コンチネンタルのスタアラ塗装

今日の初物は、コンチネンタル航空のスターアライアンス塗装です。
機体はBoeing777-200ER(N77022)。
日曜日の午後、成田空港のRWY16Rへのアプローチからランディングをさくらの山から撮影。
コンチネンタルのスタアラ塗装 1
コンチネンタルのスタアラ塗装 2
背景に見えるチョコレート色の建物が、マロウドインターナショナルホテル成田です。
最上階はレストランになっていて、空港が一望に見渡せます。
宿泊プランには「ランウェイ16プラン」というのがあり、今日の写真のようにRWY16Rへのアプローチの日には、
飛行機を客室の窓から目の前に見ることが出来ます。
コンチネンタルのスタアラ塗装 3
さまざまな色の尾翼が並ぶ貨物ターミナルエリアを背景に、着陸寸前のB777。
コンチネンタルのスタアラ塗装 4
豪快に白煙を上げて着陸。
コンチネンタルのスタアラ塗装 5
今朝のニュースでJFKでの飛行機接触事故の映像が流れていました。
エールフランスのA380とデルタのCRJ700?!の地上での接触
。映像を見ると、接触というよりも衝突ですよね。
巨大なA380の左翼にCRJの尾翼が引っ掛かり、CRJはまるでおもちゃの飛行機のようにふっとばされていました。
翼幅が80mもあるA380、その巨大さゆえに混雑した空港での地上滑走のにも大変な注意が必要なんですね。