子供たちに夢を運ぶ飛行機

ポケモンジェットを見ると、なぜかワクワクしますし、嬉しい気分になります。
ポケモンが好きなわけでもないし、特別塗装だからという理由でもありません。
何がワクワクさせるのか、嬉しい気分にさせるのか。。。。
きっと、機体に描かれているポケモン達が皆笑っていて、楽しそうだからでしょうね。
その明るい雰囲気が見ている人たち、子供たちはもとより、大人までをワクワクさせ、嬉しい気分、楽しい気分にさせるのでしょうね。
この飛行機がスポットに入ってきたり、動き始めたりすると、展望デッキで飛行機を見ている子供たちのはしゃぐ声や笑い声がまた、周囲を明るくします。
ANAの普通のジャンボとピカチュージャンボ。
ピカチュージャンボの派手さが際立ちます。
ピカチューとノーマル
セレヴィ、プラスル、マイナンが楽しそう。
ピカチュー1
エンジンに描かれたモンスターボール、カッコいいです。
ピカチュー2
ピカチューの黄色い体と、真っ青な垂直尾翼に大きく描かれたピカチューの顔。
ピカチューのやさしそうな顔がいいですねぇ。
ピカチュー3
そしてもう一つのポケモンジェット。
「お花ジャンボ」。
綺麗なお花畑でポケモン達が笑ってます。
お花1
青い空、緑の野原、お花畑、そこで遊ぶポケモン達。
とっても楽しそうです!
お花2
こちらもピカチューの笑顔が垂直尾翼に描かれています。
やっぱりポケモンといえば、ピカチューなんですね。
お花3
現在のポケモンジェットはこの2機だけですが、この2機に続く新しいポケモンジェットの登場が予告されていました。
本日掲載の”お花ジャンボ”からは約6年7カ月ぶりとなる新ポケモンジェットの登場、今年の夏に就航の予定だそうです。
そのデザインは、ANAが用意する3種類の案の中から、子供たちによる投票で決めるそうです。
新しいデザインには、大人気のポケモン”ピカチュウ”や、劇場版ポケットモンスター「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」に登場する”ビクティニ”や、「ポケットモンスター ベストウイッシュ」に登場するポケモンたちが描かれているようです。
使われる気体はポケモンジェット初のBoeing777-300だそうです。
なお、上記のような告知がANA NEWSに掲載されていましたが、
現在は地震の影響や配慮もあり、「投票受付延期のお知らせ」となっています。
新しい投票受付開始日は未定のようです。
子供たちに夢を運ぶ新ポケモンジェットの登場、楽しみですね。
そういえば、東京電力による計画停電が輪番で実施されていますが、どうやら我が家は停電対象外地域のようです。
地図や東京電力発表の資料では「第3グループ」に所属するように見えていたのですが、
丁目レベルでの記載がなかったので、カスタマーセンターに問い合わせてみて分かりました。
なお、第3グループの対象となっている地域に近接していることもあり、今後の需給状況によっては対象になる場合もあるので、今後も時々は対象リストを確認して欲しいということでした。
さて、そのカスタマーセンターにはなかなか電話がつながらず、30分以上リダイヤルし続けてようやくつながりました。
そこで応対してくれた男性職員の方、まず謝罪の言葉が告げられ、用件を伝えると丁寧にいろいろと教えてくれました。質問にも丁寧に答えてくれました。
同じような電話や苦情の電話が殺到しているでしょうに、自分自身もストレスをためているのでしょうけれども、そんな雰囲気は微塵も感じさせずやさしい応対でした。
電話を切る前に「大変でしょうけれども、がんばってくださいね」と言うと、ちょっとの間をおいて「ありがとうございます。。。」と返ってきました。
現場はこの苦境を乗り切るために本当にがんばっているんですね。
昼夜を問わず、福島第1原発で命の危険にさらされながらも被害をこれ以上拡大しないように戦っている方々もいるんですよね。
文句を言うよりも、今は、そういった”戦ってくれている人々”・”がんばってくれている人々”を応援すべきですね。