THAIジャンボの成田デパーチャー

本日も成田空港で撮影したジャンボの写真です。
本日のジャンボはタイ国際航空のBoeing747-400(HS-TGT)です。
プッシュバックから上昇まで一連の写真をご覧ください!
プッシュバック中のB744の機首部分に近づいてみました。
スターアライアンスのロゴの下には「Watthanothai」の文字が。
タイ国際航空の飛行機の多くには”愛称”が付けられていて「Watthanothai」もその一つ。
意味は・・・・分かりません^^; (分かる方、教えて下さい!)
THAI B744 1
ちょっと手前に引いてみました。
ジャンボの特徴である、機体前方の2階席部分と片翼2発づつのエンジンとウィングレット。
THAI B744 2
RWY16Rに向けてタキシング。
機体右側のスターアライアンスのロゴの下の愛称、こちらはタイ語?で描かれているんですね!
THAI B744 3
タキシング中のB744のエンジンとメインギア。
がっしりとした4本のメインギアがジャンボの巨体を支えています。
THAI B744 4
綺麗なパープルに塗られた垂直尾翼。
マゼンタ、紫、金の色鮮やかなロゴマークは、寺院やシルクなどのタイの文化を象徴しているそうです。
THAI B744 5
離陸滑走開始!
THAI B744 6
ジャンボの離陸滑走中の姿。
カッコいいです。。。
THAI B744 7
ローテーション!で、まず前輪が地面を離れます。
THAI B744 8
そして4本のメインギアも地面を離れ、ジャンボは空中へ!
THAI B744 9
上昇を開始したジャンボ。
斜め後ろから見たこの姿、しびれちゃいますね!
まっすぐ前方を見つめた顔、
巨体を揚力で支え、上反している主翼、
エンジン排気でにじむ背景。
THAI B744 10
連日、似たような写真で恐縮ですが、エアラインや機種が違うということでご容赦下さい。
それにしても、昨日は暑かったですね!
今年初の猛暑日になったとのこと。
熱中症で多くの方が病院に運ばれました。
東京電力管内の電気メーターも93%位まで跳ね上がり、余力が7%ということに。。。。
まだ6月なのに、この暑さ。
夏本番の7月・8月はいったいどんなことになるのやら。
皆様、これからも暑い日が続きますが、お体に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう!
暑い夏といえば、いよいよ今日を入れてあと3日でBoeing787がやってきますね!
私も徐々にヒートアップしてきました。
どこで撮影しようか・・・、レンズはどれを使おうか・・・、カメラのセッティングは・・・。
本当に楽しみです!
天気予報はあいにくの”曇り”。
問題は”風”ですね。
どの滑走路に降りるのかが目下の最重要懸念事項です。
そして34Rに降りるとして、時間は? 
展望デッキのオープンは6:30! 噂によると6:00頃到着という話も。
となると、撮影場所で悩みます。
南風なら22か23か。。。 23ならお手上げですね。
降りた後はどこに移動するのか?! 当日朝の判断が命運を左右しそうですね。
うーん、楽しい悩みです。。。。

KLMのジャンボ、成田空港テイクオフ!

6月19日の成田空港の写真が続きます。
どんよりとした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな中、鮮やかなブルーの機体、
KLMのBoeing747-400(PH-BFE)が離陸滑走を開始しました。
KLM B744 1
このPH-BFEという機体、1989年12月22日に初飛行してから現在まで21年半もの長い間飛び続けているんです。
がんばっていますよね!
この日のPJ-BFEはちょっと汚れているように見えました。
KLM B744 2
ノーズ部分に描かれた大きな”KLM”と、エンジンポッドに描かれた”KLM”そして、ウィングレットに描かれた”KLM”。
アムステルダムへの長距離フライトに向けて成田空港のRWY16Rを疾駆します。
KLM B744 3
そして、おもむろにローテーション。
まず、ノーズギアが滑走路面を離れます。
そして主翼から伸びているメインギアが浮き、胴体脚が最後まで機体を支えます。
KLM B744 4
エアボーン。
既にRWY34Lの接地帯付近です。
主翼上面にはうっすらとヴェイパーが出現してます。
テールの傾きと滑走路面が平行になるまで機首が引き上げられ、上昇姿勢に遷移。
KLM B744 5
その浅い上昇角をキープしながらKLMのジャンボは成田空港を飛び立っていきました。
KLM B744 6
ジャンボの離陸はサイコーですね!
「行け! ジャンボ!」と声をかけたくなります。
堂々としていて、迫力があり、力強さを感じます。
これで晴れていたら最高だったのに・・・・ でも、十分に元気をもらえる姿です。
今朝も横浜は雲一つない青空が広がる朝です。
もう梅雨明けしたのでは?と思えるような天気が続きますね。
昨日も暑かったですが、今日もまた真夏日になるのでしょうね。
皆様、水分補給などをこまめに行い、熱中症に気を付けてお過ごしください。
私も、午後3時頃のおやつの時間に「ガリガリ君」をいただくのが日課になってまいりました。。。
会社のエアコンが節電のために高めの温度に設定されていて、午後3時頃はとてもオフィスが暑くなるんです。。。。
職務エリアがちょうど南西を向いていて、午後になると直射日光が直撃。
日光に暖められた窓から熱気がブラインドを通して部屋中に輻射されているようです。
PCも多いし、人も多いし。。。。
エアコンの設定は28℃なんでしょうけれども、室温はおそらく30℃を超えているだろうなぁ~。。。。

1 2 3 15