久しぶりの飛行機搭乗!!

久しぶりに飛行機に乗りました。
羽田空港⇔新千歳空港の往復。1泊2日の出張でした。
行きは6月15日のANA063便、座席は23Aで翼の真上。
羽田空港第2ターミナルの59番スポットにいるBoeing777-200(JA8199)。
これからこれに乗ります。
ボーディング前 JA8199
フライト中の写真は・・・ 翼の上で、翼しか映っていないので割愛。
新千歳空港に到着後、ボーディングブリッジの小窓から乗ってきた飛行機を振り返り、1枚。
降機直後
そして本日、新千歳空港の8番スポットに止まっているANA056便。
機体はBoeing777-300(JA757A)。
NH056便 B777-300
本日の新千歳空港はとっても良い天気で、空気も美味しかった!
パイロットもコックピットの窓をちょっと開けて、気持ちの良い空気をコックピットへ。
NH056 搭乗直前
搭乗するためにボーディングブリッジを歩いているときに、小窓からパチリ。
JA757A
まだ、ドアが閉まる前。ドアが閉まるまでは電子機器は使用可能になったということで、キャビンの風景を1枚。
キャビン
新千歳空港のRWY19Rを離陸後、苫小牧市の東部を上昇。
やがて渡島半島が見えてきます。
そして、北海道と本州を一度に見る。
右手が北海道の渡島半島の東側、亀田半島。左手が下北半島です。
北海道と本州そして津軽海峡
下北半島を右手に見ながら飛行機は南下。
下北半島の付け根に三沢基地があります。
三沢基地
十和田湖。
雲が湖面に映り、とてもきれいでした。
十和田湖
岩手山。
まだちょこっと雪が残っていますね。
岩手山
高いところを飛ぶ飛行機からは左手に太平洋、右手に日本海を見ることができます。
こちらは日本海側、鳥海山が見えます。
鳥海山
シートベルトサインとノースモーキングサインと読書灯。
シートベルトサインオフ
本日のANA056便の座席は51K。
機内は比較的すいていて、3人掛けのシートを独り占め。。。
シートポケット
羽田空港にはRWY34Rに着陸。
ここまで乗せてきてくれた飛行機を感謝の気持ちを込めてパチリ。
羽田空港着
行きも帰りも1時間強のフライトはあっという間でした。
やっぱり乗るのが一番ですね!! 楽しいフライトでした。

16 comments

• こんばんはー!
    久しぶりの搭乗、天気も良くよかったですね!
    やっぱり梅雨時でも北海道は晴れですね。
    久しく上空から見てないです~(T_T)

• 出張お疲れ様でした。
    Airmanさんならではの視点の搭乗記を楽しく拝見しました。
    実は昨日、子連れでANAの整備工場に行きました。見学の前に3つのターミナルをハシゴしたので、Airmanさんの乗っている飛行機を展望デッキから見送っていたかもしれませんね(笑)

• Airmanさん、出張、ご苦労さまです。
    ANAのB777ですが、内装の写真を見ると、まだ新しい機体のようですね。
    私も飛行機に乗るときはシャッターチャンスが多い右側の席を取るようにしています。
    それにしても、山あり、海あり、湖あり、飛行場ありと見どころ満載ですね。
    改めて日本の自然の美しさを実感しました。

• 出張お疲れ様でした!
    飛行機の窓から見る風景はとても素敵ですね☆
    私も飛行機乗りたいです。
    写真とてもきれいに撮れていて、いい感じです。

• こんばんは♪
    出張お疲れさまでした!
    新千歳までなんてとっても羨ましいです(#^.^#)
    それにしても良いお天気ですネ~。
    こんな青空、久しく見ていません(梅雨なので当然ですが)。
    あ~、飛行機に乗りたくなりました(笑)

• こんばんは&お帰りなさい
    新千歳の青空が気持ちいいですね!
    私は今日伊丹に飛びますが、天気は悪そうです。

• こんにちは
    よく拝見すると、-200と-300ではコックピット下のパネルに対する青い塗装の先端の相対的な位置が微妙に異なりますね。今まではてっき同じだと思っていました。どうやって決めているのかわかりませんが、非常に面白いです。
    2003年6月11日にデリバリーされたJA757Aが真新しい機体だと思ってもらった、という話を聞いたらANAの皆さんはきっと泣いて喜ぶと思います。Airmanさんの写真の技術もさることながら普段からの丹念なお手入れを実施してもらっているANAの機体はほんとうに気持ちよく乗れますよね。それに比べると某国の飛行機はかわいそうな位、あっという間にぼろぼろになって飛んでいます。
    ところで3人掛けを独占、ご同慶の至りです。先日私も3時間半の満席フライトで同じ経験をして非常~に楽でした。

