JEXのBoeing737-400に接近

2月26日に通称「ディーテン」から撮影した写真です。
RWY05から離陸する飛行機がやってきました。
小さな飛行機、JEX(JAL EXPRESS)のBoeing737-400(JA8993)です。
この日はポカポカと暖かな陽気でタクシーウェイには陽炎もみえました。
JEX B737-400 1
全幅28.88mの小さなジェット旅客機。
Boeing747(64.4m)の半分もありません。
JEX B737-400 2
Boeing707/727そしてこの737まで、コックピットに天窓がありました。
眉毛みたいですよね。
このBoeing737-400はBoeing737のシリーズのいわゆる第2世代にあたる飛行機。
JEX B737-400 3
それまでの轟音を発していた低バイパス比のJT8Dエンジンから高バイパス比のCFM56エンジンに変更され、ファンが大きくなったためにエンジンカウルの前方がオムスビ型になりました。
さらにエンジンが主翼の前方に突き出すとともに主翼に吊り下げるというよりも主翼にくっつく感じで取り付けられています。
垂直尾翼も下のほうが傾斜が緩やかになり前方に伸ばされています。
この頃から急激に進化したんですよね。
JEX B737-400 4
Boeing737-400の顔。
胴体もほぼまん丸です。
JEX B737-400 5
小さい飛行機ですが、こうして近くで見ると立派な飛行機です!
カッコいいですよね。
JEX B737-400 6
結構鼻がとんがっているんですよね。
また、窓の大きさに比較して中のパイロットが大きく見えます。
やはり小型ですね。
JEX B737-400 7
飛行機はやっぱり近くで見たいですね!
迫力がありますし、細部の細かなところまで見えます。