虹色に輝くヴェイパー

6月25日土曜日、5時に目が覚めた。
ベランダに出てみると、青空にポコポコと夏らしい雲が浮かんでいるではないか!
昨日の天気予報だと曇りのち雨だったので、うれしい誤算!
早速出かける準備をして、羽田空港へと向かいました。
羽田空港の第2ターミナル展望デッキに着いたのは6時10分。展望デッキのオープンまで20分の時間があった。
早朝の羽田空港は南風運用で北に向かう飛行機はRWY16Lから離陸する。
まず狙っていたのはブリティッシュエアウェイズのBA008便。
羽田空港を6時25分に出発し、イギリスのヒースロー国際空港に向かう便だ。
ほぼ定刻通りにスポットを離れ、RWY16Lにやってきて、離陸を開始。
BA B777 1
思いっきり逆光のなか、キラキラと光る東京湾を背景にローテーション!
BA B777 2
次の瞬間、目を疑いました!
主翼上に発生したヴェイパーが虹色に輝いていたんです!!
BA B777 3
離陸後、ほんの短い間ですが、虹色に輝くヴェイパーを纏いながら飛行機は上昇。
さらに高度を上げ、ギアを格納することにはヴェイパーも姿を消していた。
BA B777 4
続いてやってきたのはANAのお花ジャンボ。
ジャンボらしく、堂々と静かにローテーション!
ANA お花ジャンボ 1
キラキラと輝く海を背景に上昇を開始したその瞬間、
主翼の上が。。。。
ANA お花ジャンボ 2
こちらも虹色に輝くヴェイパーを纏って上昇をはじめた!
写真では逆光ということもあり、綺麗に表現できていないが、
実際に見ると、本当に虹色に輝く綿あめを主翼に乗せているようだった。
ANA お花ジャンボ 3
まるで幻か何かだったのか。。。。
虹色のヴェイパーはあっという間に姿を消し、お花ジャンボは空に駆け上がっていった。。。
ANA お花ジャンボ 4
そして今朝の目的の2番目、デルタのBoeing777、DL0628便デトロイト行き。
定刻は6時55分なのに、待っても待っても来ない。
空港情報で調べてみると、7時半に出発時刻が変更になっている。
“早く第1ターミナルに行きたいのに・・・”と思いながらもデルタのB777を待った。。。
そしてようやくRWY16Lから離陸!
デルタ B777 1
来るか来るか・・・キター!
虹色のヴェイパー。
デルタ B777 2
ヴェイパーが消える直前、翼全体が虹色に輝いたように見えた。
目の錯覚?!
デルタ B777 3
そして、DL0628便はアメリカはデトロイトまでの長いフライトに旅立っていった。
デルタ B777 4
というわけで、撮りたてホヤホヤの今朝の写真からピックアップして、
とても珍しい”虹色に輝くヴェイパー”を珍しい飛行機とともにお届けしました!
「早起きは三文の徳」といいますが、今朝はそれを実感しました。
14時現在、空は雲に覆われていますが、
早朝はとても良い天気でしたし、虹色のヴェイパーをたくさん見ることができました。
それに、早朝はいくらか涼しいですしね!
これからの季節、早起きして飛行機を見に行こう!!ですね。