虹色に輝くヴェイパー

6月25日土曜日、5時に目が覚めた。
ベランダに出てみると、青空にポコポコと夏らしい雲が浮かんでいるではないか!
昨日の天気予報だと曇りのち雨だったので、うれしい誤算!
早速出かける準備をして、羽田空港へと向かいました。
羽田空港の第2ターミナル展望デッキに着いたのは6時10分。展望デッキのオープンまで20分の時間があった。
早朝の羽田空港は南風運用で北に向かう飛行機はRWY16Lから離陸する。
まず狙っていたのはブリティッシュエアウェイズのBA008便。
羽田空港を6時25分に出発し、イギリスのヒースロー国際空港に向かう便だ。
ほぼ定刻通りにスポットを離れ、RWY16Lにやってきて、離陸を開始。
BA B777 1
思いっきり逆光のなか、キラキラと光る東京湾を背景にローテーション!
BA B777 2
次の瞬間、目を疑いました!
主翼上に発生したヴェイパーが虹色に輝いていたんです!!
BA B777 3
離陸後、ほんの短い間ですが、虹色に輝くヴェイパーを纏いながら飛行機は上昇。
さらに高度を上げ、ギアを格納することにはヴェイパーも姿を消していた。
BA B777 4
続いてやってきたのはANAのお花ジャンボ。
ジャンボらしく、堂々と静かにローテーション!
ANA お花ジャンボ 1
キラキラと輝く海を背景に上昇を開始したその瞬間、
主翼の上が。。。。
ANA お花ジャンボ 2
こちらも虹色に輝くヴェイパーを纏って上昇をはじめた!
写真では逆光ということもあり、綺麗に表現できていないが、
実際に見ると、本当に虹色に輝く綿あめを主翼に乗せているようだった。
ANA お花ジャンボ 3
まるで幻か何かだったのか。。。。
虹色のヴェイパーはあっという間に姿を消し、お花ジャンボは空に駆け上がっていった。。。
ANA お花ジャンボ 4
そして今朝の目的の2番目、デルタのBoeing777、DL0628便デトロイト行き。
定刻は6時55分なのに、待っても待っても来ない。
空港情報で調べてみると、7時半に出発時刻が変更になっている。
“早く第1ターミナルに行きたいのに・・・”と思いながらもデルタのB777を待った。。。
そしてようやくRWY16Lから離陸!
デルタ B777 1
来るか来るか・・・キター!
虹色のヴェイパー。
デルタ B777 2
ヴェイパーが消える直前、翼全体が虹色に輝いたように見えた。
目の錯覚?!
デルタ B777 3
そして、DL0628便はアメリカはデトロイトまでの長いフライトに旅立っていった。
デルタ B777 4
というわけで、撮りたてホヤホヤの今朝の写真からピックアップして、
とても珍しい”虹色に輝くヴェイパー”を珍しい飛行機とともにお届けしました!
「早起きは三文の徳」といいますが、今朝はそれを実感しました。
14時現在、空は雲に覆われていますが、
早朝はとても良い天気でしたし、虹色のヴェイパーをたくさん見ることができました。
それに、早朝はいくらか涼しいですしね!
これからの季節、早起きして飛行機を見に行こう!!ですね。

16 comments

  • 早朝に出発ではロンドンには昼前に着いてしまいますね。
    窓からは沿海州・ツンドラ地帯・ウラル山脈・スウェーデンを眼下に眺めながら12時間のフライト。
    長いけど楽しかった。

  • ☆一雄さん、
    そうですね。
    ”時計”でいうと、実質3時間のフライト。
    私も何度かロンドンに出張していた時には1日が長く、
    得した気分を味わったものでした。
    昼に出発したのに、12時間のフライトのあとでも夕方前について、ロンドンでの夕べを満喫できる。。。
    フライトもずーっと昼間なので、景色も満喫できますしね。
    また、ロンドンまで旅行したいものです。

  • Airmanさん、朝早くからお疲れ様でした!
    虹色~綺麗ですね。
    すごく晴れてましたがベイパーが、早くから行動するとイイ事があるの
    ですね~!

  • ☆たかしさん、
    いつもとは違う時間、違う飛行機。。。
    早朝の羽田空港はなかなか楽しめます。
    逆光りだからこそ、翼の上に発生した水蒸気が虹色に
    見えたのでしょうね。
    第2ターミナル展望デッキのオープンは6時30分です!

