JALのMD-90、大接近

旧D滑走路展望台脇(通称:D展)で撮影したJALのMD-90。
RWY05からの離陸のためにRoute-5をタキシングしていく途中です。
“MD”とつく、日本で最後の飛行機。
JAS時代から活躍していた飛行機。
JAL MD-90 1
正面から見ると、その特徴は一目瞭然。
T字尾翼と尾部に付いた2発のエンジン。
JAL MD-90 2
コックピットの9枚の窓も特徴的です。
DC-8の頃から変わってませんよね。
JAL MD-90 3
コーパイロットが”ジロリ”とこちら側をにらんでいきました。。。
「金網に触れずに、おとなしく撮ってるだけです・・・」
胸の中でそのように応えました。。。
JAL MD-90 4
尾部のアップ。
“MD-90″、あとどれくらい見られるのでしょうか。
エンジンは基軸に並行ではなく、やや尾部側が下がった角度で付けられているんですね。
JAL MD-90 5
ただ今4時46分、今日はこれより出勤します。
ちょっと時間がないので、文字は少なめに。。。

5 comments

  • こんばんは。
    早朝からお勤めご苦労様です。
    一番好きな旅客機は?B747!
    というのに何のためらいもないのですが、
    MD-90も大好きなんです。
    B747が王様なら、MD-90は貴婦人的な…
    A330の方が貴婦人然としてるのかもしれませんけど。

  • ☆たかしさん、
    Boeing737を増やしているようですが、
    同クラスのMD-90も今や”適した”サイズなのでしょうね。
    A300は一気に数を減らしましたが、このMD-90はまだまだ
    たくさん飛んでいるように思えます。
    最後のT字尾翼機、最後のMD機、もうちょっと見ていたいですよね。

  • ☆foka9さん、
    さすがに昨晩は早く寝てしまいました^^;
    それにしても早朝から多くの方が出勤されているのですね。
    びっくりしました。
    サマータイム?!と思うほど。
    MD-90はその姉妹であるDC-8の流れを汲んでいるせいか、
    ”空の貴婦人”という言葉が似あいますね。
    エアバスA330やA340はまさしくヨーロッパの貴婦人ですが、
    MD-90は日本の、アジアの貴婦人?!
    タイプは違いますが、きれいな飛行機であることは間違いなし!
    まだまだ、見ていたいですね!

  • はじめまして、
    村から来ました。
    MD-90はB787の納期遅れも重なり、まだしばらく残りそうですね。
    そろそろ終わりかと思って昨年何度か慌てて乗りました(笑)
    この子の鼻上、塗り直したんですね。
    しかし、羽田でこんなに近い撮影ポイントがあったんですね。
    今度時間があったら行ってみます。
    赤社のT字尾翼、サイズが違いますがCRJが居ますね。
    伊丹の時刻表からMDが去った後、ほろっとこいつが飛んでるの見かけて、思わずMD!って見間違えて、、、
    長さもサイズもバランスも全く違うのですが。
    燃費悪いのは知ってますが、MD-81のあの音だけはお気に入りでしたね。
    本当に昔のジェット機の音ですから。
    これからもきれいな写真お願いします。

  • ☆かなぴさん、
    はじめまして!
    訪問いただき、ありがとうございます。
    MD-90はまだまだ頑張っていますね。
    サイズ的に、今のJALにちょうど良いのかもしれませんね。
    この機体の鼻の上、確かに半円形に白が目立ちます。
    MD-90がJASにいたころはこの部分はこげ茶色に塗られていました。太陽光の反射防止だったと思います。
    ちょうどその形に白色が目立つので、昔の色をカバーしているのではないでしょうか。
    この写真を撮影した場所は旧D滑走路展望台脇の空き地です。
    休日の日中は飛行機を撮影する方々がちらほら。
    是非、出かけてみてください。
    二重のフェンスには悩まされますが。。。
    CRJもこの間ようやく撮影することができました。
    それにしても小さいですね!
    国際線ターミナルから離陸する姿を撮影したのですが、
    300mmのレンズじゃ、小さな姿しか撮影できず、とても
    掲載できるものじゃありませんでした^^;
    MD-81を含め、昔のDC-9のあの轟音!
    飛行機というか、ロケットという感じの音で、良かったですよね!!
    ”ゴーっ”というけたたましい音。
    今のエンジンは燃費もさることながら”静音”も重要な性能の一つなのでしょう、静かになり、「ジェット機」らしさが感じられません。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

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