日本人って素晴らしい ~震災後のつぶやきから~

東日本巨大地震発生から5日目。
TVでは連日、被災地からの映像が放送されていますが、ツイッターでも多くの情報が交換されています。
リアルタイム性やご本人が見聞きしたことが直接情報となっている点で、ツイッターの情報力を改めて実感する日々が続いています。
ツイッター社でも情報の整理・統合のために専用のハッシュタグを発表しました。
多くの情報があふれる中、「○○に関する情報」を集めるためには有効ですよね。
私もツイッター社発表の専用ハッシュタグのついたつぶやきをまとめて表示するサイトを
作ってみました。
http://airman.jp/jisin.html
さて、そんなたくさんの情報が流れるツイッターのつぶやきの中には心温まるつぶやきもたくさんありました。
そんなつぶやきを公開しているサイトがあります。
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
ここに公開されているつぶやきを見ると、日本人って素晴らしいって思います。
自衛隊・警察・消防・市町村役場をはじめ多くの皆様が生活者を救難・救護・生活支援するために昼夜を問わず力を尽くしてくれています。
中にはご自身やご自身のご家族が被災者の方もいらっしゃることでしょう。
東京電力の職員の皆様も徹夜で電力の復旧や給電計画を作成したり手配していることでしょうし、JR東日本の皆様も昼夜を問わず、節電協力のためのダイヤ組み換え、駅での対応などで大変な仕事をされています。
本当に感謝です。
スーパーやコンビニエンスストアの店員の皆さんも、品薄となった食品を何とか多くの人に届けようと努力してくれていますし、ガソリンスタンドの店員さんも多くの皆様に給油できるように「一人3000円分まで」と利用者に協力を呼びかけながら給油している姿を見ました。
また、多くの国民の皆様が節電をお互いに呼びかけ、関東以西の電気の灯りを被災地に届けようとがんばっています。
そんな日本の姿を見ると、本当に日本人でよかったと思います。
中には非難する方や、評論する方、文句言う方もいらっしゃいますが、それはそれで必要だと思います。少なくとも何が足りていないのか、何が良くなかったのかが分かりますから。
分かれば直ぐに軌道修正できます。
今は「出来ることをする」、「出来る人がする」しかないと思います。
本当に必要とされている救援物資を確実に届け、電気などのライフラインを確保し、生活場所を確保することが現時点での最大のすべきことでしょう。
大きな被害の出ていない私の周りで出来ることは、
無駄な電気は使わない、
過剰な買占めはしない、
車での移動は自粛する、
募金、
などでしょうか。
数多くの命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地で懸命に生活されている皆様にお見舞い申し上げます。