ECOとSTAR ALLIANCEとONE WORLD

今年の1月22日に成田空港近くのさくらの山で撮影した写真から。。。。
JALのECOジェット。
Boeing777-300ER(JA731J)です。
ECO 1
いろいろなECOがありますが、
いまはとにかく節電ですね。
ECO 2
今、このECOジェットの伝えたいメッセージを強く感じます。
節電のみならず、ガソリンを含む化石燃料の節約も重要ですね。
少なくとも買い占めたり無駄に使うことは避けたいものです。
ECO 3
ANAのSTAR ALLIANCE。
Boeing777-300ER(JA731A)。
偶然にもECOジェットが731JでこのSTAR ALLIANCEが731Aでした。
STAR ALLIANCE 1
援助大国であった日本に対して、現在は国連をはじめ世界中から援助の手が差し伸べられています。
5大陸の連携、STAR ALLIANCE。
STAR ALLIANCE 2
世界の連携、国民の連携、地域の連携、周りの人々との連携、人と人がつながって強い力を生みます。
相手を思いやり、助け合う気持ちが大切ですね。
ALLIANCE。。。。改めてこの言葉の持つ意味を考えます。
STAR ALLIANCE 3
JALのONE WORLD。
Boeing777-300ER(JA732J)。
なんとECOジェットと1つ違いの兄弟(731Jと732J)だったんですね。
ONE WORLD 1
「一つになろう」
「一致団結」
そんな言葉が思い浮かびます。
ONE WORLD 2
同じ言葉でも状況によって捉え方や見方が変わりますね。
JALとANAでは東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル・復興支援の義援金の受付を開始しました。
JAL 東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル受付
ANA 「東北地方太平洋沖地震」 義援マイル受付
JALは社会福祉法人中央共同募金会、ANAは国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム」などを通じて「東北地方太平洋沖地震」の復興支援の義援金として1マイル=1円が寄付されます。
本日も寒さが厳しくなっています。
お体にお気を付けてお過ごしください。

7 comments

  • おはようございます。
    このような状況になって、今まで、叫んでいたECOとはなんだったか、考えさせられますね!
    外国人が成田からあたかも逃げるように、出国していると言う人もいます。しかし、外国でなんかあれば、邦人保護で日本人も同じように脱出します。今回も支援国の方の援助があればこそですので、ALLIANCEやONE WORLDの意味が飛行機の文字を見て改めて考えさせられます。
    今日も痛勤ですが、頑張っていきましょう!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    不思議なものです。状況によって言葉の持つ重さや感じ方が変わるんですよね。
    それにしても、今朝もGSにはまだ車の列ができているようです。
    食品スーパーの棚も早々に空っぽになるんでしょうね。
    今日もがんばりましょう!! 
    日本の未来のために!
    (少々大げさかもしれませんが。。。)

  • ☆たかしさん、
    おはようございます。
    確かに高高度を飛行する飛行機には放射線が降り注いではいますが、人体に影響のあるレベルではないとのこと。
    安心してこれからも飛行機を利用しましょう!
    お知り合いの747のキャプテン、機種移行訓練に入られるとのこと、良かったですね!!
    一度、営業現場を経験されたことが今後のキャプテンとしての業務に活きると思います。
    今後のご活躍をお祈りしています!!
    希望・笑顔・やさしさを忘れずに、この難局を乗り切っていきましょう!

  • こんばんわ!
    地震発生から1週間が経ちましたね。
    日本中の人々がとても疲れた1週間だったと思います。
    被災地では、追い打ちをかけるように
    雪が降りとてもかわいそうでなりません…..
    今日、僕の中学校では卒業式がありました。
    毎年、全校生徒が出席しますが、
    安全上の理由で1年生は参加しませんでした…..
    僕たち、
    2年生が精一杯送り出してあげられたので良かったです。

  • トリプルセブン

    今日はポケモンジェットに会うことができました。
    やはり生で見るのは良かったです。
    白山と絡めて撮ることもできてよかったです。
    それと今日募金をしに行ったときに募金箱が満杯に
    なるほどお金がたくさん入っていて大勢の人が
    地震の復興のために協力しているんだと改めて感じました。

  • ☆ガクさん、
    戦後最大の惨事で、多くの人にとって身も心も痛んだ1週間でしたね。
    救難・避難に加えて、今後は”生活の建て直し”も重要となってきます。
    被災地への募金活動や救援物資の収集・輸送が活発に行われています。
    中学校や高校の卒業シーズンでもある今、多くの学校で卒業式が中止になったりしていましたね。
    うちの子供たちの学校でも卒業式が中止となり、卒業証書や通知表は後日郵送という連絡がありました。
    (うちはまだ中2と高2なので、卒業ではありませんが。。)
    人生の大きな節目である卒業式が出来なかった皆様にかげながらエールを送りたいと思います。
    ガクさんの学校では卒業式を執り行うことが出来てよかったですね。
    卒業された3年生の皆様も一生記憶に残る卒業式になったことでしょう。

  • ☆トリプルセブンさん、
    2/11の確率に見事的中することができたんですね!
    素敵な写真も撮ることができたようで良かった!!
    日本人ってまだまだ捨てたもんじゃないですよね。
    困った人や傷ついた人がいれば皆で助け合う。
    そういう気持ちを持った大勢の人たちと触れ合えたことは、
    とてもよい経験だと思います。
    私も何度も街頭に立って”募金”をした経験がありますが、
    金額の大小よりも募金をしてくれる行為そのものが嬉しかった記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください