同じ想いの人と搭乗できて幸せでした。その瞬間拍手が沸き起こったことは言うまでもありません。
    とても寂しいけれど、ありがとうB747-400!

  • ☆HNLNRTさん、
    あのJL75に乗っていらっしゃったんですね。
    TVでも何度も報道されていましたが、すばらしいラスト・フライトだったのでしょうね。
    ランディングした際に機内で沸き起こった拍手、
    展望デッキでもその様子が容易に想像できました。
    きっと、ドアが開けられても皆様、なかなか降りようとしなかったのでは。。。。
    一生の記念になるのではないかと思います。
    いまだにあの感動から抜け出せない状態、分かります!
    私もまだ、成田に行ったらJALのサンアークを描いたジャンボが
    元気に飛んでいるんじゃないかって。。。。
    成田でのJL75とJL3098のランディングを撮影した直後は
    本当にほかの飛行機には見向きもせずに帰路に着きましたが、
    さすがに今週末は城南島に行って、飛行機の写真を撮ってきました。
    本当にJALのジャンボには、
    「ありがとう!」
    「お疲れ様でした!」
    と言いたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください