大きな地震がありました。

本日の14時46分、三陸沖を震源とする大地震が起こりました。
その30分後、今度は茨城県沖を震源とする大きな地震が起き、さらに数時間の間に
三陸・宮城・岩手・茨城など別々の地点を震源とする震度4以上の地震が立て続けに
発生しました。
また、その地震による大津波も発生し、大きな被害が出ました。
岩手県・宮城県などで被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
今後もまだ余震がつづくなか不安な日々が続くと思いますが、ご無事をお祈り申し上げます。
東京も大きな揺れに見舞われました。
私が勤務しているオフィスは大崎駅近くの23階立てのビルの14Fにありますが、
相当長い時間揺れていました。
地上にいるときよりも揺れの振幅は大きかったと思います。
その後の何回も訪れた余震もあり、船酔い状態です。
一時、ビルの外に出たのですが(タバコを吸いに・・・・)、なかなかなかに戻る気になれませんでした。
(それほど、振幅の大きなゆれで、立っていられませんでしたから)
地震直後、なかなか家族への電話もつながらず心配でしたが、程なく家族の無事が確認できホッとしましたが、震源地近くの宮城・岩手の被害状況が分かるにつれ、とんでもないことが起こったと背筋が冷たくなりました。
今現在、JRは全面的にストップし、普段利用している東急線も復旧のめどが立っていないとの事。
自宅までは14.4kmで、徒歩で約2時間58分。
歩いて帰ることも考えましたが、風も吹いていて非常に寒く、また道路も大混乱状態であるとの情報もあり、
このまま会社で夜を越すことにしました。
次男も学校に行っているときに地震にあい、体育館に避難。電車が動いていないため帰宅できず、学校で夜を明かすことになったようです。
首都圏は本当に自然災害に弱いですね。。。
というわけで、Airmanの飛行機写真館の明日の朝の更新はできなくなってしまいました。
朝、電車が動き出して帰宅できたら更新できるかもしれませんが、今のところいつ更新できるかは未定です。
いつも楽しみにブログを訪れてくれる皆様にはがっかりさせてしまいますが、自然災害の影響故、お許しいただければと思います。
今、この記事は会社で書いてます。。。。
無事に明日の朝には交通機関が再開していることを祈るばかりです。
最後にもう一度、被害にあわれた皆様方にお見舞い申し上げるとともに、
一刻もはやい復旧を祈念しております。
Airman
3月12日 1:30追記
11日の22時50分にいつも利用しているすべての路線で運転が再開され、無事に帰宅することが出来ました。
ご心配をおかけしました。

スカイマークに咲いたチューリップの花

スカイマークのBoeing737-800がやってきました。
この飛行機がやってくると、楽しみなのが、「何のマークか?」です。
グリーンのスペードか、チェリーか。。。。
まるでゲームのようです。
SKY B738 1
特徴的なオムスビ型のエンジン。
機体の地上高が低いため、高バイパス比の直径の大きなエンジンを取り付けるために、
エンジンを主翼より前方に突き出し、エンジンカウルはこの形になりました。
SKY B738 2
ほぼ正面から見たBoeing737-800の顔。
なかなか端整な顔立ちじゃありませんか。
第2世代のBoeing737にあった眉毛のような天窓はなくなり、何より中身がそれまでの737とはガラっと代わった第3世代(Next Generation/NG)のBoeing737。
SKY B738 3
胴体が綺麗に磨かれていますね。
エンジンや周囲の風景が映ってます。
キャプテンの右手が見えますが、手を振ってくれたわけではありませんでした。
オーバーヘッドパネルのスイッチ類を操作していたのでしょう。。。。
SKY B738 4
ウィングレットの内側にも描かれた「チューリップ」の図柄。
遠くから見ると小さなチューリップの絵もこうして近くで見ると、デカイです。
SKY B738 5
右翼のウィングレット外側に描かれたチューリップ。
SKY B738 6
スカイマークのウィングレットマーク、最初のトランプマークに引き続き、チューリップやチェリーなどが出てきましたね。
ほかにどんなマークがあるのでしょう。
「BAR」とか「スイカ」とか・・・・?!
そしてA380のウィングチップには何のマークが描かれるのでしょうね。
今から楽しみです!!