コックピットの窓を拭く、コーパイさん

昨日に引き続き、今日もコックピットシリーズです。
北風が強く、冷え込み厳しい午後の羽田空港第2ターミナルのスポット。
出発準備中のANAのBoeing767の窓を、コーパイさん自ら拭いてました。
こっちはダウンのモコモコのコートを着て、寒さに震えながら写真を撮っているというのに、
半そで姿のコーパイさんは寒さにも負けず、窓から半身を乗り出して窓を拭いてます。
「ちょっとした汚れも気になるんだよね~、ん?! なかなかとれねーな、この汚れ・・」
窓を拭き拭き
窓拭き完了。
寒さのせいか、ちょっとぎこちない動作で機内に体を戻しました。
窓拭き完了
“ギーコ、ギーコ”
「最近じゃ、どんな車だってパワーウィンドウが着いてんのによー」
「グラスコックピットのBoeing767の窓が手動だなんて・・・」ブツブツ・・・
歯を食いしばって、窓を閉めるコーパイさん。
「寒いから早く閉めて・・」とキャプテンに言われているのでしょう。
パワーウィンドウならいいのに
窓閉め完了。
「上良し!」
上良し
「下良し!」
安全第一、指差し確認で窓が閉まったことをきちんと確認します。
下良し
到着と出発の間に整備の方が窓を拭く姿は何度か見たことがありますが、
出発前にこうしてコーパイさん自らが窓を拭く姿は初めて見ました。
よっぽど気になったんでしょうね。
気になったらそのままにせず、フライト前に解決する!
安全に対する姿勢、素晴らしいです!!