新千歳空港展望デッキから

6月15日、短時間でしたが、新千歳空港の展望デッキに立ち寄ることができました。
そこで撮影した写真を掲載します。
雲は多めでしたが、低い雲の隙間からは綺麗な青空も見え、北の大地とともに、羽田とは違った美しい風景が広がっていました。
北の大地と中国国際航空のBoeing737-700。
新千歳空港では新国際線ターミナルがオープンし、国際線の運航が行われているんですね。
展望デッキ到着早々に、海外(といっても、中国ですが。。。)のエアラインを撮影できました。
中国国際航空 B737-700
北海道といえば、エアドゥ。
そのエアドゥのBoeing737-500が新千歳空港のRWY01Lをテイクオフ。
エアドゥにはこの風景が似合う・・・と思いました。
エアドゥB737 テイクオフ
北の大地と大韓航空のA330-300(HL7540)
遠くの青い山とその手前に広がる緑の原野、そして水色の飛行機と白い雲。
彩がきれいで、とても気持ちの良い風景でした。
大韓航空A330
その大韓航空のA330がタキシングする向こう側の滑走路からは中国国際航空のB737-700がテイクオフ!
中国国際航空B737-700 テイクオフ
エアドゥのBoeing737-500。
羽田で見ると、中間色のような地味なデザインの塗装はあまり目立ちませんが、
こうして北海道で見ると、この色合いがなかなか良いなと思えます。
周りの緑が濃いからでしょうか。
エアドゥのB737 タキシング
新千歳空港のRWY01Rに着陸し、ターミナルに向かうANAのBoeing777-200。
しつこいようですが、緑の背景と飛行機・・・新鮮でした。
ANA B777到着
そしてこの日の最大の収穫。
なんとFDAのERJ170を見ることができました。
羽田では見られない航空会社、ラッキーでした!!
残念ながら札幌へ向かう列車の時刻ギリギリだったので、スポットを出るシーンを撮影できただけですが、巨大なJALのBoeing777-300とのツーショットという面白い写真を撮ることができました。
FDA レッド
そして、
新千歳空港は航空自衛隊の基地も同居しています。
訓練を終えた航空自衛隊のF-15がバンバン降りてきました。
南側から2機編隊で滑走路上をアプローチし、滑走路中ほどでブレークし、ダウンウィンドへ。
F-15 編隊
新千歳空港の展望デッキは金網フェンスもなく、とってもオープン!
撮影環境としては抜群ですね。
滑走路も飛行機も近く、いつものカメラ・レンズがあればいろんな迫力あるシーンを撮ることができますね。
出張のついでではなく、撮影のためにいつかは遠征したいものです。
さて、本日は大韓航空のA380がソウル-成田線にデビューする日。
11時30分着のフライトです。
そのデビューフライトとおそらくスポットに入るときに行われるであろう放水アーチを撮影すべく休暇を取ったのですが、天気はあいにくの雨。午前中いっぱい続きそうです。
さらに悪いことに、体調を崩してしまい、とても成田まで運転できる状態ではない。。。。
今日は成田ではなく、病院に行くことにします。
KEのA380の写真を楽しみにしていただいていた方々には本当に申し訳ありません。
きっと近いうちに成田空港に行って、KEのA380を撮影してきます。
それまでしばしお待ちいただければと思います。

11 comments

• 昨年10月に道南旅行の帰りに空港のレストランから、
    窓越しではありましたが、ビデオ撮影しながら離発着を楽しんでいました。
    明日は羽田空港へビデオ撮影しに行きます。

• ☆一雄さん、
    最近のデジタル一眼でもHD動画が撮影できるらしいのですが、
    私はまだ動画にはチャレンジしたことがありません。
    家に帰ってからも離着陸が楽しめてよいかもしれませんね。
    明日、羽田空港へ行かれるのですか!
    天気が良くなると良いですね!!
    そろそろ晴れた青空の広がる羽田空港が見てみたいです。。。

• ☆たかしさん、
    ありがとうございます!
    ”ジンギスカンを食べに”札幌へ?!
    それもまたすごい旅ですね!!うらやましいです。
    私も再び、”飛行機の写真を撮りに”新千歳に行きたいです。
    私は幼稚園から中学校まで北海道に住んでいましたが、
    北海道は良いですよ~。
    冬は冬らしく雪が積もり、夏は夏らしく暑いですが、
    気持ちの良い暑さです。
    今回、久しぶりに風邪をひいてしまいました。
    仕事が一区切りついたからでしょうか。
    ちょっと気が抜けちゃったのかもしれません。
    KEのA380、近いうちに成田に会いに行きたいと思います。
    最速で今度の日曜日にでも!!

