地震発生から4日目

まだ余震が続き、M7以上の地震の発生確率が70%以上などと発表されています。
皆様、十分にお気を付けてお過ごしください。
また、こういった事態ですので、Airmanの飛行機写真館では通常の飛行機写真の毎日掲載は
不定期とさせていただきたいと思います。
地震に関する情報や、身辺の情報などを適宜発信する場とさせていただきます。
本日は輪番停電の初日。
第1グループの停電は中止となりましたが、第2グループ以降は実施される可能性が非常に大きいです。
私の自宅は第3グループに所属していますが、ちょうど社会活動が活発になる時間帯。
生活への影響が心配です。
普段、通勤に利用している交通手段も12時頃から18時頃まで運休の予定となっています。
幸いにも昨年夏に太陽光発電を導入していたので、最低源の電力は確保できると思いますが、それも日中帯の天気の良い日だけです。
週半ばには天気も崩れるとの事で、逆にALL電化が裏目にでそうです。
この状態、4月末まで続くとの報道もありますので、早期に生活パターンや業務パターンを
確立しなければならないと思います。
とりあえず、本日は出社し、今後のプランを検討します。
TwitterやTVなど多くの情報が氾濫し、中には誤った情報もありますので、
情報を入手する側で情報を精査し、判断する必要があるような状況です。
そんな身辺の状況ですが、東北・長野・北関東・新潟などで被災された皆様は、もっと
厳しい状況に置かれています。
それを考えると、節電をはじめ、自分自身の暮らし方を変えることで被災地の皆様に
貢献できることはしっかりと実行していかなければと思います。
節電、節水をはじめ、生活用水は浴槽にためて置いたり、冷凍庫には保冷剤を入れておく、食料品も無駄な買占めはしないなど、できることはあると思います。
昨日、近所のスーパーやコンビニに行ったのですが、品切れ商品が多数ありました。
ガソリンスタンドも長蛇の列が出来ていました。
M7以上の地震が70%以上の確率で発生するとの予報に軽いパニックが起きているのでしょうね。
だらだらと長文を書いてしまいましたが、
上記のような状況ですので、しばらくは飛行機写真はお休みとさせていただきます。
皆様のご無事をお祈りしています。