新千歳空港展望デッキから

6月15日、短時間でしたが、新千歳空港の展望デッキに立ち寄ることができました。
そこで撮影した写真を掲載します。
雲は多めでしたが、低い雲の隙間からは綺麗な青空も見え、北の大地とともに、羽田とは違った美しい風景が広がっていました。
北の大地と中国国際航空のBoeing737-700。
新千歳空港では新国際線ターミナルがオープンし、国際線の運航が行われているんですね。
展望デッキ到着早々に、海外(といっても、中国ですが。。。)のエアラインを撮影できました。
中国国際航空 B737-700
北海道といえば、エアドゥ。
そのエアドゥのBoeing737-500が新千歳空港のRWY01Lをテイクオフ。
エアドゥにはこの風景が似合う・・・と思いました。
エアドゥB737 テイクオフ
北の大地と大韓航空のA330-300(HL7540)
遠くの青い山とその手前に広がる緑の原野、そして水色の飛行機と白い雲。
彩がきれいで、とても気持ちの良い風景でした。
大韓航空A330
その大韓航空のA330がタキシングする向こう側の滑走路からは中国国際航空のB737-700がテイクオフ!
中国国際航空B737-700 テイクオフ
エアドゥのBoeing737-500。
羽田で見ると、中間色のような地味なデザインの塗装はあまり目立ちませんが、
こうして北海道で見ると、この色合いがなかなか良いなと思えます。
周りの緑が濃いからでしょうか。
エアドゥのB737 タキシング
新千歳空港のRWY01Rに着陸し、ターミナルに向かうANAのBoeing777-200。
しつこいようですが、緑の背景と飛行機・・・新鮮でした。
ANA B777到着
そしてこの日の最大の収穫。
なんとFDAのERJ170を見ることができました。
羽田では見られない航空会社、ラッキーでした!!
残念ながら札幌へ向かう列車の時刻ギリギリだったので、スポットを出るシーンを撮影できただけですが、巨大なJALのBoeing777-300とのツーショットという面白い写真を撮ることができました。
FDA レッド
そして、
新千歳空港は航空自衛隊の基地も同居しています。
訓練を終えた航空自衛隊のF-15がバンバン降りてきました。
南側から2機編隊で滑走路上をアプローチし、滑走路中ほどでブレークし、ダウンウィンドへ。
F-15 編隊
新千歳空港の展望デッキは金網フェンスもなく、とってもオープン!
撮影環境としては抜群ですね。
滑走路も飛行機も近く、いつものカメラ・レンズがあればいろんな迫力あるシーンを撮ることができますね。
出張のついでではなく、撮影のためにいつかは遠征したいものです。
さて、本日は大韓航空のA380がソウル-成田線にデビューする日。
11時30分着のフライトです。
そのデビューフライトとおそらくスポットに入るときに行われるであろう放水アーチを撮影すべく休暇を取ったのですが、天気はあいにくの雨。午前中いっぱい続きそうです。
さらに悪いことに、体調を崩してしまい、とても成田まで運転できる状態ではない。。。。
今日は成田ではなく、病院に行くことにします。
KEのA380の写真を楽しみにしていただいていた方々には本当に申し訳ありません。
きっと近いうちに成田空港に行って、KEのA380を撮影してきます。
それまでしばしお待ちいただければと思います。