• こんばんは!
    今日は残念でしたね!yahoo newsでも放水シーンの写真が載っていました。
    明日明後日は仕事で残念ながらKEのA380は見に行けませんが、
    来週は行けそうです。
    北海道はなんか空気が澄んでいて気持ちいいですね。
    FDAのERJ170とB777の大きさの違いにはびっくりしました。
    冬場の新千歳に是非行ってみたいです!
    早く体調が戻るといいですね。ご快復をお祈りいたします!

• 北海道って、すばらしいですね!僕が行った最北端の場所は仙台です。JEXで行きました。飛行機から見た景色が今も蘇ってきます。津波の映像を見たときは信じられなかったです。仙台で、出会った人々はやさしくしてくれました。その恩返しをするために1000円募金しました。高校生なので、これが限度でした。
    コリアンのA380は残念ですね。しかし、お体を大切にして、無理。をしないでください

• ☆airdrugさん、
    本当に最悪のタイミングで風邪をひいてしまいました。
    LHのA380の初フライトの時に見た放水アーチが印象的で、
    今回も是非見たかったのです。
    しかも到着スポットは26番、展望デッキの目の前!
    悔しかった。。。
    1日1往復ということなので、近いうちに見に行きたいと思います。
    ERJ170、単体で撮影するとふつうの小型旅客機なんですが、Boeing777-300と並べてみるとこんなに大きさが違うんですね。
    私も撮影していてびっくりしました。
    体調は徐々に回復しつつあります。
    昨日は午前も午後も薬のせいかかなり寝ていられましたので。。。
    明日の日曜日、空港へ行けるように今日も療養します!

• ☆ヤガミさん、
    ありがとうございます!!
    体調は回復しつつあります。
    募金されたのですね。
    金額の大小ではないと思います。
    ”恩返しをする”とか、”自分も被災地で暮らす人々の役に立ちたい”という気持ちが大切だと思います。
    そういった一つ一つの善意が大きな力になり、復興を支えるのだと思います。
    KEのA380の放水アーチによる歓迎シーンは見ることができませんでしたが、
    近いうちにその迫力のある巨体を撮影しに行きたいと思います。

• こんにちは。
    新千歳空港は私にとって見慣れた風景なのですが、こうやって見ると緑いっぱいだなーって思いました。
    いつもは北から南へ向かって離陸&着陸するのですが、Airmannさんが訪れた日は逆だったみたいですね。十数回行った中で1度しか遭遇したことがないので、とっっても羨ましいなぁ…と思って拝見してましたー。

• ☆なみさん、
    こんにちは。
    新千歳空港が見慣れた風景だなんて、うらやましいです。
    本当に奥行があるというか、広さを感じる空港でした。
    今度は”撮影のために”訪れたいと思ってます。
    新千歳に着いた15日は北向きに離着陸していましたが、
    帰りの16日はなみさんのおっしゃるとおり南向きに離着陸
    していました。
    北向きの離着陸だと、離陸した飛行機が展望デッキから
    良く見えて、迫力ありますよね。

• 爆音浴ができて、最高裁の場所ですね!
    CTS、行く機会がないので、助かります(^-^)/
    景色が綺麗なんですね。。。

• ☆Akioさん、
    そうなんです!
    最初は「何の音!」と驚きました。
    旅客機とは違い、ものすごい爆音で飛んでくるんですよね。
    新千歳空港は旅客機と航空自衛隊の飛行機が見られ、かつ、
    雄大な自然が楽しめる空港です。
    そのうち、遠征したいですね。