• 飛行機はやっぱり窓側の席ですね。
    眺めを堪能する事ができて良かったですね。
    札幌からの帰り便は3回ありますが、いずれも夜間飛行で
    ジェットストリームみたいでした。

• ☆やまぴーさん、
    特に帰りの便(NH056)は福島あたりまでは雲もまばらで、
    地上の景色を堪能できました。
    北海道には梅雨がありません。おかげでとても清々しい朝を
    迎えることができました。
    この時期の出張は南方より北方が良いですね!!

• ☆yuzuさん、
    ありがとうございます!
    久しぶりの飛行機の旅、たくさん写真を撮ってしまいました。
    1時間強のフライトもあっという間に終わってしまい、
    1万ft通過時の”ポーン”という合図が恨めしく思いました。
    ANAの整備工場見学、堪能されましたか?!
    お子さんたちも喜ばれたことでしょう。飛行機の大きさに圧倒されたのでは。
    6月15日は12時発のNH063便でした。
    見送っていただけてました??

• ☆redbaronさん、
    ありがとうございます。
    飛行機に乗るときにいつも迷うのが左右どちらの窓側にするか・・・ですね。
    最近は太陽と反対側の窓側を撮ることが多いです。
    太陽が窓の外にあると、多重の窓に太陽が反射しちゃってきれいに撮れないので。
    なので、新千歳に向かうときはA、東京に戻るときはKの座席を指定しました。
    おかげで、東北地方の雄大な景色を堪能できました。
    10000メートルの高さを飛ぶと、日本海まで見えるんですよね。
    やはり飛行機の旅は良いものです!!

• ☆keiさん、
    ありがとうございます。
    最近ではGoogle Earthなどの衛星画像もあるので、
    飛行機からの眺めの価値が下がったと思っていましたが、
    やはり衛星画像と機窓からの画像はまったく別物ですね。
    keiさんの描かれているとおり”風景”を空から楽しんだ
    という感じでした。
    今回は出張でしたので、いつものデジタル一眼レフではなく、
    コンパクトデジカメで撮影したのですが、そこそこの画質でした。
    是非次回飛行機に搭乗されるときにはコンパクトデジカメ持参で!!

• ☆JA15KMさん、
    ありがとうございます!
    梅雨のない北海道・新千歳空港は良かったです!!
    緑も美しいし、とにかく広い。
    雲も低いところにポコポコと浮いている感じで、
    宮崎アニメの世界のようでした。
    是非、衝動乗りで新千歳へ~(笑)

• ☆foka9さん、
    この時期の北海道はとても気持ちが良いです。
    夏になると気温も東京並みに上がりますが、
    今の時期は清々しい空気に満ち溢れています。
    伊丹に飛ばれるんですね。
    前線の影響で西日本から関東にかけては天候が崩れているようです。
    私は”揺れる”フライトが好きなので、それもまた良しなのですが、景色は楽しめませんね。
    良いフライトを!

• ☆かっぱ123さん、
    すごい観察眼ですね!
    私も気が付きませんでした。
    数cmかもしれませんが、わずかに違いますね。
    ナルホド・・・( ..)φメモメモ
    今回搭乗したJA757Aは本当に新品のようにきれいでした。
    本当によく整備されていると毎度のことながら思います。
    安全はもとより、お客様にきれいな飛行機に乗ってもらいたいというANAの皆様の努力のおかげなのですよね。
    感謝です。
    3時間の満席フライトで3人掛けを独占ですか!!
    それはまたラッキーでしたね。
    長時間だとトイレに立つときも窓側だと苦労しますからね。
    横2つが開いていれば、いつでも立てるし、横にもなれる。
    そんな海外フライト、私も経験したいものです。

• ☆一雄さん、
    まったく同感です。
    翼の上だろうと、どこだろうととにかく窓側!
    特に機体後方だと、景色も堪能できるし、主翼の後縁の動きも楽しめます。
    夜間飛行も昔はよかったですよね。
    離着陸の時には機内の照明を落としていたので、外が良く見えました。
    最近は煌々と照明をつけたままなので、なかなか外が見えなくて・・・
    ジェットストリームの城たつやさんのナレーションを思い出します。