水蒸気たっぷりの成田空港を離陸する飛行機たち

昨日、3月1日の成田空港訪問の最大の目的はなんと言ってもJALのBoeing747のラスト・ランディングでしたが、もう一つ密かに期待していたものがありました。
“天気がよろしくない”ということは予報ででていたし、朝の成田空港では雨も降っていたので「きっと見られるだろう!」ということで1タミの展望デッキへと出かけました。
が、その前に立ち寄ったさくらの山で見た迫力あるルフトハンザのAirbus A380「東京」号のドアップから。
ルフトハンザ A380
そして、11時頃から第1ターミナルの展望デッキへと出かけ、13時頃に予定されているJALのジャンボを撮影するためにまずはフェンスのカメラ穴を確保。
(大きな穴は既にすべて埋まっていたので、小さな穴で。。。。)
そこで、密かに期待していたシーンを・・・・
まずはユナイテッドのBoeing767-400。
まだコレは期待していたレベルではありませんね。
でも、コンチネンタルのデザインに「UNITED」のロゴが新鮮だったのでOK。
ユナイテッド B767
ついに来ました!!
スイス航空のAirbus A340。
離陸滑走からローテーションで機首を上げ、エアボーンするかしないかのそのとき、
主翼端から白い線が!
ベイパーです!!
スイス A340
ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777。
主翼端からのベイパーはないものの、主翼上面にモワモワっと水蒸気の塊が。。。。
ANA スタアラ B777
ノーマル塗装のANAのBoeing777。
こちらも主翼に雲の塊を乗せてテイクオフ!
ANA B777
JALのBoeing777。
大きくしなった主翼の上に白い水蒸気がまとわり付いてます。
JAL B777
シンガポール航空のAirbus A380。
「NARITA」の文字を背景に早々とエアボーン。
エンジンパイロンの付け根から白い気流が主翼のふくらみに沿って主翼上面を流れます。
シンガポール A380
ヴァージンアトランティックのAirbus A340。
A340は主翼端にウィングレットがあるので、こうしたベイパーを引きやすいのかな。。。
ヴァージン A340
ブリティッシュエアウェイズのBoeing747。
こちらも主翼上面に水蒸気が。
ブリティッシュ B747
スカンジナビアのAirbus A340。
ようやく見ることが出来ました!
主翼端からの白いベイパーと主翼上面に湧き上がる水蒸気のダブル!!
スカンジナビア A340
JALのエコジェット国際線バージョン?!
海外で「いのちの共生を、未来へ」の文字が読めるのかな・・・
せめて英語表記にすればよいのに。
JAL エコジェット B777
JALのジャンボの到着に先立ち、たくさんの海外の航空会社のジャンボが成田に飛来しました。
中でもデルタ航空のジャンボはこの2機のほかにもまだいました。
まだまだジャンボは活躍できるんだなぁと感じた瞬間でした。
デルタ B747×2
ラストはエールフランスのAirbus A380。
こちらもエンジンパイロンの付け根から白い線をたなびかせながらフランスに向けて飛び立っていきました。
エールフランス A380
天気の良い日、青空をバックに飛翔する飛行機も良いですが、天気の悪い日にもこのように普段見られないシーンを見ることができるんですね。
飛行機の周りを流れる空気が目に見えるようでなかなか楽しいものです!!
昨日の号外に当たってはたくさんのコメントをありがとうございました!
皆様のJALのジャンボに対する想いが伝わってくるコメントばかりで、JALの747クルーの皆様やジャンボを愛する方たちに贈りたい内容です。
なお、この記事を投稿したあと、直ぐに出社しなければならないため、いただいたコメントへの返信は今夜になると思います。
申し訳ありません。。。。