羽田空港って楽しい!

羽田空港は都心部近郊にあり、海に面していて、何よりトラフィックが多い空港です。
なので、飛行機そのものを楽しむ以外にも、いろいろな”シーン”を楽しむこともできます。
最近新たに発見したシーンの一つ。
「スカイツリーと飛行機」
スカイツリーとB777
東京湾は空には飛行機、海上にはたくさんの船が航行しています。
貨物船や観光船、釣り船などなど。
これは東京湾のクルーズ船でしょうか。
JALのERJ170とのツーショットです。
船とERJ170
こちらは東海汽船のジェットフォイル(高速ジェット船)”セブンアイランド愛”とBoeing777です。
このジェットフォイルはBoeing製でBoeing929という型式らしいです。
80km/hで海上を走り、1時間45分で大島に到着します。
水中翼船とB777
JAL Boeing767のテイクオフ。
いつもと同じ離陸シーン、その先には・・・・
JAL Boeing767 離陸
ちょうど積雲系の雲がポコポコと浮かんでいて、青い空と白い雲のコントラストを背景に
ギアを上げたBoeing767が上昇、旋回していきました。
青い空、白い雲、B767
退役が延期されたJALのAirbus A300-600Rのテイクオフ。
前輪の下には、震災で現在は閉園したままの東京ディズニーシーが見えます。
そして・・・
Airbus A300 離陸
先に離陸したJALのBoeing777と離陸上昇中のAirbus A300の空中ツーショット!
トラフィックの多い羽田空港ではたまにこんな写真も撮ることができるんです。
B777とA300
羽田空港に到着したANAのBoeing767。
いつもならスポットに入る頃にはフラップもたたみ、スポイラーも格納しているのに、
このときはこのままスポットの入り口までやってきました。
しかも鼻がグレー。
ちょっとおかしなB767
最後は、スポットの空き待ちのANAの2機の飛行機。
後ろにいるBoeing767は”新・坂の上の雲”ラッピングです。
スポット空き待ち
せっかくなので、そのラッピングを。。
新・坂の上の雲
このように羽田空港には”ネタ”が一杯。
展望デッキに居ると、じーっとしている暇がありません。
離陸や着陸にしても、その瞬間瞬間に何があるか分かりません。
フレームに先行機と一緒になって入ってきたり、船やさまざまなランドマークと一緒になったり!
JALとANAの飛行機が多く、ワンパターンになりがちな羽田空港ですが、こうした楽しみ方もあるんですね。