  • ☆やまぴーさん、
    是非、早起きして羽田空港へ!
    SQはまだ欠航してますが、BAとDLは戻ってきました。
    日中はいつもの風景ですが、朝はいろいろな風景が楽しめますよね。
    写真以上に実際のヴェイパーは虹色でした。。。
    (うまく撮影できず、すみません。。)

  • こんばんは!
    早起きは三文の徳ですね!
    ベイバー自体もあまり見れないのに
    虹色のベイバーなんか、なかなか見れるもんではないです!
    凄いの一言です!
    今日はAIRMANさんに刺激され成田の26番スポットの前に
    10:30ぐらいから陣取ってました。
    A380をこんなに近くで見れるなんて嬉しい限りでした。
    木曜就航のエアプサンも撮れました。
    でも来月は羽田が熱いですね!

  • 虹色のヴェイパーは初めて見ました!
    朝の飛行機は周囲の空気感やライティングの影響もあるのでしょうが、
    いつもより美しく見えますね。
    それに加えて、これまた綺麗な虹色のヴェイパー!
    「やっぱり旅客機は良いなぁ~」とぼんやり思ってしまいました。
    これからも飛行機愛に満ちた写真を楽しみにしております!
    Twitterは常にモニターさせて頂いておりますw

  • こんばんは♪
    こんな凄い虹色ベイパー、初めて見ました!
    それも離陸した直後なんて。
    早朝から行かれた甲斐がありましたね。

  • 早起きは三文の…まさにその通りですね。
    僕は夜派なので今度は早朝狙いに行ってみます!

  • こんばんは。
    見上げた遥か上空、太陽のすぐそばを虹色の飛行機雲を
    引きながら通り過ぎていく機影。。
    妙に感動したことがありますが、これだけ間近に
    虹色のヴェイパーなんて、とても…美しいですね。

  • ☆airdrugさん、
    早起きして良かったです!
    空は晴れていて、さわやかな風が吹いていたので、
    ヴェイパーが見られるとは思いませんでした。
    虹が現れるには太陽も必要。。。条件がそろってたんですね。
    成田の26番スポット、見ごたえがあったのではないでしょうか。
    目の前にA380が来るなんて、そうそう経験できるものではありません。
    エアプサンが成田に就航したんですね!
    今度、撮影しにいかねば( ..)φメモメモ
    7月は本当に忙しいというか、イベント盛りだくさんの月になりそうです。
    787のSROVを筆頭に、Solaseedの就航や、新ポケモンジェットのデビュー、個人的にもJALの整備工場見学や羽田空港を海から見るツアーなどなど。。。
    夏本番ですね!!

  • ☆ゆたさん、
    虹色ヴェイパー、私も初めてでした!
    感動しました!!
    ”朝”それも”早朝”はやっぱり特別な時間帯ですね。
    空や空気、太陽も時々刻々と変化を見せてくれますし、
    飛行機も一斉に活動を開始する時間帯。
    朝の空港は一見の価値ありです!
    ツイッターでは、飛行機に関係の無いことまでいろいろと
    つぶやいていますが、ツイッターにより飛行機関係の世界も大きく広がりました。
    今後とも、よろしくお願いいたします!

  • ☆JA15KMさん、
    離陸直後でかつ、ギアアップ操作までのほんの短い時間にしか見られない。。。
    とても貴重なヴェイパーでした。
    こういうことってあるんですね!
    やっぱり飛行機写真って奥が深いです。
    飛行機×自然現象の無限の楽しみがあるんですね。
    これからも早起きしよー!!

  • ☆パパさん、
    私は逆に夜が未体験ゾーンです。
    早朝の空港は得意なのですが、夜の空港は・・・・
    今度、ご教授下さい!!

  • ☆foka9さん、
    迫力の中に、美しさがありました。
    虹色のヴェールを纏いながら、空に舞い上がる飛行機。。。
    美しいですよね。
    見たままに撮影できればよかったのですが、
    まだまだ未熟で、今回のような写真が精いっぱい。
    あの美しい姿、皆さんと共有したかった・・・。
    と、帰宅して写真を見て悔しい思いでした。

  • この飛行機写真館、毎朝見てます!
    とてもお気に入りな飛行機写真館です。
    僕は小学校2年生でパソコンを使う飛行機好きです。
    ボーイング787、747、777、737がたまりません。
    この記事の虹色のヴェィパー。
    きれいで感動しました。
    ヴェィパーって、なんなんですかね?
    ま、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください